1
/
5

ITに全く接点のなかったド文系経済学部男子が、エンジニア目指してROOT4に入った理由。

はじめまして。ROOT4に入社して3ヶ月(とちょっと)になります、新人エンジニアの塩田です!

弊社には、完全未経験で入社致しました。

このたび3ヶ月の節目と言うことで、入社した理由など、その他諸々書かせていただきます!


・エンジニアになろうと思った理由

面白いもの・魅力的なものを自分の手でつくりたい、と思いました。

でも、何か思いついたとしても、形にできなければ何の意味もないですよね。

そこで、PCひとつでそれらをつくりだせるエンジニアという職業に興味を持ちました。

他にも色々あるのですが、これが僕がエンジニアを目指そうと思った大きな理由です。

・ルートフォーに入ろうと思った理由

受託開発メインで仕事をしており、自社サービスも進行中ということだったので、色々と経験できそうだったからです。

もともと、未経験からのエンジニアとしてのキャリアを始めるにあたって、自社サービスの会社か、それとも受託開発の会社か、という点に関しては悩んでいました。

ですので、両方やっているというのは大きな決め手となりました。

・・・でも、正直なところほとんど直感です笑

会社が自分に合うかなんて、数十分の面接で話聞いたくらいでわかるわけないですよね!

・入ってみてどうだったか

面接で感じた雰囲気との悪い意味でのギャップは全くありませんでした。

来る時間も自由だし、自宅作業でもいいです。しかもそれらの報告義務無しです。(!)

仕事に疲れたらみんなでゲームでも遊んでいます。(最近はSwitchでマリカーしてます)

「こんな会社が日本にあったのか、、、」と思っています笑

でも、もちろん自由でユルいだけじゃないんです。

社員全員がプロ意識を持っていて、エンジニアメンバーは化け物じみた開発力のメンバーが揃っています。

手を抜いていいところは手を抜く(無駄な厳しさを持たない)けど、やるときは常人の何倍もの集中力でコミットして、結果を出せる。

そんな、ユルさと責任感を併せ持った人たちの集団がこの会社なのだと、入ってから痛感しました。

入社前は直感で決めてしまいましたが、今ではエンジニアキャリアのスタートとして、大当たりの会社を引いたと思っています笑


・今後の目標など

今の僕は、会社にとって戦力になっているとは言い難いです・・・。

でも、お給料はもちろんもらっているし、他にも色々なメリットを享受していると思っています。

なので、低い目標のようですが、まずは「もらった給料分の成果を出す」ということが第一目標です!笑

周りがスーパーマンだらけなので、その人たちと肩を並べられるのはいつになるかわからないですが、

まずは与えられた役割をしっかりこなして、胸を張って「ROOT4所属のエンジニア」と言えるようになりたいです!

ルートフォー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings