1
/
5

持続可能な社会の実現に一直線!

4月より、さわかみ投信に新卒として入社した樋口まりもと申します。

社会人になって、4か月が経ちました。 一人ひとりが自信を持ち、心豊かに暮らせる社会をつくっていく方法に 想いを乗せた「長期投資」という考え方があります。 この「長期投資」の輪を広め、心から願う社会をめざして、 毎日をキラキラ・活き活き仕事をしている女性先輩社員4名を本ブログでご紹介します!

3人目は、『持続可能な社会をつくる』という志のもと、毎日をキラキラ走り続ける田川道子さんです。より良い社会を築く金融の使命を追い求める姿に、皆が厚い信頼を寄せています。

新入社員:樋口 「金融の知識がまるで足りていない新人の私に対し、金融機関として、この地球で生きる人として・・・どう社会のことを想って生きていくのかを教えてくれたのが田川さんです。改めて、金融の本当の役割とは何でしょうか。」

 長期投資を伝えるご縁の窓口グループで副リーダーを務めています。中央が田川さん。

キラキラ社員:田川さん 「さわかみ投信に転職する前、銀行の窓口で金融商品を販売する仕事をしていました。その当時、たまたま、新聞に掲載されていた一冊の本を読み、私の金融に対する概念がまるっきり変わりました。それが私の原点ともいえます。 金融の機能から環境問題を取り上げたその本は、金融の社会的責任を訴えていました。

たとえば、銀行は、預金者から預かったお金を、企業や人へ回す機能があります。その銀行が、環境や社会に配慮せず、目先の利益を優先する企業に融資することで環境問題を招き、公害によって人々が苦しめられるという事例がありました。目の前のお金儲けや満足を追求するような先へ回ったお金は、未来にどんな社会をもたらすのか。環境や社会に配慮したお金の流れをつくることが金融の責務なのだというその本の訴えに、衝撃を受けました。

漁業で栄える島の人々が、目先の利益・欲・満足を求めて、魚を乱獲してしまったら、やがて、魚は海からいなくなってしまいます。乱獲によって、目先の満足を得ても、魚がいなくなった島に未来はありません・・・。 根こそぎ奪うようなことはせず、来年も再来年もずっと続くように、皆で共存共栄する方法を考えることが、周りと自分がともに幸せになるための近道だということです。 持続可能な社会を考え、良い方向へお金の流れを動かす。 この本を通じて、社会をより良くすることができるチカラを、金融が持っているということを学びました。 そして、それをもっとも実践していると思えたのが、さわかみ投信の長期投資という考え方でした。

      田川さんが女性社員2人で企画している女性向け勉強会の様子。

新入社員:樋口 「日々の生活の中で使ったり、預けたりするお金がどんな社会をつくるのか、金融にとどまらず人として考える意味がありますね。さわかみ投信の長期投資でその道を切り拓けそうですか。」

キラキラ社員:田川さん 「投資と聞くと、お金儲けのため。とか、お金持ちのすること。というイメージを持たれると思います。 けれども、本来は、企業や国の経済が成長して豊かになることで、自分が投じた株式などの資産の価値が増え、投資家にとどまらず、人々までもが豊かになるものです。 さわかみ投信は、いい会社を応援し、『財産を築くこと』『良い社会をめざすこと』を長期的な視点で同時に成し遂げようと一直線に向かっています。持続可能な社会をめざすことができる数少ない金融機関の1つだと思います。 だからこそ、もっともっと多くの人に知ってもらいたい。

その一環として、毎年代々木公園で行われる『アースデイ』というイベントに出展させていただきました。 地球のことを考え、持続可能な社会を実現したいと思うボランティア団体やNPO・NGOが多く出展するアースデイに、数少ない金融機関の1つとして出展をすることは、私にとっても会社にとっても挑戦でした。

新しい挑戦は、一筋縄にはいかないけれども、長期投資の考え方をもっともっと広めていかないともったいないと思いました。結果としては、多くの来場者に興味をお持ちいただきました。後日、お口座を開設される方や、毎月数回行っている当社のセミナーにご参加される方など、さわかみ投信を知り、共感していただくきっかけづくりになることができたと思います。

 アースデイでは田川さんの頑張りと魅力が一層引き立ちました。

私生活でも環境のことを気遣っている田川さんは、持続可能な社会に向けて、社員としても、人としても先導を切る存在です。そんなエネルギーみなぎる田川さんにどんな人と働きたいかお聞きしました。

「社会を変えたい!と思っているような人!持続可能な社会を実現するためには、多くの人のチカラが必要です。そんな思いがある仲間が加わってくれたら嬉しいな。」

さわかみ投信株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings