こんなOBOG訪問はイヤだ!~インターンブログ~

社会人の皆さん気を付けて下さい(笑)

就活を終えた20卒のチンチクリンの立場から【こんなOBOG訪問はイヤだ】をご紹介しようと思います。あくまで私の見解ですが、就活生と会うときはぜひ気を付けてみてください。

それでは早速参りましょ~~~!!!!!


【こんなOBOG訪問はイヤだ】


1、OBOG訪問の場所が照明暗め

これ結構多いです。

照明暗めのデートや女子会にはピッタリなカフェを指定される方多かったんですけど、正直、OBOG訪問を受ける場所としては不適切だと思います(笑)

なるべく明るく、人目の多い場所を選んだほうがいいかと。社内の会議室やカフェスペースが使えれば、それがベストなんじゃないですかね。


2、ダラダラといつ終わるのかわからない

これもかなり多い(笑)

だから、OBOG訪問あとの時間のスケジュールが組みずらいんですよね。

予定時刻を過ぎてもなかなか終わる気配がない…「このあと予定があって…」とは言いずらいんですよね…、タイミングが難しくて(笑)

訪問以前の連絡の段階で時間を決めて、当日も「〇時までに終わらせましょう」と再確認するのがオススメです。

私の就活中、↑のようにしてくださった方が数人いたのですが、無駄話がなく濃い話が聞けてすごく良いOBOG訪問でした。


3、質問に対してズレた回答をされる

これかなりキツイです(笑)

「別にそれ聞いてねぇなぁ~(苦笑い)」ってなりつつ相打ちを打つあの感じ。ただ、面接官の気持ちが分かった良い経験にはなりましたwwww面接のあるあるじゃないですか(笑)

質問に対して答えられない就活生。どんどん話が脱線して変なとこに着地する就活生。

これと全く一緒のことなんですよね。

就活中の私は、これをなるべく避けるために、訪問前に「聞きたいことリスト」をOBOGに送って、ある程度回答を用意してもらっていました。(とか言いつつ、OBOG訪問始めてすぐにお会いしたOBの方が効率よくやるために「聞きたいことリスト」を送ってくれとおっしゃっていたのをパクっただけww)

なので、お互いにとって質の良いOBOG訪問にするために、「聞きたいことリスト」などの簡単な事前資料を就活生に用意してもらうと◎だと思います。


4、悪ノリしてくる

ES見られるのって結構恥ずかしいと思うんですけど(私はめちゃめちゃ恥ずかしかった)そのESを添削やら指導ではなくただただ悪ノリでイジってくる人、ちょいちょいいる。面接練習も然りです。

真面目に面接練習付き合ってあげてくださいよ。

就活生の緊張をほぐすために、イジったりノリ良く接しようとするその心意気は良いのですが、過度な悪ノリはハラスメントに該当しかねないので、ぜひとも気を付けてください。


6、居酒屋で飲酒しながら

えぇ~~~~~~~!?って私の中のマスオさんの人格が驚いていますが、私はOB訪問で鉄板焼き屋を指定されたことがあります。(ちなみに、ES添削をしてもらう予定だったのに鉄板屋は油飛びがすごくて、ただただご飯ご馳走になって終わりましたwwwwwww)

フランクにざっくばらんに喋りたいんですかね?

居酒屋を指定してくる意図はどこにあるんでしょうか(笑)お酒が飲みたい飲み足りないワッショイな気分なのでしょうか(笑)

私はお酒が好きですし、飲みニケーションも大好きです。

ただねぇ、、、OBOG訪問として就活生と飲みニケーションをするのは違くないですか?

もっと就活生に真摯に向き合ってあげてほしいなと思います。現に、就活生との飲酒に関して事件も起きてますから。

圧倒的に居酒屋でのOBOG訪問は避けたほうが無難です。


7、「OB訪問のお礼に合コンセッティングして」

これは私の実体験ですね。

もはやネタとしていろんなところで言いふらしていますwwwww

私「今日はお時間いただきありがとうございました。」

OB「今日OB訪問受けてあげた代わりに合コンセッティングしてよ」


?!?!?!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


最初は「この人やばめの冗談言うじゃん(笑)」と思っていたら、本気だったみたいでしつこく「日にちいつにする?」「どんな子呼べそう?」って連絡めっちゃ来て(絶望)ってなりました。(今となっては気持ち悪すぎて大爆笑)

断れなかったので、しっかり合コンセッティングしました…(友達ごめんね)

断れなかったのにも理由があって、このOBに訪問してお会いした場所がその方のお勤めの社内だったんですよ。

そこで就活についてのお話してたら、「前人事部長」に紹介してもらちゃって(白目)当時は天にも昇るような気持ちでした、嬉しかったでんす。

「前人事部長」に紹介してくれるってことは…?ムフフって(笑)

今となってはその「前人事部長」と紹介された方も本当に前人事部長だったかはわかりません。

OBOG訪問に見返りを求めるのはどうなのかなって思います。

ボランティアですから。善意活動。



大学の後輩のため、優秀な人材を育成するため、将来の日本のため(大袈裟w)

イヤですねぇ~、こんなOBOG訪問(笑)

株式会社クレスティア's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings