1
/
5

【社員インタビュー】会社を守るバックオフィス!

こんにちは!R&C株式会社 採用事務局スタッフです(^O^)v

営業職のイメージが強い保険業界。

バックオフィスの人たちは、どんなことをしているのか気になりますよね。

今回は、R&Cの縁の下の力持ち、バックオフィス業務担当のOさんのインタビューをお届けします!


★☆★プロフィール★☆★

R&C業務管理部/神奈川県出身/メーカーで営業を経験後、R&Cへ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


まず、業務管理部の仕事内容を教えてください。

ザザっと羅列していくと、募集に関わる資格と試験の申込みや管理、いろんなランキングのデータ作成や管理運用、入社の対応、手数料明細の集計、保険会社の未納データの集計やその他対応、事業報告書の作成などです。


うわ~盛りだくさんですね!転職活動の際は、最初から事務のお仕事で探されていたんですか。

そうですね、事務で探していました。でも、新卒で入社したのはキッチンメーカーで、営業をしていました。もともと営業がしたかったわけではなかったのと、地元とは遠い北海道に配属されたこともあり、転職しようと思いました。


なるほど。R&Cに入社しようと思った決め手は?

面接がすごくラフだったことです!他の企業の面接は、一般的なカチッとした感じでした。R&Cでは常務取締役が最初に面接してくださったんですけど、到着していきなり「外暑かったよね。アイス食べよっか。」と仰って。アイスを一緒に食べてから面接が始まったので、とにかく衝撃でした。たまたまだったとは思うんですけど、その面接がとても印象に残ったので、すぐに転職活動をストップしてR&Cだけに絞り、二次三次最終と面接をして内定をいただいたので入社しました。


入社してみてどうですか。

仕事に対する考え方や働き方が変わったなと思います。要所要所で、みなさんがいろいろな角度からの物事の見方を教えてくれるんです。例えば、報酬がもらえるから貢献するのではなく、貢献しているから報酬がもらえることや気持ちの持っていき方もR&Cで学びました。こういった部分から教わることのできる会社は少ない気がします。


Oさんが本社を誰かに紹介するとしたら、どんな風に伝えますか。

基本的にポジティブで、メンバー同士の距離感がとても近いです。日々いろんなことが変化したり、いろんな声を聞いたりする中で、会社が良い方向にいく&営業メンバーの負担を減らせるようにみんなで試行錯誤しています。今年から新卒も入ってフレッシュさもプラスされました!


いいですね!今後、OさんがR&Cで行っていきたいことを教えてください。

営業メンバーの働く環境と会社を守る環境づくりをしていくことです。R&Cは、営業のみなさんが数字をもってきてくださいます。でも、一部のご契約は、品質を上げる余地がまだまだあるのも事実です。これを見過ごし続けると、会社全体として困ることになります。だから、そういうところをモニタリングしていく必要があると思っています。数字があがることは喜ばしいことではあるんですけど、会社を守るという全体解で考えていくことが営業メンバーを守ることにも繋がると思うので、それが僕の役割かなと。そしてそれが、最終的に会社の理念やビジョンであるお客様を守ることになると思っています。


最後に、Oさんが創りたい未来を教えてください。

子どもたちが、僕たちと同じ苦労をしない未来を創りたいです。僕もまだ苦労をしたと言えるほどではありませんが、やることが制限されたり、年金がもらえなかったりする世界にはしたくないなと思います。


Oさん、ありがとうございました!
R&C株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more