1
/
5

FP志望の私が R&Cで長期インターンをしてみたら...

こんにちは!R&C株式会社 新卒の本多です!
本日は弊社のインターン生、Tさんにお話を伺ってみました!

Tさんは2020年7月にジョインし、現在大学4年生です。
それではどうぞ😁

Tさんこんにちは!早速ですが、インターンを始めたきっかけはなんですか?


こんにちは!私がインターンを始めたのは、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格の勉強を始めたことがきっかけです。もともとお客様に寄り添ったライフプランが提供できるような仕事に興味があって、勉強をしているうちに、実際に体験してみたいと思ったからです。特に、私の想像と現実がどれくらいギャップがあるのか知りたかったです。

なぜR&Cを選ばれたんですか?


FP関連のインターンを探しているときに見つけました。FP関連のインターンはとても少なく、大手企業だと1DAYで仕事の内容をサラッと教えて終わりのものばかりで、、、
R&Cの「長期インターン」「ライフコンサルタント」というキーワードと、金融のプロフェッショナルが多くいる環境に惹かれました。

私も4月に入社し、とてもすごい環境だと日々感じてます!(笑)
インターンの活動内容を教えて下さい。


はじめた当初は、大学生向けの保険の紹介サイトの運営を行ってました。保険を始め、学生のうちからお金の知識を身につけてもらったり、ご自身で資産形成や投資の知識を学びたいけどどこで学べばいいのか分からないという問題を解決したりできるためのお金の紹介サイトを作っていました。あとは就活生へ向けた記事も作成していました。また、社会人向けセミナーを開催するにあたってSNSで集客を行ってました。

インターンを始めた目的である、FP業務の体験はできましたか?


実際に保険の提案はできていません。しかしサイト記事のテーマを作成する際、友人に最近抱えている不安やお金の悩みを聞き出していました。その不安に応じた内容の記事を作成していたので、個人のライフプランに間接的に関わる事ができているなと思います。例えば、新型コロナウイルスの影響でデリバリースタッフのアルバイトをする大学生が増えました。宅配に自転車を使う人が多く、交通事故の件数が増えていることもあり、大学生用の自転車保険や個人賠償責任保険を記事で紹介しました。

なるほど!FPの業務も多岐にわたるんですね。
ちなみに、どんな人にインターンに来てほしいですか?


向上心がある人は一緒に働きたいですし、その人にとってもこの環境は適しているのかなと思います。自分からアクションを起こさないと成長できない、先に進めない環境です。逆に言えば、自分から動くことができれば、どんどん進めてくれるような会社ですね。

インターン生同士でのMTGでも遠慮せずに意見が言える方
相手の意見を尊重しチームに貢献する意識のある方

にぜひ来てほしいです。そういった方と一緒に成長していきたいと思っています!

最後に、今後の目標とどんな人になりたいかを教えて下さい!


金融業界を志望する学生のための記事を書いてるので、自分の経験などを分かりやすく記事にして投稿したいです!

また、春から保険のメーカーに就職することが決まりました。実際に営業することになるので、この人なら安心して任せられるな、この人になら話してもいいかな、と信頼を得られるような人材になりたいです。

人の信頼を得るスキルもインターンを通して身に付いたかなぁと思います。

落ち込むこともありますが、やはり役に立てたときなどは嬉しいので、そういった経験を後輩に教えてあげられるようになりたいです!

Tさんありがとうございました!!


実は、私もインターン生時代一緒に活動させていただいてました!(笑)
苦手な分野にもしっかりと向き合って活動をされていて、僕もとても刺激を受けていました😁


次回のインターン生インタビューは25日に配信します!


R&C株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

R&C株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more