1
/
5

【21新卒社員インタビュー第2弾◎】配属後いま何してる?~セキュリティ&マネージド事業部 セキュリティエンジニアのお仕事~

こんにちは!

採用担当の佐藤です。


21新卒社員インタビュー第2弾として、入社研修を終えて各事業部へ配属された後、現在の21新卒メンバーがどんな仕事をしているのか、インタビューを行いました!

今回は2021年4月1日に入社し、現在セキュリティ&マネージド事業部で活躍中のIさんをご紹介いたします。


就職活動のポイントからPSCに入社を決めた理由、また入社後実際に感じた魅力は何なのかまで、見どころ満載の内容になっています!

では、早速インタビューに参りましょう!



Q1.配属先の事業部では主に何をしていますか?

セキュリティ&マネージド事業部では、以下のような業務を行っています。
・ログの監視、分析、調査
・セキュリティの構築や運用
・webサイトやネットワークの脆弱性診断


Q2.現在担当している業務内容とやりがいを教えてください。

私は、主にお客様のwebサイトの脆弱性診断業務を行っています。
サイト内のセキュリティリスクを調査し、発見した問題の内容を報告しています。
また、お客様の元へ行き、ネットワークの診断を実施することもあります。

現在はまだ脆弱性についての知識が浅いため、診断の業務を行いながら自分自身の知識を増やすことができていることにやりがいを感じています。


Q3.ピーエスシーに入社を決めた理由と、入社後実際に感じた魅力を教えてください。

入社を決めた理由はセキュリティエンジニアとして仕事ができるからです。
入社後に感じた魅力は事業部内のコミュニケーションが活発に行われていることです。
テレワークの環境ではありますが、コミュニケーションが不自由にならない態勢がとれているので、とても働きやすい環境だと感じています。


Q4.就職活動はいつ頃から始めていつまで行っていましたか?また、気を付けていたポイントがあれば教えてください。

2020年の4月から7月くらいまでの期間で就職活動をしていました。
自分がセキュリティエンジニアとして成長できる場所であるかどうかが判断基準でした。


Q5.最後に、就職活動中の学生へ一言お願いします!

学業や就活で忙しくなり、妥協しなくてはならないことが出てくると思いますが、一つだけでいいので自分が譲れないものを決めて、大切にして下さい。

Iさん、ありがとうございました!

ピーエスシーでは勉強会も積極的に開催しておりますので、学びたいと思う気持ちがあれば学び続けることのできる環境が整っています。


ピーエスシーについて少しでも気になった方は、ぜひ3月より開催される会社説明会へ参加してみてくださいね。

今後もまだまだインタビュー続きます!

お楽しみに♪

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings