Fun/Done/Learnで振り返ろう!

みなさんこんにちは!ラクマでiOSエンジニアをしている黒田(@darquro)です!

今日は我々アプリチームが普段月次で行っている振り返りの様子についてお話したいと思います。

これまでの振り返り

振り返りを行う際に一般的に広まっているのが、KPT(Keep/Problem/Try)に沿って行う手法だと思います。

私達も例に漏れずKPTをベースとした軸で毎回行っていました。具体的には、

  • うまくいったこと(新機能、プロセス)
  • 困ったこと、もっとうまくやれそうなこと
  • プロダクトの品質をあげるためにできそうなこと
  • チームの生産性をあげるためにできそうなこと
  • その他各自相談したい議題

といった感じです。

これはこれで機能はしていたんですが、少し課題だと感じていたのが“全体的にProblemに寄りがちになる”という点でした。

事前に上記の軸でメンバー各自が挙げていましたが、“困ったこと、もっとうまくやれそうなこと”から考え出してしまい、うまくいったことがフォーカスされにくく(実際はうまくいったことはありつつも)、振り返りが終わってみると全体的に課題がいっぱいあるなぁという雰囲気で終えることが多いかったと思います。

Fun/Done/Learnを始めてみる

そんなぼんやりと課題を感じつつも具体的な改善策が出ない状態だったときに、Slackでマネージャーの坂田さんがFun/Done/Learnについてのこちらの記事を共有してくれたことをきっかけに、やってみようということになりました。

ネガティブな印象で終えてしまう振り返りに対して、この3つの軸は自分たちにはとてもしっくり来るような感覚があり、チームの雰囲気としても新しい取り組みに対して積極的なので、早速やってみることにしました。

ステップ1: 付箋にやったことを書き出す

現在ラクマアプリは基本的に1ヶ月に1回を目安にリリース行っています。なので今回の自分達のスプリントは1ヶ月という単位になります。
まずは10分ほど使用し、メンバーそれぞれが付箋にやったことを書いていきます。

外部のカンファレンスや勉強会で登壇したなど社外活動のことや、引っ越ししたなど、プライベートな生活の変化など自由な内容が挙がりました。

ステップ2: 付箋を貼る

次に、Fun/Done/Learnの3の円をホワイトボードに描き、メンバー1人が自分の付箋1つを発表しながら円の中に貼っていくというのを順番に回します。

付箋を貼りながらみんなで、“これはLearnとFunだね"とか、“DoneはしたけどFunではなかったな”などわいわいしながら進めていきました。

ステップ3: 分析する

全部の付箋が貼り終わったところで、全体の傾向をみんなで分析していきます。
今回の感想をまとめると、次の2点があげられました。

FunとLearnの軸が多くDoneだけというのは少なかった

これは、チーム全体として活動をこなす(Done)だけじゃなく、楽しみながら(Fun)学びを得られた(Learn)というものが多かったということかなと思い、傾向としてはいい傾向だなと思いました。

また、仕掛り中だが完了はしていないというものが多かったということもわかりました。

思ってたよりFunが多かった

これは、KPTをしたときのネガティブな印象というのが、Fun/Done/Learnという軸に置くことで、ポジティブな振り返りになったということかと思います。

ステップ4: 次のスプリントのテーマを決める

ステップ3で、メンバーみんなのスプリントに対する認識を揃えられたところで、次のスプリントに対するテーマを考えて行きました。

みんなの認識が揃ったことで、次のテーマが割と決めやすかったと感じました。

さいごに

今回メンバー内の感触が良かったので、次回の月次振り返りからもやっていこうということになりました。

振り返りにおいては、メンバーがチームを改善していくために、ビジョンの共有/次のテーマの決定を行うことが目的ですが、チームに合わせてやり方は千差万別で悩まれてるチームも多いのではないでしょうか。

今回のようにやり方を変えてみるなど、まずは雰囲気づくりが重要なんだと感じました。

これを読んでくださった方に少しでもお役に立てれば幸いです。

デザイナー・エンジニア積極採用中!

ラクマ事業部では、新しいことに積極的にチャレンジしたいエンジニア、デザイナーを積極採用中です!以下のリンクよりぜひご応募ください!

(楽天キャリア採用の募集が開きます)

リードUI/UXデザイナー
UI/UXデザイナー
シニアWebアプリケーションエンジニア - CtoC事業
インフラエンジニア/サイトリライアビリティエンジニア - CtoC事業
iOSモバイルエンジニア - CtoC事業
Androidモバイルエンジニア - CtoC事業

楽天株式会社ラクマ事業部では一緒に働く仲間を募集しています

楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
Anonymous
216b3f51 e5f3 4cc9 bdb4 be8757040add?1548667527
36be2f65 947c 4d92 b71b f17495564862?1543505775
52cfa61f fe7e 40fd b625 2f29346a10f8
3 Likes
Anonymous
216b3f51 e5f3 4cc9 bdb4 be8757040add?1548667527
36be2f65 947c 4d92 b71b f17495564862?1543505775
52cfa61f fe7e 40fd b625 2f29346a10f8
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon