1
/
5

【21新卒インタビュー】新入社員のリアルな気持ちとは?#第2弾

21新卒インタビュー第2弾!!

今回は2021年4月1日に入社し、現在入社研修中のEさんに就職活動から現在に至るまでのインタビューをしました!

どんな就職活動をしていたのか、入社を決めた理由は何なのか、コロナ禍でのオンライン研修の心境など、就職活動中の学生必見です!!

Q1.就職活動はいつから始め、どんな準備をしてきましたか?

インターンシップを始めた時期は大学3年の7月で、会社説明会に参加し始めたのは大学3年の10月からでした。

また、就職活動の準備として、幾つかのインターンシップに参加し、企業が発行する有価証券報告書を読み漁りました。

Q2.就職活動をする上での軸は何でしたか?

企業の体制(社風や企業理念)が自分の肌に合うか、また資格取得を奨励するような制度が設けられているかなどです。

Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由は何ですか?

面接でお会いした役員の方々の人柄が良く、「このような人々が活躍する組織であれば健全な組織だろう」と思ったことが入社の決め手です。

Q4.入社して3週間経ちましたが今の心境をお聞かせください!

研修や勉強で毎日が忙しい一方で、新しいことを学べているため充実した日々を送れていると感じています。

Q5.オンライン研修で気を付けていることは何ですか?

リラックスし過ぎないように気を付けています。

そのため、給料に応じた責任と義務があることを念頭に置き、ONとOFFの切り替えを行っています。

Q6.就職活動中の学生へ一言お願いします!

十分に情報収集を行い、自分に合った戦略を立てることが就職活動のコツだと考えています。

来年の4月まで、もう少しだけ頑張ってみて下さい。

就職活動を行う皆さんを応援しています。

Eさん、ありがとうございました!

十分に情報収集を行えば、自ずとやるべきことが見えてきますよね。

就職活動中の学生の皆さん、ぜひ参考にしてみてくださいね。

今後も21新卒インタビューまだまだ続きます!ぜひお楽しみに♪

株式会社ピーエスシー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings