1
/
5

【入社1週間で】Valueへのマインド全開!?営業の坂戸奏心さんにインタビューしてみた!

皆さま、はじめまして!

シアトル2019年新卒入社の藤原咲花です!


シアトルでは普段デザイナーとしてWEBサイト作成やアプリ開発をしているのですが、
2年目から採用にも携わっており、今回インタビューに初挑戦です!

よろしくお願いいたします!


▽詳しいプロフィールはこちら

今回はシアトル初の営業職にフォーカスしたインタビュー!

12月に入社されたばかりの営業の坂戸さんをご紹介します!


▼ プロフィール
名前: 坂戸 奏心(サカト カナミ)
入社: 2020年12月
所属:DI事業部 事業戦略部
生年月日:1997年2月26日
出身: 大阪府
趣味: お酒を飲むこと、食べること、それを補うためのジム


藤原(以降:藤): インタビューを引き受けていただきありがとうございます!
          坂戸さん入社して1週間ということで、、

        シアトル史上最速インタビューです!

          本日はよろしくお願いします!

坂戸(以降:坂): お願いします!


ー入社前について

藤: さっそくですが、入社前はどんなことをされていたんですか?

坂: 新卒で不動産投資の会社に入社しました!
   IT業界ではないんですけど、前職でも同じ営業をしていました。

   就職活動では当時、自分が夢中になれるかどうかという軸で探していて、
   必死にやっている環境でやりたくて、選んだ結果が不動産投資の営業だったと言う感じですね。

  1日350件くらいテレアポをしたり、

   紹介営業もやっていたので、イベントなどに飛び込みで営業することもありましたね。


藤: 1日に350件!?すごい数ですね、、!
   それだけ頑張れるエネルギーはなんだったんですか?

坂: そのころは上司のために頑張っていましたね。

  「誰かのために」の方が自分でも頑張れるなって。

藤:  まさにシアトルのValueでいうAllですね、、!


ー転職のきっかけ

藤: 転職を考えられたきっかけはなんだったんですか?

坂: BtoCの営業をやっていくなかで、

  自分のやっていることが、
  本当に誰かのためになっているのかな?と疑問を持ったんです。

   疑問を持ったままでは自分自身も成長できない。
   同じ営業だとしても別の職に就こうと思ったのがきっかけですね。

藤: それでシアトルの営業に応募してくださったんですか?

坂: いや!もともと職種にこだわりはなくて、
   実はシアトルには人事枠でエントリーしてたんです!

藤: そうだったんですか!どういった経緯で営業になったんですか?

坂: 京和さんから今後のキャリアについて提案をもらったんです。

坂: まずはスキルのある営業でさらに力をつけて、人事を目指すのはどうかということで、

  1年後、3年後…の私のキャリアがまとめられたシートもいただきました!

藤: 中途採用で内定時にお渡ししているキャリアビジョンシートですね!

坂: そうです!正直、面談の時はまだ迷いがあったんですけど、

  こんなに1人1人考えて準備してくれるんだ!っていう
  細やかな気配りに感動して。

   シアトルに入社を決める最後の一押しになりましたね。


ー入社を決めた理由

藤: キャリアビジョンシートが最後の一押しということで、
   他にもシアトルに入社を決めた理由はありましたか?

坂: シアトルの自由さですかね。

藤: 自由、、!! どんなところに自由さを感じましたか?

坂: キャリアビジョンシートで、私のキャリアについて考えてくださったのもそうですが、

  やりたいことにちゃんと耳を傾けてくれる印象を受けました。


坂: そして実際に入社後もそれを感じてます!
   新卒1年目の子が上層部の方とも話しているのを見て、
   年齢とか分け隔てなくやっていける環境だなと。

藤: シアトルは手をあげれば挑戦できる環境がかなりありますよね!


ー入社後のシアトルの印象

藤: 実際に入社されて、1週間ほど働いてみてどうですか?

坂: いい意味でギャップがなかったです。
   こんなにいい人ばっか集まることある?!っていうくらい、 
   出会う人みんながいい人でびっくりしました笑

藤: 嬉しいです!笑 人の良さはシアトルの魅力の1つですね! 
   実際の業務はいかがですか?

坂: 今はまだ営業っていう営業はできていないんですが、楽しいです!
   1日過ぎるのがめっちゃ早いですね。

坂: あとはまだまだ挨拶を交わすだけのメンバーもいるので、

  まずは全員と関わっていきたいです!

藤: いいですね!!イベントも盛りだくさんなので、ぜひいろんなメンバーと交流してください!


ーこんな人に入社してほしい!

藤: 最後に、どんな人と働きたいですか?

坂: シアトルは積極的な人が多いので、そこに飲まれちゃうんじゃなくて、
   さらに積極的に入ってこれる人がいいのかな思います。

  営業では目標を達成するためにしっかり努力する人や
  日々チャレンジする人がいると刺激を受けますね!


▲入社初日の新入社員歓迎ランチの様子

入社初日って、何するの?シアトルの入社オリエンテーション、歓迎ランチのご紹介。 | Seattle Benefits
みなさん、こんにちは。 出戻り人事の増永彩です!! 今日はキャリア採用の方々向けに入社初日に実施している 入社オリエンテーション のご紹介をしたいと思います! シアトルでは中途で入社をされる方が会社のことを知り、会社に馴染めるよう、 入社初日は丸1日た〜っぷりと時間を使って、 入社オリエンテーション を行っています。 当日の流れを簡単にご説明するとこんな感じです。 社内メンバーに向けて、お名前、職種、これまでのご経歴や 自己PRなどを絡めて、簡単に自己紹介していただきます。 執務室やフロアー内の設備につい
https://www.wantedly.com/companies/seattleconsulting/post_articles/133988


ー最後に

入社してさっそくAllやStockなど、シアトルのValueのマインドを持っている坂戸さん。
どんどんシアトルメンバーと関わって、ご活躍されることを楽しみにしています!!

ありがとうございました!

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more