1
/
5

【20年新卒インタビュー】【西日本】ITインフラを支えて感じたやりがい

こんにちは!採用担当の桑名です!

今回は、2020年4月入社の1年目、文系大学出身のGさんにインタビューしました!

Gさんの大学時代は、観光業に関する勉強をしており、IT未経験で入社しましたが、

現在、西日本ITC事業部に配属され、日々の業務を頑張っています。

事業部やエンジニアの業務内容、どんな人が活躍しているか、実際に働いて感じるやりがいを聞いていきます!



Q1. 配属事業部の説明をお願いします。

私が配属されていますITC事業部では、ITインフラ(ネットワーク、サーバー、クライアント端末)の導入から運用サポートまで、お客様の業務効率化、資源の最適化を目指したサービスを提供しております。


Q2. 現在の担当する業務内容を教えてください。

運用保守業務を担当しております。ITC事業部における運用保守を担当していますので、ネットワーク・サーバー・クライアント問わず、幅広く業務に携わっております。

基本的には、お客様の問い合わせから業務が始まるイメージです。例えば、お客様環境にて障害が発生した場合、まずは障害内容についてヒアリングを行い、障害の切り分けを行ったうえで、リモートもしくはオンサイトにて適切な復旧支援を行います。


Q3. どのような方が配属する事業部で活躍していますか?

運用保守業務の中には、障害の復旧等スピードを要する作業も多く発生します。その際、障害の切り分け等、解決に向けた行動を迅速に、かつ冷静に行う必要があります。そういった意味では、落ち着いて客観的に物事を見ることが出来る方が向いているかもしれません。

別業務では、現地にてお客様と直接会話する機会も多くあります。お客様の意図を汲み取り、円滑に業務を実施するためにも、一定のコミュニケーション能力は持っていた方が良いかもしれません。

散々述べましたが、全てを兼ね備えている必要はありません。これらは業務を通じて身に着けていくものです。私が何よりも大事だと思うのは「向上心」です。向上心さえあれば、例え慣れない業務で失敗したとしても、自ずと、原因を見つめ直し、改善につなげる努力が出来ると思います。現場で活躍されている先輩社員の多くは向上心を持って、日々業務に取り組んでおります。


Q4. 配属事業部の魅力ややりがいは何ですか?

ITC事業部の魅力は、ネットワーク・サーバー・クライアント端末など、各分野に長けたエンジニアがいることで、様々なお客様のご要望にも対応できるところにあります。

やりがいを感じる瞬間は、業務を通じ、お客様の期待に応えられた時です。実際に私が担当した業務で、お客様から良い評価を得られた時は、自然とやりがいを感じ、仕事にも熱が入ります。


Q5. 就職活動中の学生に一言!

就職活動は長期戦だと思います。頑張りすぎず、たまには思いっきり息抜きもしながら、就職活動に臨んで頂きたいです。もうひと踏ん張りです!

Gさん、ありがとうございました!

今後も皆様にピーエスシーがどんなことを行っているか?

どのような社員が活躍しているのか?など、少し参考にしていただければ嬉しいです!

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more