謎を解かねば入社取り消し!?Retty18新卒入社式レポート

4月2日(月)、新卒5期目となる2018年度新卒社員の入社式を行いました!
今年もRettyらしく社員全員で創るサプライズ入社式になっています。

「一生記憶に残る入社式にしたい」
「Rettyを選んでくれた新卒のみんなを社員全員で歓迎したい」

いつもそんな想いで入社式の企画を行っています。
今までRettyでは以下のような入社式を行ってきました。

・2016年:サプライズ 花見入社式
・2017年:サプライズ リムジン入社式

そして今年のテーマは「サプライズ謎解き入社式」です!

(最後に答えを載せているので是非解いてみて下さい!)


(ヒント:Rettyのアプリを見てください)


まだみんなを入社させるわけにはいけません


「朝一番に築地に集合するように!」と突然、代表の武田から伝えられた新卒メンバー!そして当日築地に行くと「最後の入社試験として、これを解くように」と突然謎が渡されました。ここからRettyの最終入社試験としての謎解きが始まります。


無事謎をとききったとき、一つのメッセージが浮かび上がってきました。
「ソウギョウノチヘイケ」(=創業の地へ行け)

そうなんです。
この謎を解き進めていくとRettyの歴史を辿っていくことになるよう設計された謎解き になっているのです。

次の創業地では創業メンバーの長束・内野が新卒メンバーを待ち受けており、創業時の話を聞いた後、次の謎に取り組みます。




(ヒント:あいうえお順で考えると・・・!?)

これらの問題を解ききり、次は恵比寿のオフィスへ。その次は高輪のオフィスへ。

どんどんRettyの歴史を辿りながら、柔軟な発想や抜群のチームワークで謎解きを進めていく新卒メンバーたち。最後はいよいよ現在の麻布十番のオフィスへ到着です。

最後の問題は今までの答えや謎などを駆使して答えを導くもの。


この問題の答えがRettyのビジョンである「食を通じて世界中の人々をHappyに」なっています。新卒のメンバーが声を揃えて最後の問題の答えを読み上げると、扉が開き全社員が勢揃いになり、新しいTeam Rettyのメンバーを歓迎しました。




最終試験合格!無事入社!

無事最終入社試験を乗り越えたメンバー!
謎解きは「クオリティが高かった」「楽しかった」「同期の仲が深まった」などなど新卒メンバーから大好評でした。

朝早くから頭と体を使い続けたメンバーはお腹がぺこぺこ。

そこで今回はなかなか予約がとれない食堂とだかさんに来ていただき、美味しい料理をたくさんご用意いただきました!




無地最終試験を突破して晴れてTeam Rettyのメンバーに加わったので、ここからやっと入社式が始まりました!笑


代表の武田からの挨拶と執行役員の安東から激励と乾杯があり、全社員が新しく入ってきてくれたメンバーと交流を深めていました。


Team Rettyの先頭に立つ存在に!

最後は共同創業者の長束から締めの言葉と、事前に用意していた社員から新卒メンバーへ向けたメッセージフラッグの贈呈がありました。新卒メンバーも今後の野望をメッセージフラッグに署名して完成!!オフィスの一番目につくところに掲げています。

この後も例年通り一部メンバーと食べ歩きツアーをして入社式は終了しました。

このようなユニークな入社式の背景には新卒のメンバーに

「Team Rettyの一員になったことを実感してもらいたい」
「今後苦楽を共にする同期との絆を深めてもらいたい」

という想いから企画されています。

この新しく加わった7名のTeam Rettyのメンバーが、今後Rettyを牽引してくれる活躍を期待しています。改めて新卒メンバーのみんな

「入社おめでとう!!」

2019年新卒の入社式もRettyらしい入社式にできればと思っています。

2019年新卒の募集も始まってますのでぜひ興味がある方は応募待ってます!

〈19卒〉エンジニア募集

〈19卒〉プランナー募集


謎の答え1:投稿する(とうこうする)(Rettyアプリのアイコン)

謎の答え2:株式会社TopNotch(トップノッチ)(一文字づつ前に戻すとキュウシャメイを答えろ=旧社名を答えろになります)※Rettyの前の社名は実は株式会社TopNotchだったんです!

Retty株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more