1
/
5

類設計室(建築職)の会社説明会+選考会開始!!~激動の時代、類設計室が求める人材とは?~

みなさんこんにちは!

今年度の「類設計室(建築職)の会社説明会+選考会」が始まりました!

コロナ禍を起点に、これまでの常識や価値観が大きく変わり、新しい時代へ突入していきます。

そんな大転換の時代。類設計室が求める人材とは??


1.時代は大転換期。全ての物事を「本源(本質や根源)」から問い直す。

新型コロナウィルスを起点にした社会問題は、人々の意識潮流、産業と経済、世界の覇権構造の次元において、大きな転換を迫っています。

これまでの常識や価値観が全く役に立たない中では、

そもそも、『学び』とは何か、『働く』とは何か、どう生きるのか。

全ての物事を、“本源(本質や根源)”から問い直す時代です。

類設計室は、設立以来48年にわたり物事の本源を問い直す為の事実追求を、とことんみんなで追求し続けてきました。そこまで遡って追求して初めて、「人々が本当に求めているもの」や「近代社会に替わる新しい社会の器(建築)」とは何かを鮮明に描くことができるからです。

そして、本源の追求に向かうためには、“建築設計という職能の枠”から脱することが極めて重要であり、

私たちは「建築設計の枠を超えた“未知の追求”に向かえる人材」を求めています。


2.なぜ、「建築設計の枠を超えた“未知の追求”に向かえる人材」なのか?

何が起こるか分からない時代の中では、設計クライアントの多くも“生き残りをかけた変革”に打って出ています。企業であれば、抜本的な経営・事業体制の見直しや「これからの働き方どうする?」、学校であれば「次代に求められる学びは何か?」と、次代の新たな可能性を模索しているのです。

そのような変革への挑戦に対し、建築設計の枠内だけでは到底応えることはできません。空間づくりを超えて、クライアントの経営、事業の根幹に関わるあらゆる課題に踏み込み、共に創り上げていくパートナーとなることが不可欠です。

そして、その手応えは設計業界のプロポ・コンペ(提案競争)の勝率に表れています。3割超えが一つの指標と言われる中で、長年にわたり5割のトップランクを維持。さらに、コロナ禍で人々の意識が大きく変わった今年に入り、勝率7割(2020年7月時点)という驚異的な戦績を挙げています。

これは、クライアントの内なる「本当に求めていること(=本源)」を引き出し、最終的な建築提案だけでなく、プロジェクトそのものや組織本体の根幹部を共に創り上げるパートナーとして評価されているからに他なりません。

だからこそ、私たちが求めるのは「建築設計の枠を超えた“未知の追求”に向かえる人材」なのです。クライアント、そして社会の期待に応えるには、自分だけの(狭い)興味やこだわりを捨てて、とことん未知に踏み込み、実現に向かえるかどうかが重要です。

また、建築設計の枠を超えた追求は簡単ではありません。ましてや、クライアントにとっては組織の存続をかけた建築プロジェクトであり、その大きな期待に応えるには「仲間の力」が不可欠です。一人の力では実現できません。

組織で活躍している人材の多くは、仲間と一体で追求を楽しめる人ばかりです。未知の追求を仲間と一緒に楽しみ、時には厳しい指摘・期待をかけながら、仲間の活力を創っています。その活力がチームの追求力・提案力の基盤となり、高い成果に直結しているのです。仲間に委ね、心を開き出し「仲間と一体で追求できる人材」かどうかも、私たちが求める人材のひとつです。

3.類設計室の“追求過程”を体感できる会社説明会

弊社の会社説明会では、単に会社説明に留まらず、弊社が設立以来貫き通している、建築設計の枠を超えた徹底的な“本源の追求”と、そこから見えてくる“建築提案”をグループワーク形式で追体験できる内容となっています。プロポ・コンペで高い成果を挙げた提案は「どのように生まれたのか?」。そして、「仲間とどのように追求するのか?」を体感できる企画としています。

また、対面の説明会であることを活かして、会社説明会後にはOBOGとの座談会も開催いたします。

内容は【企業編】【教育編】の2種類となっており、1回完結型の内容構成となっていますので、どちらか希望する内容を選択し、振るってご参加ください。


<会社説明会+選考会の流れ>

①会社説明会 14:00~16:00

1)今社会で何が起きているか?

・コロナ禍による社会・人々の意識潮流の変化はどうなる?

2)グループワーク

・プロポーザル勝利の源泉を読み解く。類設計室の勝ち筋は何か?

3)会社説明

・類設計室はどんな組織か?これから何を追求していくか?

4)振り返り

・会の振り返り。疑問点・追求ポイントの共有

5)座談会

・OBOG、若手設計者との語らい

②選考会(1次選考)16:15~18:00(※人数次第で終了時間は異なります)

※希望者のみ

<開催日時>

大阪:1/16(土) 1/23(土) 1/30(土) 2/13(土) 2/20(土) 2/27(土)

東京:1/16(土) 1/30(土) 2/13(土) 2/20(土) 2/27(土)

時間:14:00~16:00

株式会社類設計室's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings