1
/
5

【社員紹介vol.14】新プロジェクトで偉業達成!?Tiktok運用2ヶ月でフォロワー5000名の増加に成功!

こんにちは!株式会社リアステージの福井です!

今回は2ヶ月でTiktokフォロワー5000名の増加を成功させた入社2年目の木下さんにインタビューしました!

絶賛バズり中の彼女が、なぜリアステージを選んだのか、現在どんな思いでお仕事と向き合っているのか。そして、Tiktokにささげた約2ヶ月の苦悩や配信の裏側までたっぷりご紹介させていただきます!



本日はインタビューのご協力ありがとうございます。まずは簡単に自己紹介をお願いします!

こんにちは、リアステージ人材紹介事業部の木下恵利と申します!

TikTokの名前は「エリ」です。こっちの方が有名かもしれません。(笑)

というのも、「採用チームSNS課」というチームに所属していて、リアステージの公式SNSを何個も運営しています。いわゆる「中の人」です!

学生時代はアルバイトと留学に力を入れていました!本日はよろしくお願いします!

木下さんは学生時代、初めはどんな就活をしていたんですか?

最初は本当に、「華やかそう」「楽しそう」といった業界のイメージだけ就活をしていました。ターゲットはずばり広告業界や自動車ですね!「キラキラ」したところにハマっていました!

下調べをあまりせず、気になった会社の説明会にいくつも通い続けた結果、バイト代が全部交通費で消えていました。 (笑)

ただ、闇雲に就活をしているうちに自分に合う会社が自分でもわからなくなってしまい、凄く悩んだ時期があります💦

そういう経験を踏まえ、なぜリアステージを選んだのですか?

周りのアドバイスをきっかけに就職して働くことを真剣に考え始めました。

「自分は何がやりたいのか?」「10年後、どんな社会人になっていたいのか」、、、実現したい女性像や将来のビジョンをゆっくり考えたときに、「人に感謝される仕事がしたい」「多くの人がやりがいをもって働くための手助けをしたい」といった自分の中の気持ちに気が付きました。

そこからは迷わず、自分の想いを社会貢献として実現できる会社をまっすぐに探すことができました。その結果がリアステージです!

なるほど!そういう思いを抱いて入社した会社がリアステージだったのですね!今の仕事のやりがいを教えてください!

まずは学生の方々の就活を手助けして、志望の企業に一緒に内定を勝ち取ることにとてもやりがいを感じます!

面接に苦手意識を持っている学生が多く、自分の良さを上手にアピールできないことが多いんです。それが本当にもったいなくて、、、💦

そのため、私が採用担当者の役で学生と模擬面接を行い、面接に慣れてもらうのと同時に、質疑応答の中でまだ気づいていない自分の強みを発見してもらいます。そうすると、面接本番でばっちりアピールができます。言い過ぎかもしれませんが、自分が学生の成長のきっかけを作れたという実感が湧きます。

2つ目は何事にもチャレンジさせてもらえることです!

Tiktokを使ってリアステージを多くの就活生・転職希望者の方々に広めているのですが、最近始めたばかりでノウハウも一切ない中、何をすれば多くの人が見てくれるのか、毎回自分で考えないといけません。突拍子もないアイデアなども上司に提案すると、「面白そうじゃん、やってみよう!」と強く背中を押してくれます。2年目の私でもプロジェクトを任され、企画⇒提案⇒実行⇒改善というサイクルの中心で働けることで自分自身の成長を感じられます!


人柄重視
人柄重視|160%成長のベンチャーでキャリアカウンセラー募集!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/メディア事業/採用ブランディング事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ◎採用ブランディング事業 企業様の営業活動における様々な課題を解決いたします。各社様の成功と問題解決に最も効果的な対策のご提供をするため、多種多様のコンサルティングサービスの展開を行なっております。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社リアステージ


上司との関係も素敵ですね!先ほどから何度か話題に出ている公式Tiktok
について、始まった背景やこれまでの取り組みを教えてください。

リアステージについて多くの人に知ってもらうために、様々なSNSで公式アカウントを立ち上げて情報を発信してきました。今回立ち上げたTiktokの一番の特徴は、フォロワーではない方々にも動画を届けることができる点だと考えています。そういう意味では、最もリアステージから遠い人と繋がることできるSNSということを頭に置いて、Tiktokならではのコンテンツを考えています。

最近では、リアステージのことを知らなかった方に興味を持ってもらえるようになり、毎日説明会を開催するほどの規模になってきました!

さらに、初めてTiktok LIVEをきっかけにリアステージの選考を受けていただき、12月に1名の方が入社してくださいました!

今後はさらにリアステージの未来を一緒に担ってくれる仲間をSNSからも採用できるように走っていきます!

プロジェクトがスタートして2ヶ月でフォロワー「5000人」突破!!本当におめでとうございます!


Tiktokを始めてからの苦悩や配信の裏側が知りたいです!

Tiktokのアカウント自体は7月からありましたが、9月から本格的に開始しました!

その時はまだフォロワーが390人しかいなくて💦

そんな時にTiktokのライブ配信を22時〜朝5時まで貸し会議室でやったんです。その結果一晩でフォロワー390人から1000人まで増やすことができました。(笑)

配信をしていく中で視聴数が伸びなかったり、配信の裏で行っていた会社説明会に参加してくれる方が増えなかったりと問題が山積みでした、、、

しかし、プロジェクトの裏で日々数字変動を管理するマーケティング担当や会社の説明会の質向上に努める上司がいて、たくさんの方が同時進行で動いてくれていました!

今後もチーム全体でさらにより良いものにしていくために日々問題解決に励んでいきます!


ストレス発散方法や休日の過ごし方を教えてください!

ジムに行って思いっきり汗をかいたり、買い物をしたりしています。

あとは友達や同期と飲みに行く!!!!!これにつきます。(笑)

最後に今後の意気込みを聞かせてください!!

フォロワー5000人で満足せずに10000人を目指して走っていきます!

もっと多くの人にリアステージのことを知ってもらい、もっと多くの人とリアステージの未来を一緒に創っていけるように、決して満足せずに日々挑戦していきます!

本日はお忙しい中ご協力ありがとうございました!

公式Tiktokアカウントはこちら↓

こじえり🌈 @_kojier_
是非フォローしてください✨

みなさん、今後も応援よろしくお願いいたします!!

リアステージ 公式Instagram:reastage 木下さんTwitter:@eri_reastage


【社員紹介 vol.6】ギャル広報爆誕!4年間積み上げた立ち位置を捨て、全く新しいことにチャレンジする理由とは。 | 社員インタビュー
こんにちは。リアステージ人事部の福井です! 今回は、広報部の稲葉さんにインタビューをさせていただきました!インターン時代から営業として4年間大活躍されていた彼女がなぜ、広報部に社内転職したのか。 彼女の熱い想いをぜひ!最後まで読んでみてください! はじめまして!リアステージで広報担当をしている稲葉です。出身は 東京、趣味は、 はしご酒・旅行・激辛 。 最近はジムに通い始めて、 ...
https://www.wantedly.com/companies/reastage/post_articles/343881
株式会社リアステージ's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings