1
/
5

デザインに興味がある…けど一歩が踏み出せない人、諦めないで!新卒当時デザイン未経験者が一人前になるまで。

今回は2019年新卒入社のUIデザイナーにインタビューを行いました。
シアトル社内では数少ないデザイナーとしての歩みを聞いてきました!


大阪府出身
2019年新卒入社
藤原咲花(ふじわら えみか)さん
高校でグラフィックデザインを学び、大学は外国語学部に進学

どんな学生時代を送っていた?

大学1年生の時は何もしていなかったのですが、その反動もあり
やりたいこと今のうちにやっとこう!と決め、大学2年生から様々なことにチャレンジしました。

教員免許をとるための勉強を始めたり、
高校時代のスキルを活かすためにデザイン会社でのアルバイトしたり、
友達と海外旅行に行ったり、
1年生の時に幽霊部員だったボランティアサークルの代表にも挑戦しました(笑)

挑戦するたびに人との出会いが楽しいと思い、何にでも積極的に挑戦してきました。

高校はどうしてデザイン系に進もうと思ったの?

元々小さい頃から絵を描いたりすることが好きで運動会のしおりの表紙なども書いてました!
普通科の高校に行くよりも自分の好きな事をできるところがいいなという気持ちで入学しましたね。

デジタルデザインへの興味はいつから湧いた?

大学時代、デザインのアルバイトを通して徐々に興味が湧いてきたのかもしれません。

元々アナログのデザインを作ることが多かったのですが、
当時スマホが普及してきた頃だったのでWEBサイト作ったり、ECサイトの運用もしていました。

その背景もあり、「アナログデザインの知識だけではデジタルのデザインはできない、勉強しよう!」
と思って勉強を始めましたね。

どうしてエンジニアが多いシアトルに入社した?

エンジニアの気持ちも分かるデザイナーになりたいと思ったからです!

アルバイトでは、WEBデザインを作る際にエンジニアの方と
マンツーマンで作業をしていました。
当時はそのエンジニアさんに「このデザインでコードは書けない!」など
ご指摘をいただくことが多々あったんです。

そこで、エンジニアの気持ちも分かるデザイナーになりたいと思いました。
なのでシアトルでは最初にエンジニアとして入社し、
その後徐々にデザインに携われたらいいなと考えてましたね。

シアトルではどんなキャリアを歩んできた?

エンジニアとしてスタートするつもりでしたが、
私が入社した時期を、シアトルがデザインに力を入れ始めた時期だったので
WEBデザイナーとしてWEBサイトやLP制作に携わらせてもらいました。
当時はデザインスキルをいち早く身につけるために
お客様の依頼から社内の制作物まで積極的に制作に取り組んでいました。

2年目も1年目同様にWEBデザイナーをしており、
人材系の会社さんのサービスサイトなどを作っていました。
その人材系の会社さんがアプリを作りたいと話していて、
そこからアプリのデザインにも携わるようになりました。
アプリデザインに携わったのがUI/UXデザイナーの始まりでした。
このタイミングで初めて「使うデザイン」「見るデザイン」を学び始めましたね。

そして3年目の現在はUIデザイナーとしてスマホアプリの作成をしています!
ユーザーさんにとって使いやすいデザインで制作することを心掛けています(*^^*)

苦労したコト・やりがいを感じるコト

依頼してもらう段階でお客様の作りたいモノのイメージがフワフワしているときは
いただいた意見からいろんな情報整理する必要があるのでかなり苦労します。
(センスで任せます!と言われたときはプレッシャー・・・(笑))

そのような状況の時は、とりあえず一度制作します。
制作して30%~50%の段階で見せ、すり合わせを行っていきます。
アプリの場合は一度形にしてみることもありますね。

お客様の中でフワフワしていたイメージを形にし、
お見せした時に「これが伝えたかった!」「それがやりたかったことです!」
と言われたときにめちゃくちゃやりがいを感じますね。

シアトルのデザイナーだからこそできたこと

他のデザイン会社だと、パターン化したデザインしか作れていなかったかもしれないですが、
シアトルではお客様の要望に合わせて、いろんなデザインに携わらせていただきました!

WEBデザインからUIデザイン、社内のブランディングも!
なかなか他社さんでは経験できないんじゃないかと思ってます。

私が入社した当時、会社としてデザインに力を入れているものの
社内にデザイナーの教育制度は整っていませんでした。
なので当時は外部に勉強しに行こうと思っていろんなセミナーに参加しました。

今はシアトルでデザイナーとして3年やってきたからこそ、
教育制度を整えたいと思い、挑戦しようとしています。

社内でもデザインのプロフェッショナル集団をつくるために
UIデザイナー育成プログラムもやる予定です!

どんな人と働きたいか?

自分の表現したいものを作るだけではなく、
相手目線、ユーザー目線に立ってデザインを作れる人。
また、自走し、デザインに携わりながら
シアトルを一緒に大きくしたいと思ってくれる人と働きたいです!

UI/UXに興味がある方はぜひシアトルで一緒にデザインを作っていきましょう(^^)/

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings