1
/
5

リアライブの22卒採用について解説します

こんにちは!
リアライブの市嶋です。

弊社では2021年12月より22卒採用をスタートいたしました!

「入社3年後のミスマッチをなくす」という企業理念の実現に向けて、弊社の採用活動も年々アップデートしています。

今回は、弊社の22卒採用にご応募いただく学生のみなさまに、新卒採用のコンセプト(想い)をお伝えしたいと思い、取り扱い説明書(トリセツ)を書きました。

①求める人物像のトリセツ

求める人物像を一言で定義すると「EGOであり、ECOであれ」と表現しています。
「EGOであり、ECOであれ」とはどのような意味が込められているのか解説します。

"EGO" であるとは?

エゴイスト(egoist)の「エゴ」からもじっています。
自己中心的な人、利己主義者という意味です。

ここにおけるエゴイストとは、「自分の夢やビジョンを叶えるために、能力や個性を磨くこと。それが結果的に、組織の夢やビジョン実現につながる」という意味です。個人があってこそのチームが存在するという考え方を表しています。

組織で働くということは「チームプレイ」が求められます。自分のことよりも他人のために頑張るという考え方はステキですが、それは自分の職責から逃げて良いということではありません。もちろん、自分1人の力では、成し遂げられないことがあることは事実ですが、あくまでチームワークは「個の力があるからこそ、お互いに支え合ったときに爆発力を生む」ということを表しています。

「就職活動の成功とは何か?」「採用活動の成功とは何か?」と聞かれたら何と答えますか?

おそらく絶対正解はないはずです。一人ひとり答えは異なるはずです。
だからこそ、目の前のクライアント(企業と学生)のために自分の能力や人間性を日々磨いて、精進していってほしいです。

"ECO" であるとは?

エコシステム(ecosystem)の「エコ」からもじっています。
もともとは自然界で生物や植物がお互いに依存しながら生態を維持する関係性を表す科学用語です。

リアライブのビジネスは企業と求職者(学生)がクライアントになります。企業であれば採用成功のために、求職者であれば就職活動の成功のために、リアライブのサービス提供を通じて、win-win-winな関係性になることを目指しています。

しかし、エコシステムのは社外に対する考え方だけではありません。
社内で共に働く社員に対しても同様のことが言えます。

人材業界は参入障壁が非常に低い業界と言われています。一定数の集客力と業界知識を持っていれば、自分ひとりでビジネスを行うことが可能でしょう。しかし、これこそ組織に属して人材ビジネスを行う意味が生まれてきます。

「速く行きたければ一人で進め、遠くへ行きたければ皆で進め」

というアフリカ発祥のことわざがあります。

繰り返しになりますが、リアライブは「入社3年後のミスマッチをなくす」を企業理念に掲げている会社です。この理念実現のためには、同じ志を持った仲間がもっと必要です。みなさん一人ひとりが持っている知見を集結させて、大きな目標に立ち向かっていきましょう。

※画像は、https://7secondcoach.com/2017/02/28/egosystem-ecosystem-one-program/ より引用。


個性豊かなエゴイストが集まり、エコシステムを維持しながら人材ビジネスの問題に向き合っていけば、自分の人生だけでなく、社会がよりハッピーになる
と信じています。

②採用基準のトリセツ

22卒採用では以下の3つの指標を採用基準に置いています。


すべてを事細かくお伝えすることは難しいですが、リアライブなりに人材ビジネスをする上で大切にしたい「能力」・「価値観」・「性格」とは何か。その方向性を簡単にお伝えします。

能力

①社会人として当たり前の振舞いができているか
言葉遣い、挨拶、礼儀、清潔感があるなど自分の見られ方に気を遣えていますか。

②思考力があるか
難題(分からないこと)に直面したときに逃げずに向き合えますか。

③会話力があるか
面接でも営業でもそうですが、会話を通じて相互理解をより深めていきましょう。

価値観

①自分自身の在り方に誇りを持ち、他者の存在を能力・価値観ともに尊重できるか
自分の存在や仕事に誇りを持てているのであれば、同様に自分に誇りを持っている他者が存在します。
愚痴や暴言を吐くなど周囲の士気を無作為に下げたり、個人の在り方を否定したりする人は合わないと思います。

②社内外に付加価値をもたらしてくれるか
企業と求職者の「未来」を担う仕事だからこそ、倫理観や道徳観が求められます。そのうえで、ベストマッチングを創出するために、幅広い業界・業種、ビジネス知識をインプットし、クライアントに提案することが重要です。学習欲や、好奇心が弱く、興味関心の幅がせまい人は合わないと思います。

③クライアントと自分自身の成功を追求できるか
社会人として働くとは、プロとして結果を追求することが求められます。
ボランティアとしてクライアントの採用成功・就活成功に向き合うことではないので、自分自身の職責を果たせない人は合わないと思います。

性格

①素直さ
他者からのアドバイスを真摯に受け入れ、自分の糧にすること。いい意味でプライドが高くない人が素直な人であると考えています。

②明るさ
人に不快感を与えない人。価値観①にも関連しますが、周囲をハッピーにできる人はステキだなと考えています。


上記をまとめると、リアライブパーソンとは「自分の役割を理解し、役割を全うする、努力と自己研鑽と行動をすることで、クライアントに高いバリューを提供する人」です。


③その他、参考情報

TwitterやWantedlyで日々、情報発信をしております。
よろしければ、フォローをお願いします。

◆Twitter
近岡一磨(営業マネージャー)⇒ https://twitter.com/chikaoka_Re
市嶋拓也(人事・広報担当)⇒ https://twitter.com/ichitakuuu
ジョブトラアカデミー公式アカウント ⇒ https://twitter.com/jobtryout21

◆Wantedly
社員インタビューなどリアライブをより深く理解できる情報を発信しております。
https://www.wantedly.com/companies/realive

株式会社リアライブ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings