【#RiLi引っ越しパーティー】オフィス移転に合わせてミートアップを実施しました!

RiLiのプロダクトだけではなく、会社の良さも伝えたい!

そんな思いからWantedlyのフィードでの発信をはじめてみようと思います。

今回の記事をお送りするのは人事の小川です。

文章を書くのが大の苦手。でも頑張る。そんな人事担当です。よろしくお願いします!

まず最初の投稿は先日行ったオフィス移転のパーティーについて。

会社創業から初めて他社の方にお越しいただいて、RiLiの世界観を体験できるイベントを行いました。

ところでそもそも、RiLiって?

「自分らしいスタイルを叶える選択肢」を提案する、メディアおよびコミュニティを運営する会社です。趣味・趣向が近いユーザーが集まるコミュニティをベースとすることで、最適なコンテンツを提供する、新しいメディアの形を目指しています。

RiLi.tokyo( https://rili.tokyo/

RiLi STORE( https://store.rili.tokyo/

引っ越しパーティーをやろうとしたきっかけ

ここ1年くらいで20代前半の方を中心にプロダクトとして認知度を高めることが出来てきております。

そして多くのファンの方々が来てくださったおかげで、LUMINE ESTで実施したポップアップストアで売上記録を更新することができました!

(詳細→女性向けファッションメディア『RiLi.tokyo』のポップアップショップが売上レコードを更新 https://corp.rili.tokyo/81

この出来事をきっかけにファッション、IT業界の方からも「RiLiって何か聞いたことあるな?」「RiLiって何?」と少し興味を持って頂けるようになりました。


ただ、、、

まだまだ、、、、

足りない、、、、、!!


いつもプロダクトの良さを伝えているユーザーではない、

会社として私達に興味を持ってくださっている方に「RiLiらしさ」をもっと届けたい!


オフィス移転を機に、RiLiらしさを盛り込んだ新しいオフィスへ気軽に来て頂けるようなイベントをしよう!ということになりました。

入社して最初の大仕事(私は5月に入社しました!)ということもあり、

”RiLiっぽ”(=RiLiらしさ)についての知識はまだ初心者。

RiLiの世界観を作っているメンバーに協力してもらいながら準備を進めることになり、

そこでハッとさせられる出来事がたくさんあったので、イベントの裏話として少しご紹介できればと思います。

世界観の作り込みはしっかり!

私は人と話すことが好きということもありミートアップ系のイベントに行く事も多いので、最初からなんとなくイベントのイメージはありました。

・華やかなケータリング

・ドリンク、アルコールを準備

・話しやすい立食スタイル

・そこで食べたり飲んだりしながら名刺交換・・・

といった具合に所謂「ミートアップイベントってこんな感じ!」というテンションで買い出しするものなどをリストアップしていました。

そこである発言をして会社のメンバーから厳しいツッコミを受けます。

具体でいうとビールです。そう、あのビール。

ご存知の方もいるかもしれませんが、私はビールが好きです。

なので美味しいビールをコスト感をバランスとって準備しようとしていました。


私「銘柄は一番○りがあれば無難かな〜美味しいもんね〜」

しなもん(弊社CTO)「え?」

私「スー○ー○ライも買う?あとは氷結とかもあったほうがいいよね」

しなもん「待って待って、ドリンク多分そうじゃない!」


もう「????」という感じでした。

なんで?美味しいじゃん!みんな好きじゃん!!(※個人の意見です)


ただよくよくみんなの意見を聞いてみると「RiLiらしい」を体現するために

「ビールのビジュアルもちゃんとイメージあったものを選ぶべき!」という意見が出たのです。


そこで色々と考えた結果、

ビールは瓶

  →銘柄はコロナ。色合いが良い。無論美味しい。

サングリア 

  →フルーツいっぱい入れたい。かわいい。

・デトックスウォーター

  →フルーツいっぱい入れたい。サングリアと色違いになるイメージ。

ということに!なんか一気に華やか!

おしゃれな瓶にいれてもらいました。

肝心なコロナが写っていないけど、銀のケース内にしこたま入っています。


そして極めつけが、

イチゴ入りスパークリングワイン!!!


おしゃれか!!!

これにてドリンク問題は無事収束。


しかしまた事件が起こるのです。

アレコレと食事のアイデアやかわいい備品の情報を集めていたところ、

RiLiのヒット商品を生み出しているメンバーの一人から、

「ちゃんと人をお招きするならさ、テーマ決めたほうがよくない?」

と言われたのです。


私はハッとし、同時に深く反省しました。

上述にあるように「ミートアップってこんな感じ!」というなんとなく作業をしていたのでは

そもそも目的にある「RiLiらしさ」を届けることはできないのだと。


細かいところもちゃんとこだわる。

色んな角度から柔軟に物事を捉えて、作り込んでいく。

それがRiLiらしいを作るクリエイティビティなんだなと気付かされました。


そこからはRiLiらしい世界観を作り込むため、今回の引っ越しパーティーの空間テーマは「花屋さん」に設定しました。季節は過ぎてしまいましたがチューリップを散りばめ、明るく優しいRiLiらしい空間を作ることになりました。

他にもRiLiらしいを体現するためのドレスコードなどディティールを意識しながらイベントを作り込むことができました。


おかげさまでとてもRiLiらしい世界観のブースにすることができました!!!


昔、ポップアップショップで人気だったガチャガチャマシーンも活用。


これからはオフィスに遊びにきてくださった方にまわしてもらおうと思ってます!

(中身は今では手に入らないRiLiステッカーたち!)

初めての試みということもあってドキドキでしたが、

来てくださった方にも喜んで頂けてとてもうれしいです!!

また、当日ご覧頂いたスライドも公開しました!

これからもこうしたミートアップイベントを行っていこうと思います!

まだまだRiLiという最高のプロダクトを作る会社についても知ってもらいたい。

少しずついろんな方に遊びにきてもらえるようにしていきたいと思っていますので、お楽しみに!


そしてこうしたクリエイティブに強いRiLiで一緒に働いてくれるメンバーを募集中です!

PM,経理、デザイナーなど様々なポジションで採用強化中!

RiLiに興味のある方はお気軽にご連絡ください!

今回ケータリングにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

SIRCARS

The Little Bakery Tokyo

株式会社RiLi's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more