1
/
5

【インターン→内定→インターンマネージャーへ】急成長するインターン生に話を聞いてみた


株式会社リアステージ採用担当の福井です。                              今日は弊社インターンで活躍する大学4年生の岡村さんにインタビューをしました。          

これから長期インターンを始るか迷ってる学生さんの後押しができればと思います。          5分程で読みきれますので是非最後までご覧になってください!

■プロフィール
氏名:岡村陸玖

年齢:21歳
大学:日本大学 法学部 4年

部署:DM(ダイレクトマーケティング)→IS(インサイドセールス)
休日の過ごし方:サッカー、カメラ、読書、Netflix、お金の勉強等々


Q早速質問なんですが、インターンを始めようと思ったきっかけをお伺いしてもよろしいですか?

大学1年、2年の時、僕The・大学生だったんですね笑
楽単探すことに1番頑張ってて、あと他にはサークルは飲みサーだし、いつもサークルの友達といて、お金は欲しいからバイトは週5日なんてざらで、でもそんな生活になんかモヤモヤしてたんです。面白いけど面白くないみたいな。
「何か熱中するものがないと人生退屈」だなと感じたんで、熱中するもの欲しいと思って始めました。

Qインターンをする中で、苦労したことはなんですか?

1番苦労したことは、toB IS(インサイドセールス)に異動してすぐです。
元々to Cセールスで入社当時は結果出なかったものの、コツコツ努力し続けて、わりとすぐに結果を出せるようになっていたのでちょっとした自信があったんですよね。
ただ、異動してなかなか1件目のアポイントが取れない。。笑
周りのメンバーは、早い人だと3日目で1件目を取るのに、僕は9日目でようやく初1件で、その時の感動、手汗がすごかったの今でも鮮明に覚えてます。笑

Qどのようにして、その苦労を乗り越えてきましたか?

自分が乗り越えられた要因は社員さんへの『感謝』です。                      忙しいにも関わらず、1回1回終わる度にフィードバックをいただき、土日でお休みなのに当たり前のようにロープレに付き合っていただいたり(しかも社員さんの方から誘ってくれたりも)、結果が出る魔法のキレートレモン買ってくれたりと笑
数えたらキリがないくらい感謝することがあります。
たくさんの時間を割いてもらい、自分の結果と成長にコミットしていただいた社員さんに対して、感謝を結果で返したい!!その想いが、辛いことでも乗り越える原動力になりました。

Qその経験から、得たことはなんですか?

主に2つあります。
 1つ目が、感謝や尊敬ってめちゃくちゃ大事だなと感じました。あの人のために頑張りたい、あんなに時間をくれるのだから、感謝をかたちにしたい。本当にきつい時、頑張れる理由ってそこにあるのかなと感じました。
 2つ目がさっきと逆の視点ですが、人を動かしたいなら、とことん目の前の人と向き合うってことです。
例えば大学生が良く憧れるマネジメント能力とか、リーダーに必要な要素ってどうやってうまくチームをまとめるか?などそこを考える人が多いと思います。
じゃなくて、本当にチームをまとめたい、目の前の人を動かしたいのならば、全力でその人と向き合うってことが大事だと学びました。

Qインターンを経験して、実際にリアステージに入社を決めた理由を教えてください

リアステージをさらに大きくさせたいと思ったと共に、自分も人間としてもっと成長したいと思ったからです!

①EQ(心の知能指数)が高いメンバーしかいない
②変化を自ら起こしに行く社風
③全メンバーのコミット力

                                               この3つが自分にとても刺激的でした。この環境なら絶対に大きく飛躍できる。そして、どこよりも成長スピードが速い。そう確信したため、このリアステージに入社を決めました。

Q今後の目標を聞かせてください。

今リアステージは2025年を一区切りとして大きな目標があります。それは、社員数500名、売り上げ150億の組織を作ることです。その目標を達成させるために、まずは目の前のことを全力で頑張っていきたい。そして、今後立ち上がる新規事業の責任者を決める際、幹部の方から「岡村に任せよう!」と言われるくらいまで、ビジネスマンとしても人間としても成長します!
また、社会的に自分たちが中心となり、日本全体の「働くをポジティブに」。日本にとってなくてはならない企業にしていきたいです!

ありがとうございました。最後にインターンをしようか迷ってるみんなに一言をお願いします。

社会人の方と一緒に働くのって不安だな。営業、マーケティングの経験ないのに結果って出せるのかな。インターンって高学歴の意識高い系の人ばっかりなのかな。色んな不安があると思います。
新しいことをスタートする時、みんな最初は不安です。ただそれよりも何かチャレンジしたい、何か変えたい、もっと成長したい、何かに熱中したい!そう思ったのであれば、どんな小さなことでも大丈夫です。是非アクションを起こしてみてください!!

もし弊社のことや僕のことに興味を持ってくださる方がいたら是非気軽にお話を聞きに来てください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

リアステージでは一緒に働く学生インターン生を募集しています!詳しくはこちらをご覧ください!

もしこの記事が良かったら是非いいねとシェアをよろしくお願いします!

株式会社リアステージ's job postings
52 Likes
52 Likes

Weekly ranking

Show other rankings