1
/
5

コロナで苦しい毎日を過ごしている新卒採用支援会社です。

こんにちは、株式会社リアライブの近岡と申します。
普段はセールスとマネジメントの仕事をしており、人事の採用サポートの仕事をしております。

約1年ぶりにWantedlyの記事を書きます。
以前、書いていただいた記事はこちらです。

『たった1本の電話によって変わった人生。営業の効率化が求められる時代に敢えてテレアポを推奨したい話』

今回は、採用活動の一環の記事ではなく、リアライブの社員がどのような大義を持って働いているのか、少しでも大勢の方に見て頂きたいと思い記載しております。


私たちの大義とは


私達が行っているビジネスは、新卒採用イベントという、新卒学生と企業の交流会をビジネスにしております。なぜ、このビジネスを行っているのかの一つに、求人倍率の歪みの是正があります。


大手媒体を活用した就職活動が主流化する時世では、大手・有名企業などの社名が知られた会社が有利な時世でした。志があるベンチャー企業、素晴らしい理念を持つ企業、そのような企業が、少しでも採用活動が成功するように、ビジネスを行っております。



新卒マッチングイベントのリーディングカンパニーだからこそ、この市場を無くしてはいけない


昨今コロナ環境下となり、続々とリアルイベントが減少してきております。
ITに社会のシステムが変わることには非常に肯定的に捉えております。

例えば地方格差の是正、例えば就活交通費の削減、例えばコミュニケーションの活性化など。
是正できる社会課題は様々存在すると考えているからです。

しかし、全てが、IT化をできるものではないと思う側面も私達の正義としています。
学生にとって就職活動は人生を決める一大期であり、企業にとって採用活動とは未来を作る大切な活動です。

冒頭にもお伝えした通り、中小・ベンチャー企業は大手のようなブランドはありません。

非常に熱っぽい雑な言い方になりますが、中小・ベンチャー企業は、理念や想いや人柄、社風を最大の強みにする事が唯一の採用手段だと思います。

当社も多聞に漏れずベンチャー企業ですが、ベンチャー企業の得意な採用手法は

「根拠のなき、夢をひたすら話す」と言う戦い方があります。
(企業にもよりますし、根拠は一定あると思いますが。)

重ねた言い方をすれば、上記のように熱量で口説くことが、唯一の手段だと思っています。


お話を続けますが、中小とベンチャー企業は、リアルのイベントによる採用活動は、生命線となっている会社も決して少なくありません。

だからこそ、新卒採用のマッチングイベントは無くしてはいけないと考えていますし、むしろ拡大していきたく考えています。

そして、私達は、新卒採用マッチングイベントのリーディングカンパニーとして、この市場を守り強くする責務があります。



決してコロナと言うウィルスを軽視しておりません。
むしろ危機感を持って対策に取り組んでいます。

自動検温器、フェイスシールド、マスク、手袋…etc

感染対策の備品に準備し、三密を防ぐためのオペレーションを組んでおります。
※徹底しすぎて、初めてご覧いただく方は少し引くかもしれませんが(笑)。

※参考※
『【COVID - 19対策】オフラインイベント運営に関する新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザに対する弊社の取り組みについて』


対策を講じた上で、withコロナを前提として、これからもビジネスをし続けていきます。


私たちの誇り


私たちの理念は「入社3年後のミスマッチをなくす」というミスマッチを減らすことを大義としています。

就職活動におけるキャリアのインフラを守り続け、発展させ続けることは私たちの大義であり、この気持ちこそ、私たちの原動力です。


そして、私たちの誇りとは、お客様です。
この一言に尽きます。

このような私たちを選んでくれるお客様がいらっしゃいます。

顧客のため、社会のため、自分たちの熱をこれからも発し続けて参りますので
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

株式会社リアライブ's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more