リフカムCEO【2018年目標リスト】の達成状況を発表します!

こんにちは!リフカムの代表取締役の清水です。

2018年1月24日に「2018年のやりたいことリスト」をブログで発表していました。
こちらの「◯:できた」「✕:できなかった」を発表していきいと思います!

会社として達成したいこと

2018年は、10名から21名まで社員数が拡大しました。売上も億単位に乗るようになり、スタートアップごっこから、ビジネスへと昇華されてきたと感じています。

◯:オフィスを移転する(12月に移転しました!)
◯:個室会議室をゲットする
◯:友達を呼びたい自慢したいオフィス
◯:写真撮りやすいようなエントランス
✕:ビジョン実現が数値でわかるリアルタイム電光掲示板
✕:バリューが崇高な理念から唱えやすいマントラに
◯:着たくなるような自社Tシャツとか作る
✕: 個人アライアンス内容をHPにて公開
◯:「非連続な大きな目標」を社員みなが生き生きとしながらで挑戦する状態を作る
◯:社員みんなが会社のことを社外に発信している状態を作る
◯:銅鑼を買う

新オフィスに引っ越し!

40名までは入れます!

インスタ映えするエントランス!

かっこいいTシャツとパーカーも作りました!freeeさんのTシャツがとてもかっこよくてインスパイアされました!

受注したり嬉しいことがあったときに鳴らします!

事業として達成したいこと

Refcomeが採用、定着、企業文化の変革において大きな変化を与えられることが実証された一年でした。一方で本当に採用担当者様にとって「絶対になくては生きていけない。」といったものにまでは、まだまだなりきりていないとも感じています。

✕: めちゃでかい会場でRefcome AWARDを開催する
✕: リファラル採用を一般化していくための広報施策
◯:リファラル採用の世界一のプロフェッショナル集団になる(ノウハウ記事を毎週公開)
◯:Refcomeのセミナーやユーザー会を充実させる(ほとんど毎月100人規模で開催)
◯:マス向けの広報実施と全国メディア露出(ワールドビジネスサテライトに出演)
◯:大型展示会での出展を成功させること(HR EXPOで大型ブース出展)
◯:事例をもとにした営業、マーケの成果が最大化される仕組み(セミナーから事例コンテンツまで)
◯:効果的なウェブマーケティング戦略が実施されていること(marketo/FORCAS/SFDCをフル活用)
✕:業務オペレーションに組み込まれるインフラとなるようなサービスに
◯:新規サービス㊙のリリース(Referral Success Partnerをリリース)

セミナーは、毎回満席になります!

HR EXPOで巨大ブース出展!

LITALICOさんのオフィスにてユーザさんによるユーザのためのリファラル採用勉強会を開催してくれました!

Refcomeのダッシュボードを見せあって施策や実績の共有してくれて嬉しかったです!川口さんありがとうございました!

WBSにて10分間単独で取材いただきました!

WBSで漫画にされました!笑

清水個人が達成したいこと

清水自身が「この人には、ここでは勝てないな・・!」と思えるような素晴らしい仲間に恵まれた一年でした。その中で、清水自身も成長させてもらえた一年になったと感じています。2019年は、ジェネラリストからビジョナリストへ。最高の仲間と未来志向・最上思考の強みにフォーカスしていきます。

◯:ライバルを見つける(SevenWoodsの笠井レオは、学生時代からの7年来の付き合いだけど株主であり、起業家であり。同世代だけど尊敬する存在ということで、ライバル認定させてもらいました!)
◯:社長としてのメンターを見つける(Sansanの寺田社長、FiNCの溝口さんにいつも相談に乗ってもらっています。いつも清水の視座を上げてくれています。)
✕:強みを活かす
◯:マネジメントが得意なものになっている(成長支援をすることが得意になりました。)
✕:中長期戦略にフォーカスできる状態、人になる
✕:バイクの大型免許を取得する
◯:増量する(54kg⇒60kg)
✕:ベンチプレス80kg上げる
✕:トライアスロン(オリンピック⇒アイアンマン)に出場する
◯:海外に行く(Forbes 30 UNDER 30の表彰で香港へ)

思い出の道玄坂をオフィス移転により卒業(w/ Reo Kasai)

アジアで最も活躍する起業家としてForbes UNDER 30 ASIAに表彰いただきました!

大学の恩師のレオス・キャピタルワークスの藤野先生の授業にて講義させていただきました。

やはり目標は宣言するに限りますね。
2019年の目標は後日発表します!

株式会社リフカム's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more