1
/
5

【20年新卒インタビュー】【オンサイトエンジニア】未経験でもエンジニアとして活躍できる方法とは?

2020年新卒のメンバーに業務内容や所属事業部のインタビュー!

今回は、Outsourcing事業部のOさんです!

文系大学出身で学生時代はIT未経験ながら、現在オンサイトエンジニアとして大活躍しています。

今回、業務内容やオンサイトエンジニアとして働く魅力・やりがいなどを教えていただきました!

Q1. 配属事業部の説明をお願いします。

Outsourcing事業部はヘルプデスク、コールセンター、サーバーシステム運用管理などITに関する業務を多岐にわたって行っています。お客様の現場で業務を行う事業部になります。


Q2. 現在の担当する業務内容を教えてください。

Azure環境のVMにWindows2019サーバーを構築する作業をしています。               OS導入からSQLなどのアプリ導入、サーバー固有のモジュール導入・設定などを実施しています。   2人1組のチームとなって手順書読む役、PC操作をする役と担当し作業をしています。         私はPCの操作を担当しています。


Q3. どのような方が配属する事業部で活躍していますか?(どのようなスキル、人柄を持つ方が活躍できますか?)

PowerShellやコマンドプロンプト等の知識、作成から回収のスキルを持っている方が活躍しています。 私はまだスキル不足ですが、日々勉強中です。また、臨機応変に行動できる、コミュケーション能力が高い方が活躍しています。


Q4. 配属事業部の魅力ややりがいは何ですか?(業務内容やチームの雰囲気など)

私の配属現場は、Windows Server系に関しての業務が幅広いので色々学べるところに魅力を感じます。また、サーバー構築では無事に構築が完了できた時の達成感にやりがいを感じます。


Q5. 就職活動中の学生に一言!

皆さんの魅力に気づいてくれる会社は絶対にあります。業種・職種の幅を広げてみたりすることで新しいことが見えてきたりもします。思うように就職活動が出来ない状況ではありますが皆さんが働きたいと思える会社に出会えるよう応援しています!

ありがとうございました!                                   オンサイトエンジニアは幅広い規模・プロジェクトが稼働しており、多くのピーエスシー社員が、日々お客様のITに関する不便・不満・不安をなくせるよう業務に取り組んでいます!

今後も皆様にピーエスシーがどんなことを行っているか?どのような社員が活躍しているのか?など、少しでも分かっていただけるように、UPしていきます♪

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings