1
/
5

【新卒ブログ vol.2】新卒として見たROBOT PAYMENTの良さとは??

こんにちは!新卒ブログ2番手になりました!

今年4月に入社しました大森です!

今回は「新卒として見たROBOT PAYMENTの良さ」について書いていこうと思います。


前回の鎌田さんの記事です!既にインターンを約1年経験していることから同じ新卒の中でも、明らかにベテラン感が出ております(笑)

新卒組の中でもより会社を長く見てきた、鎌田さんだからこその切り口で会社の良さを綴った記事になります!是非ご覧になってください!



では、始めます!


「新卒として見たROBOT PAYMENTの良さとは…??」

私たち20卒は、コロナの大流行により「働き方」の変化の激しい時代に、未熟ながら放り出されました。

4月スタートから完全にテレワークでの研修と業務、もちろん今まで通りの入社式もありませんし、会社の人々にも全く会えません。電話やチャットで話せるとはいえ、周りに頼る人もいない(物理的距離)という中で過ごしてきた、貴重な世代だと思っております。

そんな変化の時代の中、私が感じたROBOT PAYMENTの良さは「人を尊重すること」です!

ありきたりだなぁとか、当たり前では…??と思った方もいるかもしれません。

ただ、新型コロナの流行により、恐らく通常と違う働き方となってしまった私たちだからこそ、この一面がより強く見えてきたように感じています!今回はこの「人を尊重すること」について、強く感じた2つの理由をそれぞれ紹介していきます。


1.常に気にかけてくれるという、あたたかさ

恐らく様々な企業で今回導入されたと思われますが、私たちは4月からフルリモートでの研修を行なっておりました。研修を担当してくれた方々も今回の事態は初ということで、全員が手探りの状態です。

当然ですよね、、確か1月頃だった気がしておりますが、私が新型コロナウイルスについて初めて聞いた時には、こんな事態になるとは誰も想像していなかったと思われます。

(ソーシャルディスタンスを常に維持…まさかこんなことになるとは…)

そんな中でも、常に研修の方法を模索し、私たちの意見も取り入れながら、より学びやすいように工夫してくれたことにとても感謝しております。(小さなことですが、細かい休みが欲しいと言った、私のワガママもすぐに聞いてくださり本当にありがとうございます。)

また、テレワークといった慣れない環境ながらも、空き時間にチャットや電話で、「わからないことや気になること、心配な事とかある??」と色々な方に声をかけていただきました。

本当にあたたかい環境だなぁと感じましたし、新卒初のテレワークでもこんなに安心して仕事ができるものなんだと、とても感動したのを覚えております。


2.個人のペースを大切にしてくれること

こちらについては、部署ごとの研修に移ってからより強く感じたことです。

私が現在所属しているカスタマーサポート課では、主に加盟店様の疑問解決を中心に行う部署になります。加盟店様の疑問解決を行うため、サービスの仕様についてより深い知識が必要となってきます。

基本的には加盟店様に配られているマニュアルがあるのでそちらを使って知識を広げていくことが主になるのですが、このサービスの中でできることの幅が本当に広いのです。

正直、初めて見たときはこのマニュアル量の知識全部頭に入るかなとか、、ITの知識そこまでないのに加盟店様の質問にちゃんと答えられるだろうか、、などとても心配になったことを今でも覚えております。(なお3ヶ月経った今でもまだ少し心配です笑)

配属が決まった際に、今後の勉強の進め方についていくつか提案をしていただき、相談に乗ってもらいました。テレワークの影響で困ったことがあってもすぐに質問できないことから、ワガママだとは思うのですが1週間ほどいただき、先にマニュアルの知識を一通り勉強させていただきました。

その1週間ではとにかくマニュアルを読んで検証、思った通りに動かなければまた方法を変えてみる。どうしようもなければ質問してみて、いただいた回答を基にまた検証と、とても濃い日々でした。

もちろん、実際の加盟店対応に移ってからすぐに全てを一人で対応できる訳ではありませんが、あの時間の中で培ってきた知識が今でも支えになっております。

昔から勉強するときは、先に一通り頭に入れておきたいタイプだったのですが、予てから検討していた育て方もあったはずなのに、私の勉強の仕方やペースを尊重してくれて本当に感謝しております!!


今回は、3ヶ月間私なりに見てきたROBOT PAYMENTの良さ「人を尊重すること」について書いてきましたが、鎌田さんの記事にもありました「仲間を大切にする Play Together」というValue。このValueに通じると思っていて、そのValueが社内で広まっており、とても大事にされているのだなぁと、この記事を書きながら改めて再認識できました。

入社してまだ3ヶ月でわからないこともたくさんありますが、私が受けてきたValueを、また誰かに繋げるようにこれからも知識を身につけ精進してきたいと思います!

最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!次回の新卒ブログもお願い致します!!

株式会社ROBOT PAYMENT 's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more