1
/
5

私たちのキャラクターに対する思い

みなさんはキャラクターという言葉で、なにを感じ、なにを思い浮かべますか?

幼少期に見ていたテレビアニメのキャラクター、ぬいぐるみや文房具などグッズとして使っていたキャラクター、今も読んでいる漫画のキャラクター。

カワイイ・カッコいい!というだけではなく、一人一人の思い出やストーリーがそのキャラクターの中に込められているという方も多いのではないでしょうか。

キャラクターを描く。一見簡単そうに見えますが、それぞれのこだわりや主張、愛着をキャラクターに吹き込み、どうしたら自分の納得のいくキャラクターが作れるか、日々クオンのメンバーは考えています。

クオンのイラストレーターの方々にお話を伺いました!

キャラクターを描く上で大切にしていることはなんですか?

キャラクター愛を持つということです。注げば注いだ分だけ形になりますし、自分のこだわりが反映されやすくなります。

自分の好きなものを仕事にするということに抵抗はなかったのですか?

ギャップはなかったです。というよりかは、大変な面を知ることはあるのですが、愛着があるキャラクターを見たときに、好きだからこそ、やるしかないという気持ちになるんですよね。だから打ち込めますし、もっと理解が深まり、キャラクターに対する感謝の気持ちと愛着がさらに湧いて、この仕事をしていて良かったなと思います。もちろん思った通りにいかないこともありますが、社内の雰囲気はとてもよく風通しも良いので、自分の気持ちは反映されやすいです。

クオンでの思い出はなんですか?

年に一回の社員研修は毎回楽しいです。昨年はサンリオピューロランドに行ってきました!有名キャラクターから、新しいキャラクターまで、実際に触れ合うことで、自分の意識向上にもなりました。純粋に楽しんでる時こそ、新しい発見が見つかりますよね。あとは、国籍関係なく愛されるキャラクターを見て、キャラクターには国境がないということを実感しました。

最後にクオンの良いところ、これからの目標を教えてください!

キャラクターを自分で生み出して世界に羽ばたかせることができるというのが、この会社の魅力だと思います。自分で考えて自分で開発するという、イラストレーターがまさにやりたいことが、このクオンでは出来ます。そしてこれからは、スタンプ事業だけではなグッズやアニメにも力を入れていきたいと思ってます。

大切にしていること

私たちは、生み出されたキャラクターが世界の人々を幸せにするには、クリエイターに幸せになってもらうことが大切だと思っています。

代表水野の記事https://note.mu/mizunoq/n/n617e7b4c7ccc


現在クオンでは新たな心意気を持った人、自分のキャラをつくりたいという人が必要です。絶賛採用中ですので、ぜひご覧ください。

イラストレーター:https://www.wantedly.com/projects/372728

デザイナー:https://www.wantedly.com/projects/372748

株式会社クオン's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings