千株式会社ってこんな会社です


千株式会社ってどんな会社?

幼稚園、保育園にプロカメラマンを派遣、園で撮影した子供の写真をインターネット上で保護者に向けて販売するスクールフォトサービス「はいチーズ!」が主力事業です。2019年で創業15年目になります。売り上げは…外部には非公開ですが、年々伸びている無借金経営の会社です。全国6000以上の団体や施設と契約があり、保育施設やそこに子供を通わせているパパママとの強固な接点があるのが強みです。

スクールフォトサービス「はいチーズ!」がこれほどの支持を得ることができたのは、幼稚園、保育園での写真販売での手間や不便さを解消するサービスだからです。

スクールフォトサービス はいチーズ!の強みって?

他の業務でも忙しい園の職員は、それまで写真販売のために撮影、販売のための園内での掲示、集金、プリント後の保護者への配布と多くの時間をかけていました。保護者も掲示された写真をチェックし、紙にNoを書いて注文、現金で支払いと同様の手間がかかっていました。はいチーズ!はこの両方の不便さを解決するサービスだったため、園と保護者からの支持を集めることができました。

スクールフォト事業では顔認識AIの写真販売サイトへの導入やドローン、360°VRカメラなど新技術を導入し、さらなるサービス向上を図っています。

千株式会社はどんな未来の成長を描いているの?

現在15期目の千株式会社はスクールフォト事業にとどまらない新規サービスの立ち上げに取り組んでいます。スクールフォト以外にも保育業界にはまだまだ多くの不便さや非効率が残っています。保育士さんや保護者のそういった困りごとを解決する新サービス企画を全社員が一丸となり取り組んでいる最中です。

保育士さんや保護者に喜ばれる写真事業以外のサービスを立上げるべく奮闘しています。

どんな社員が働いている?

従業員数211名で、平均年齢28歳。若い社員を中心にこれまでは成長してきました。新卒入社の若手社員は保育業界で働くのを志すことからイメージできると思いますが、子供好きで素直な性格の社員が多い傾向にあります。

しかし、さらなる成長を目指すには若い社員だけでは限界があります。そのため、最近は異業種で豊富な経験を積んだ中堅、ベテランの30代~50代社員の中途採用を強化中! 保育業界向けサービスを手掛ける企業のため、子育て当事者のパパママも積極的に採用中です。中途入社は子育て経験がある社員が多く、自分の経験から保育業界のサービス向上に関わりたいという熱い想いを持った社員が多い印象があります。

千株式会社はどんな社員を求めている?

千株式会社が求める人材についてご紹介します。

1、異業種でのノウハウや経験を新卒など若手社員に伝えてくれる中堅やベテラン社員

2、自らの子育て経験、子育てで感じた不満、不便さを事業に活かしてくれるパパママ社員

3、成長軌道に乗った会社の事業成長スピードのアクセルを踏んでくれる、自発的に動ける社員

4、成長著しい会社の組織を支えてくれるバックオフィス運営に長けた社員

上記内容に少しでもピンときたなら…一度、弊社に遊びにきて、会社を見学してみてください。

保育業界向け新規事業はどう企画されているの?

千株式会社では全国の社員が思い思いにチームを組み、新規事業のアイデアを練り、経営陣にプレゼンを行う「ダイナソー」というプロジェクトが毎年開催されています。ダイナソーで優勝したチームには新規事業に集中して取り組む環境が一定期間与えられます。

「新規事業に取り組んだことはないけれど、アイデアはある」という方は、新規事業開発を手掛ける専門部署(経営企画室や事業開発室)が全力でサポートする体制も整っています。

小さな子供がいる子育て世帯のパパママも活躍できる?

保育業界向けサービスを手掛ける会社なので、社員が積極的に子育てに関わるのは大歓迎! パパママが気兼ねなく子育てに関わることができる制度も充実しています。

キッズ在宅

小学生以下の子供の急な病気などで自宅にいる必要がある場合、在宅勤務が認められます。

キッズデイ休暇

小学生以下の子供の運動会や園での面談、イベント等が平日にある場合、通常の有給休暇とは別に有休を取得することができます。

キッズリモート

子供が保育園に入園するまでの間、在宅勤務が認められる制度です。


など、子育て世帯には嬉しい制度を拡充中です。

在宅勤務や副業、時短勤務はOK?

システム開発を手がけるものづくり部では副業が許可されています。ものづくり部では他にも理由を問わず、週1で在宅勤務を認めるなど、エンジニアが働きやすい環境を導入しています。

その他、経営企画室では小さな子供のいるママの時短勤務や、就業時間の一部を在宅勤務で認める制度も試験運用中です。実際に、週1出社、週1在宅、他社との兼業OKの条件で働くママWebデザイナーも勤務中で、さまざまなスタイルでの働き方を模索しています。

3/14追記:弊社の子育て制度について、ASCII.jpさんから取材を受けました。よろしければこちらの記事もご覧ください。

千株式会社にはどんな組織があるの?

撮影部

スクールフォト事業「はいチーズ!」の撮影を行う正社員カメラマンが所属する部署です。女性カメラマンも多数います。はいチーズ!ではフリーのカメラマンへの撮影依頼も行いますが、日々数多く依頼がある園での多数のイベント撮影に対応するため、自社でカメラマンを採用することにもこだわり続けています。

営業部

スクールフォト事業「はいチーズ!」の営業活動を行う営業部署です。新卒の若い営業だけではなく、異業種での経験を活かし、若手にノウハウを伝えてくれる中堅、ベテラン社員も活躍中です。

第二営業部

すでに「はいチーズ!」のご契約をいただいている園や施設のフォローを行う営業チームや、園などでのイベント撮影の日程調整やカメラマン手配を行うチーム、契約施設や写真を購入いただく保護者の方のカスタマーサービスを担当するチームが所属する部署です。

ものづくり部

はいチーズ!や関連サービスのシステム開発、運用を行うエンジニアが所属する部署になります。システムの企画、開発、UI改善、安定運用、Webデザインなどを担当しています。新技術への取り組みも積極的に行っており、保護者が我が子の写真を選びやすいように顔認識AIの導入するなどの実績があります。顔認識AIはTV東京のワールドビジネスサテライトでも大きく取り上げられました。

管理部

管理部、総務、経理、法務を兼ね備えた部署になります。事業拡大に伴い、経理や法務などの専門人材の募集を開始しています。バックオフィス部門は守りの部署のイメージが強いですが、これからの千株式会社では投資案件や他社との協業などにも対応できる、攻めのバックオフィス人材の強化に取り組んでいく予定です。

人事室

未来の千を担う新卒、中途の人材採用を手掛ける部署です。ここ数年で組織が急激に拡大しているため、採用以外にも社員研修や人事制度改革にも取り組んでおり、経験が豊富な人事のエキスパートを絶賛募集中です。

経営企画室・事業開発室

既存事業のサービス改善、新規事業立ち上げを担う部署になります。異業種でのさまざまな経験を活かして活躍する社員が多いため、若手も多く活躍していますが、千株式会社の中では平均年齢は高めな部署になります。

ちょっと興味がある程度でも大歓迎

千株式会社はさまざまな事業部で積極的に中途採用を行っています。「保育業界に興味はあるけれど、今、転職したいわけではない」など、長期スパンで転職活動を考えている人も大歓迎です。「まずは話を聞いてみたい」などのカジュアルな面談希望でも構いません。いつでも遊びにきてください。

千株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more