1
/
5

【PTC流のインサイドセールスとは?その魅力に迫る!】 Vol.7 HVSと他部署との協業ポイントとは?【プリセールスチーム編】

▼今回のインタビュー内容はYouTube動画でもご覧いただけます!

【HVSと他部署との協業(プリセールス)】

https://youtu.be/ShY4CpKHrYI


佐藤:こんにちは、PTC ジャパン人事部の佐藤です。

今回は山本さんより、HVSと他部署との協業についてお話をいただけるとのことでよろしくお願いいたします!


山本:はい、よろしくお願いいたします!今回はPTCジャパンのプリセールスチームから西さんと豊福さんにお越しいただき、 HVS との協議のポイントについて一緒に語っていこうと思っております。それではお二人から自己紹介をお願いいたします。


西:プリセールスチームの一つである製品戦略部部長しております、西と申します。


豊福:同じくプリセールスチーム戦略部の豊福と申します。よろしくお願いします。


佐藤:よろしくお願いいたします。それでは西さん、まずはプリセールスチームの仕事内容からご説明いただけますでしょうか?


西:はい。プリセールスチームは技術者の集団でして、大きく分けて二つの仕事をしております。

一つは、製品の魅力だったり特徴であったりをお客様に広くお伝えするための資料作りやビデオ作りをしています。

もう一つは、個々のお客様の課題に対して製品をどのように提供し、どのように適用したら課題が解決できるのかというところをお客様へご提案する活動をしております。


佐藤:ありがとうございます。豊福さん、HVSとの具体的な協業をしている施策はどのようなものがありますでしょうか?


豊福:今は大きく分けると3つほど協業ポイントがあります。

一つ目は、HVSの皆さんはお客様に対して最初に接するポイントが電話やメールであると思いますので、そこでどんなメッセージで電話をかけるか、メールをどんな文面で送るかなどの相談を一緒にさせて頂いています。

二つ目は、現在PTCではWeb セミナーを頻繁に開催してるんですけども、そういったフォローをHVSの皆さんに行っていただいてますので、そこでどんなことをお伝えするか、どういったお客様にそのメッセージを伝えていくかなどのフィードバックを差し上げるようにしています。

そして三つ目としては、PTCでは次々と新しい商品やユースケースが出てくるので、それをHVSの皆さんに理解していただくための勉強会などを開催しております。


佐藤:ありがとうございます。山本さん、実際にはどのような内容を話すことが多いのでしょうか?


山本:はい、こちらに関してはプリセールスの方と協業した結果についてお話しできればと思います。

HVSチームとしてお客様の仮設に基づいた課題をお話しできることや、お客様が興味を持っていただいた際の製品知識やユースケースなどをメンバーが十分理解し、それを話せるようになったと思います。それによってお客様にとって本当に役に立つ情報提供というのが可能になりましたし、後は、PTC の製品開発スピードがとても速く、常に最新知識を得る必要があるので、そういったところも結果に少しずつ現れているのかなと思います。


佐藤:ありがとうございます。山本さん、今後プリセールスチームとHVSがさらなる協業をしていくためのキーポイントを教えてください。


山本:今後のキーポイントはフィードバックの質を高めることだと思います。プリセールスチームとのフィードバックセッションで、どこがうまくいったか、どうかうまくいかなかったかなどを共有すること、そして、お客様から頂くご質問等も共有することで、どのように効果的な答えができるか、再度どのようなメッセージ送ればよいのかを考えていくことだと思っております。


佐藤:ありがとうございます。では最後に西さん、豊福さんからHVSに期待している事や目指して欲しい事はありますでしょうか。


豊福:HVS のメンバー皆さんは若い方も多いので、これからは技術的なキャッチアップも今まで以上にしていただければと思います。それによってより良いコールができ、お客様にとってもより良い対応ができるかと思います。


西:私からも一つ付け加えさせてください。HVSはお客様にとっての耳となります。お客様の声や反応、例えば興味ある、ないなどについて、我々プリセールスチームに細かくフィードバックを頂くことによって、お客様にとってより良い活動を一緒に考えていければと思っています。


山本:西さん、豊福さん、本日はありがとうございました。プリセールスチームとの協業はお客様へより良いメッセージを伝えていくために、重要なポイントとなると思います。今後ともよろしくお願いいたします。


西、豊福:よろしくお願いいたします。


西さん、豊福さん、山本さん、ありがとうございました!

インタビュー内の説明にあった「お客様に製品の魅力や特長を広くお伝えする活動」として具体的には下記のようなものがありますので、ご興味のある方は是非以下リンクもご覧ください!

=================

オンライン形式でのウェブセミナーなどのイベント

https://www.ptc.com/ja/events

製品についてだけではなく様々なトピックについてのブログ

https://www.ptc.com/ja/blogs

製品の使い方や機能の紹介をしているYouTubeビデオ

https://www.youtube.com/channel/UC1K0WJW6ceqwkQfgthwOTQA

これ以外にもホワイトペーパーの作成やグローバルのeBookの翻訳などを行っています。

=================

PTCジャパン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more