1
/
5

【20年新卒インタビュー】【デバイスエンジニア】活躍できる秘訣は・・・!?

2020年新卒のメンバーに業務内容や所属事業部のインタビュー!

今回は、IT Management事業部のGさんです! デバイスエンジニアとして活躍しています!

Q1. 配属事業部の説明をお願いします。

ITマネジメント事業部はPCの導入から保守運用、そして廃棄までを一気通貫で行っている事業部です。 ITマネジメント事業部はフィールドサービス、ライフサイクルマネジメント、モバイルデバイスの3つのグループに分かれています。その中で私が配属されたフィールドサービス課は、主に現地での作業に特化したグループです。実際にお客様先に赴き、PCのセットアップ作業などを行います。いろいろな場所に出勤しますので、フットワークの軽い方や旅行が好きな方にも特に向いている職場だと思います。

Q2. 現在の担当する業務内容を教えてください。

私はITマネジメント事業部のフィールドサービス課に配属されます。現在はOJTを担当していただいた先輩の下でプロジェクトを進めています。私が担当しているのは現場の管理と案件の進行管理です。現在は3人の作業員の方それぞれに指示を出して作業をしていただき、効率的に業務が進むように調整しています。また案件の進捗管理も行っているので、出荷予定日までに必ず全ての作業が終わっているようにスケジュールを立てています。

Q3. どのような方が配属する事業部で活躍していますか?(どのようなスキル、人柄を持つ方が活躍できますか?)

人を見る目と効率的に考える力、それからPCの知識が必要な事業部だと思います。まず人を見る目ですが、アサインされた作業員の方にはそれぞれ性格や得手不得手があるので、そうした個性を見極めて彼らが最大限のパフォーマンスを発揮できるようにすることが大切です。また作業は常に無駄のないようにする必要があるので、効率的に考える力も重要になります。スキルの面ではハードウェアの知識・キッティング(PCのセットアップ作業)の際に使用するバッチの作成やマクロが作成できる方は活躍できると思います。私も目下VBAを勉強中です。

Q4.配属事業部の魅力ややりがいは何ですか?(業務内容やチームの雰囲気など)

オンオフのはっきりした環境だと思います。私のグループはチームプレーよりも個人プレーが多いですが、困ったときは助けてくれる先輩方がたくさんいらっしゃいます。やりがいは自分が案件の全体像を常に把握していられることです。責任や気にしなくてはいけないことも多いですが、プロジェクト全体の作業が効率的に進んでいる時はとてもやりがいを感じます。

Q5. 就職活動中の学生に一言!

今年は特に就職活動が厳しい年だと思います。嫌なニュースばかり耳に入るこの状況では不安な気持ちや焦る気持ちもあると思います。しかしどんな状況であっても努力を評価してくれる人は必ずいるので、自分のペースで一歩一歩進んでみてください!

Gさん、ありがとうございました!今後も皆様にピーエスシーがどんなことを行っているか?どのような社員が活躍しているのか?など、少しでも分かっていただけるように、UPしていきます♪

またご覧くださいね!

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more