1
/
5

三菱UFJインフォメーションテクノロジーから生命保険会社を経て、次にRCIを選んだ理由

----------こんにちは、RCIの広報担当です!求職者の方に、RCIで働いている社員や、会社の雰囲気を知っていただくことを目的に、インタビューを実施しています。2人目にインタビューするのは、2月にRCIにジョインしたばかりの、外山さんです!----------


大学卒業後、三菱UFJインフォメーションテクノロジーへ入社。勘定系システムの開発プロジェクトや、銀行統合プロジェクトなど様々なプロジェクトに約10年間従事。
その後、生命保険会社に転じ、約4年間、営業として保障・資産形成の商品販売に携わる。その後RCIへ入社。
ステークホルダーそれぞれのインセンティブを設計し、調整しながらプロジェクトを推進することを得意とする。

新卒でメガバンクの情報システム子会社へ入社し、その後、生命保険会社へ転職

----------それでは、外山さん、よろしくお願いします!まずはじめに、これまでの経歴について、教えてください。----------

外山)大学(情報科学部)を卒業後、三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社へ入社しました。
1社目にメガバンクの情報システム子会社を選んだ理由は、単純ですが、お金×システム、この2つの軸に関連する仕事がしたかったからです。
三菱UFJインフォメーションテクノロジー社では、プログラマーとしてキャリアをスタートさせ、1年ほどは詳細設計・開発を担当していました。
2年目以降は、プロジェクト推進業務を中心に担当しました。



----------その後、どのような経緯でIT業界を離れ、生命保険業界へ移られたのですか?

外山)三菱UFJインフォメーションテクノロジーで10年経過した時に、これからの働き方を考える機会がありました。
その際に、「お客様や社会に対して、直接的に貢献できる仕事がしたい」と思い、生命保険業界へ転職しました。
また、自分のこれまでの人生においても、やりたいことをやりたいようにさせてもらえたのは、両親が生命保険に加入していたことが大きな要因の一つだったと考えています。
生命保険会社でのBtoCの営業経験を通じて、本当にお客様の役に立てている実感を得ることができ、非常に良い経験になりました。



悩んだ末に、IT業界へ戻ることを決意

----------そんな中、なぜもう一度IT業界に戻ってこようと思ったのですか?----------

外山)1年ほど前に家族ができ、改めて今後の働き方や、家族との時間をどのように確保していくかについて、考えました。いわゆるワークライフバランスですね。
前職での自分の営業スタイルは、イベントから商談に繋げるケースが多かったため、コロナ禍で不確実が高まったこと、また生保の営業は土日祝日を問わず仕事がはいることが多かったため、
ワークライフバランスがとれた状態で、安定して働きたいと考えて、もう一度、IT業界に戻ることを決意しました。



家族の幸せを一番に考えた

----------次に、RCIへ転職した理由について、教えてくだい----------

外山)主に3つあります。
1つ目は、4年間のブランクがあるものの、しっかりと評価して頂けた点。2つ目は、会社のコアバリューでもある「家族や仲間を大切にする」という点が、自分の考えと一致した点。
3つ目は、IT業界の課題をプラットフォーム事業を通じて解決していこうとしている会社の事業に対する姿勢です。


ブランクはあるものの、ファーストキャリアでの経験を活かして、PMOとしてのキャリア形成に挑戦したいと思った

----------ブランクがある中、IT業界に戻ってくることに不安はなかったですか?----------

外山)技術を改めて学び直すには時間がかかるものの、プロジェクトマネジメント業務(PMOなど)であれば、これまでの経験やスキルを活かして、比較的早くキャッチアップして、貢献できるのではないかと考えました。そして、プロジェクトマネジメントに強みをもっているRCIに入社しました。


----------現在、担当されているプロジェクトについて、教えて頂けませんか?----------

外山)私がアサインしたプロジェクトは、大手グループ会社のITインフラ共通基盤構築における初期検討支援プロジェクトです。
システム基盤の共通化を目指していて、運用周りのタスクを整理するPMOのサポートとして参画しています。
まだ引き継ぎ始めたばかりなので、用語を覚えながら議事録を作成したり、会議の設定などの対応を進めている状況です。
今後は、課題解決のリードや運用のワークフローの整備などのタスクを予定しています。
これから仕事のカバー範囲を徐々に増やしていきたいと考えています。


ITスペシャリストになって、家族を幸せにする

----------それでは、最後にRCIで実現したいことについて、教えてください----------

外山)困難な課題に挑戦し、ITのスペシャリストになることです。
そして、家族のためにもしっかりと稼ぎ、自分自身が親からしてもらった以上のことを、自分の家族にしていきたいと考えています。


----------生まれたばかりのお子さんの為にも、是非これから頑張ってください。外山さん、本日はありがとうございました!----------

株式会社RCIエージェンシー's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings