ちょっぴり強面!?でも、とても部下思いな皆の頼れる部長! #幹部#中途#30代後半#エンジニア#強面

皆様、こんにちは!

シアトルコンサルティング株式会社採用担当の渋谷でございます!




▼記事担当 (※以下 「渋」)

渋谷 瞳(しぶたに ひとみ)

シアトルコンサルティング株式会社
コーポレート本部 人事部。

1993年生まれ。24歳。
吉祥女子中学・高等学校を卒業後、
早稲田大学教育学部理学科に入学。
卒業後、2016年度の新卒で、シアトルコンサルティング株式会社に営業として入社。

2年目の現在は、営業から、コーポレート本部へ異動し、
人事業務・キャリア採用・社内イベント企画等の活性化業務も行っている。



本日は、2015年にシアトルコンサルティングに中途で入社した、

ちょっぴり強面、でもとっても部下思いな部長!

荒井さんのインタビューです!

2児の父でもある荒井さん、知られざる一面が聞けそうですね、、、

楽しみです\(゜ロ\)(/ロ゜)/





▼インタビュー (※以下 「淳」)

名前:荒井 淳(あらい じゅん)

年齢:38歳

出身:東京都墨田区

趣味:テニス・ビリヤード、スノボ、パン作り、靴磨き、ドライブ
   ※最近は、お子さんとの時間を楽しむ事だそうです!!♡

シアトル入社:2015年9月


―入社前の活動―

渋)

入社前はどのような活動をされていたのですか??

淳)

経験企業は3社です。シアトルは4社目ですね。

450名くらいの規模のSIerでVB.netを使って基本設計から開発に携わったり、

先輩が立ち上げたITベンチャー企業に入り、8年程Java案件に参画し、要件定義

から開発、運用保守まで行っていました。


渋)

上流からの経験が長いのですね。ポジションは何か就かれていましたか??

淳)

サブリーダーを2年くらいと、リーダーを8年弱経験してました。

渋)

ほぼずっとですね!昔からリーダー気質だったのですね~!

―シアトルを知ったきっかけ―

渋)

シアトルを知ったきっかけを教えて頂けますか??

淳)

エージェントの紹介ですね。

渋)

紹介ですか!どのくらいエントリーされていたのですか??

淳)

数十社してました。結構多かったですね~。

―入社を決めた理由―

渋)

数十社エントリーしている中で、入社を決めた理由は何だったのでしょうか??

淳)

何点かありますね。

色んな会社の中でも、シアトルは、会社の説明が最も印象に残ったんです。


具体的には、

①「チームシアトル」という考え方を大切にしている点、

②人柄の良さが強みの点、

③横のつながりが強い点

ですね。

後は面接の空気感がとても良かったんです。

「お酒は好き?」という質問も印象に残りました(笑)



渋)

お酒の質問なんてなかなかされないですよね(笑)

元々チームや、横のつながりを大事にされていたのですか?


淳)

そうですね、元々、転職を考えたきっかけは、当時の会社の事業が縮小し、代表と自分だけになってしまって、社内の人と協力したり成長したりする事が無くなり、物足りなく感じていたからだったんです。

いろんな現場を経験出来る。加えて、マネジメントもやりたいと思っていたし、シアトルならチームメンバーで協力して一緒に成長できるメンバーがいる。

そこに魅力を感じて入社を決めました。


―入社後のキャリア―

渋)

入社後のキャリアを教えてください!

淳) 

入社後は、通信系のお客様先に、シアトルメンバー4人で常駐しました。

管理業務をメインに要件定義から基本設計も行いました。

現場の人数も増えてきて、管理する人がいた方が良い、という話になり、
2016年4月にリーダーとなりました。

渋)

入社から半年でリーダーになったのですね!その後はいかがですか??

淳)

はい、2017年4月から幹部になり、現在は現場ではなく、部長として部の管理業務をメインで行っています。

渋)

現場を離れるのは迷いはなかったのですか??

淳)

迷いましたよ!でも、他のメンバーに勧誘もされて、せっかくのチャンスだしチャレンジしてみようと思いました。


< 部のメンバーとのお写真♪ ナン美味しそうですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ >


―シアトルの好きなところ―

渋)

シアトルの好きなところはどんなところですか??

淳)

こんな所が好きですね!

・人の繋がりを大事にする
 ―人を見ている、人の意見を聞く。

・イベントが多い

・熱い人が多い
 ―特に現在の幹部メンバー。

  自分の意見をきちんと持っていて主張できる人が多い。


 < 会社のイベント。休日に親子BBQを開催しました!荒井さんのお子さん、可愛いですね~! >


              < 満面の笑みの荒井さん( *´艸`) >


―こんな人に入社してほしい!―

渋)最後に、どんな方に入社していただきたいですか??

淳)

・人とのつながりを大事にしていて、人が好きな人
・周りの人と一緒に成長したい人

ですね。

< 部のメンバーとの飲み会! どのチームとの写真も楽しそうで、さすがは皆の頼れる部長ですね♪ >


―最後に―

荒井さん、インタビューありがとうございました!!

「人との繋がり」を大事にしている所がシアトルの魅力というのは、

本当に仰る通りだと私も感じます。

もし人間関係や上司に不満があるという方がいらっしゃれば、

お気軽にぜひオフィスにいらしてみて下さい♪

荒井さん、今後とも、宜しくお願い致します!!(*_ _)


 以上、お読みいただきありがとうございました。

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings