1
/
5

【22卒内定者紹介】長期インターンから選考を経て内定!社員まで残り2か月。彼の考えることは。

長期インターン生から内定者としてリアステージへの入社を決め、現在、社員までの日数をカウントダウンをしながら着実に実力を付けている岡村陸玖さんへインタビュー。リアステージが彼をどう変化させたのか、また今後どのように会社にコミットしていくのか。22卒1熱い漢。必見です。

本日はよろしくお願いいたします!まずは、自己紹介お願いいたします!

岡村陸玖(おかむらりく)です! 幼稚園からサッカーを始めて高校では全国大会出場に向けて、毎日サッカーをしていました。サッカー小僧が1番わかりやすい言葉じゃないでしょうか(笑)


ただ、自分は法学部公務員コースということもあり、大学2年3月に公務員の予備校に通うか悩む時期がありました。その時「一生地元に暮らす生活は嫌だ。もっといろんな経験したい。」と感じ、元々小中学生時代のサッカーチームの先輩で、現自分の上司の半田さんに自分の就活相談で連絡したのがきっかけです。

👇こちら半田さんの記事になります!👇熱い漢を生んだ熱いリーダー!チェック!

その後、以前オフィスがあった半蔵門にとりあえずおいでよと言われ、ひさびさに半田さんに会いたいと思い、オフィスに向かいそこでお話していく中で長期インターンがあることを知りました。学生時代って人によっては正直暇な時間が多いと思うので、何か熱中するものが欲しいと思っていたので、長期インターンを始めることにしました!

3年次6月よりDM(ダイレクトマーケティング)から始めさせていただき、3年次12月から現在までIS(インサイドセールス)にて顧客成功の機会を創出するために日々走っています!

ありがとうございます!今ではバリバリ仕事しているイメージしかないので全然想像つかないです。。(笑)では、インターンを初めてどのような変化があったのですか??

何から何まで変わりました。 おそらくインターン生の中で1番変わったのは僕です!

それこそ今一緒に働いてるインターン生は分からないと思いますが、僕の元々の性格は「一見元気そうだけど、ネガティブ、働くのが嫌だ、人生は暇つぶし、承認欲求の塊」など入社当時はこんな感じの自分でした。ただ、リアステージでのインターンを通して、「幸せのハードルが下がり、なんでも感謝するようになった、人生に前向きになった、相手のために行動できるようになった」など人として本当に成長させていただいたなと感じております!



多くの成長があったのですね!長期インターンを経験して、そのままリアステージへの入社を決めた理由も伺いたいです!

自分がこの会社をもっと大きくさせていきたいと感じたからです。 そう思った理由は主に3点です!

1、社内のfor you文化

2、全社員のコミット力

3、自分から変化をしていこうとする姿勢

この会社であれば、世の中の多くの人達に価値を提供することができると感じました。 そして、会社のビジョンとして掲げているFOR YOUという考えにとても共感したからです。


選考フローについて教えてください!

1次選考、2次選考、最終選考の3回選考を行いました。

1次選考は人事部長兼執行役員の方にしていただきました。 僕の場合は自分の人物面についての話は、いつもインターンでお世話になっている二川さん等RM社員の方々から話を聞いているとのことでしたのでほぼありませんでした。主にリアで何をしていきたいか、何を得たいのかと言うことでした。

2次選考は現株式会社中小企業の力の代表取締役にしていただきました。どんな思いでリアステージを立ち上げたのか等話をお伺いさせていただき、より自分の志望度が高くなったことを覚えています。

最終選考は代表取締役である白倉社長でした。当時面接を行った部屋はガラス張りの部屋で、「ガラスの向こうの風景をみてどう思う?」と質問されたことが一番印象に残っています。本当に緊張していたため、何を話したかは覚えていませんが当時の自分の思いを素直に述べました。

以前インタビューした時と、変化はありましたか?たしか、以前は4月ごろですね!

自分の中の変化は良くも悪くも「背負う」という意識が変わったことです。

内定者としてより数値に対しての責任を背負う。インターン生のリーダーとして、インターン生の成長の責任を背負う。RM事業部として恥じない行動責任を背負う。インターンを経験をさせていただいてるものとして、内定者同期の巻き込みの責任を背負うなど、背負うことで頑張るという感覚がなくなりました。

ただ、3ヶ月に1度RM事業部責任者兼執行役員の二川さんと振り返り面談をさせていただくのですが、「背負うことは悪くないが、もっと伸び伸びやればいい、最終的に俺が責任取るから」と話がありました。

そのため今後は、背負うことは悪くないと思いますが、もっとゆとりを持った人間にならなくては上に立つ人間にふさわしくないなと感じたので、もっと自分自身伸び伸び仕事に取り組んでいきます!

👇こちら二川さんの記事になります!👇

今後のリアをどのように変えていきたいですか?今後の目標は?

入社志望動機でもありますが、リアをもっと大きくさせていきたいです!

そのためにはより世の中の多くの人々に、必要とされる組織でなくてはならないと思いますし、より多くの人に必要とされる人間にならなくてはならないと感じます。 そのため、リアのビジョンである「for you~人生をかけてビジネスを~」のように、ビジネス通じてfor youを体現していき、世の中にに必要とされる組織に、世の中に必要とされる人間に成長していきたいと思います!!

短期的な目標としては、入社してすぐの7月の総会で新人賞に、入社して3年目の総会でサブマネージャーになり、お世話になった方々に形として何か返せるように努めて参ります!!


リアステージでのインターン、入社を考えている学生にメッセージお願いします!

仕事でバリバリ活躍していきたい!自己成長したい!相手のために何か頑張りたい!成長意欲ある方ももちろん歓迎です。

ただ、今は違くとも今後何か変えていきたい。何したらいいか分からないけど何かしたい。これからの人生は楽しくさせたい。等、何か少しでも前向きな考えがあれば是非一度ご連絡ください!

(Twitterもやってます笑 気軽にDMください!相談でも、ただ単に話したいでも、雑談でもなんでも待ってます!→https://twitter.com/okariku_oobake?s=20自分次第で変われます! 一緒に楽しんでいきましょう!

本日はお忙しいところありがとうございました!現状を変えたい方、成長したい方お待ちしております!まずは、お気軽にお話しましょう!



人材・採用コンサル
2,3年生積極採用!コミュ力上げて、これからの就活に活かしませんか?
数ある会社の中から弊社のページを拝見いただきありがとうございます! 弊社は「働くをポジティブに」をVisionに掲げ、 人材紹介事業、採用イベント事業、エンジニアマッチング事業、プロモーション事業、メディア事業など、世の中の働くをポジティブにするべく、多角的な事業を展開する設立7期目の急成長ベンチャー企業です。 現在メイン事業として急成長を遂げた新卒紹介事業では、一人の学生さんに対して最低10回最低10時間以上の面談を重ねた上での企業紹介を行い、数多くある紹介会社の中でも当社サービス「ジョブコミット」は選ばれ続けてきました。口コミ・紹介での集客も年々増え続けております。 2021年は人材領域を超えて、タレントの田村淳さんを当社の公式アンバサダーに就任していただき、『中小企業からニッポンを元気にプロジェクト』として中小企業さま向けに、タレントサブスクリプションプロモーション事業も行なっております。
株式会社リアステージ
新卒
新卒採用開始|元気・やる気・コミット力のある方大募集!!@渋谷オフィス
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/メディア事業/採用ブランディング事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ◎採用ブランディング事業 企業様の営業活動における様々な課題を解決いたします。各社様の成功と問題解決に最も効果的な対策のご提供をするため、多種多様のコンサルティングサービスの展開を行なっております。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社リアステージ
人柄重視・オープンポジション
個性重視!あなたのポテンシャルを最大限に活かせるポジションを提案します!!
人材コンサルティング事業/採用イベント事業/エンジニアマッチング事業/プロモーション事業/メディア事業など日本の働くをポジティブに変えるべく事業の運営を行なっております。 ■事業内容 ◎人材コンサルティング事業 2014年のサービス立ち上げ以来一貫して求職者に対して『最低10回最低10時間の面談』を提供してきた為、 企業様が求める人材のみのご紹介〜意思決定までトータルサポートを実施します。 ◎採用イベント事業 年間250開催!『参加して終わりのイベント』が多く存在する中、 ジョブコミットチャレンジは人材紹介事業で培った採用ノウハウを惜しみなく提供し、 イベント参加後の説明会動員〜内定出し〜意思決定〜入社まで専任スタッフがサポートします。 ◎エンジニアマッチング事業 登録フリーランスは3000人以上!エンジニア不足が叫ばれる中、ニーズに応じたITプロ人材を最短24時間でご紹介可能です。 ◎メディア事業 インターネットの普及により情報過多に悩まされる就活生の為に、必要な情報を必要な分だけ提供するWEBメディア。 ■中途在籍メンバー出身 ◎エンジャパン、三菱UFJ銀行、コカコーラ、テレビ朝日、フジテレビ、レバレジーズ、ネオキャリア etc
株式会社リアステージ
株式会社リアステージ's job postings
57 Likes
57 Likes

Weekly ranking

Show other rankings