1
/
5

【社員インタビュー】責任が増すごとに楽しさも増していく、入社5年目の私が今思うこと。

こんにちは、デザイナー&写真担当の金子です!

弊社は経験・未経験問わず、幅広く採用を行なっております。

今回は、IT業界未経験で入社した新卒入社第1号!現在はチームリーダーとして活躍する男性社員のインタビューをお届け致します!


責任ある立場になったことで、以前よりやりがいを感じています。


- 現在の仕事内容を教えてください。

ある案件のリーダーをしています。言語はPHPで4~6名体制でチームを組んでいます。今はテストフェーズの段階なので、何名かがテストを行い、そこで発生した障害を私が対応しています。前の案件ではC♯をメインに開発を行っていたため、PHPには久しぶりに触れました。独自のCMSを使っていることもあり、最初は覚えることが多く、無我夢中でひたすら覚えながら打ち込んでいましたね(笑)。おかげで今ではC♯を忘れてしまう程、PHPでの開発に慣れてしまいました。
これまでと大きく違うのは、現在は教える立場になったことです。難しい面もありますが、責任ある立場になったことでプロジェクトへの貢献度も高まり、以前よりやりがいを感じています。


- 仕事の楽しさ、やりがいはありますか?

IT業界ではSESで客先に常駐するといった働き方が多いと思いますが、SoftHouseConcierge(以下SHC)では全社員が吉祥寺で受託開発に携わっています。社員と一緒にランチに行ったり、業後に飲みに行ったり、交流する場は多いと思いますし、そういった点がチームワークの向上および仕事に対するモチベーションアップに繋がっていると思います。



仕事の面もそれ以外の面でも、普段から誰かに支えられていると感じています。


- 失敗談などあればお聞きしたいです。

失敗という感じではないのですが、実は、自分のキャリアやスキルについて悩んでいた時期がありました。自分の中で解決しようと誰にも相談はしなかったのですが、たまたま樋口さん(代表)や高橋さん(副代表)に声をかけていただきました。その際に自分が今抱えている問題を正直に伝えたところ、お二人ともとても親身になって聞いてくださり、的確なアドバイスがもらえました。
そう考えると、仕事の面も、それ以外の面でも普段から誰かに支えられていて、周りの助けがあるからこそ乗り越えられていると感じましたね。会社というところは本来そういうところなのかなと。SHCでは特にコミュニケーションを大事にしているので、自分もその一員として、後輩からは頼られる先輩であろうと常に心がけています。


- この会社じゃなかったら〇〇はなかったと言えることはありますか?

SHCじゃなかったら、社員同士の信頼関係はここまで築けていなかったと思いますね。
私自身人見知りで人とコミュニケーションを取るのが元来苦手です(泣)。積極的に話しかけられる性格ではないのですが、そんな私でもSHCに入り、業務中はもちろんのこと業務以外でも多くのメンバーと交流しています。それはSHCが持つ雰囲気のおかげだと思っています。日頃から社員同士が気を配り、助け合いながら作業をしているので職場の雰囲気がとても良いです。ただし、仕事に対して緊張感がない訳ではなく、みんな真剣です。メリハリのある職場ですね。
あともう一点挙げるとしたら、エンジニアとしてここまでのスピードで成長することはなかったと思います。要因としては、分からないことをそのままにせず、理解出来るまで教えてくれる先輩がいるから。躓いたところでも根気よく説明してくれるので、初めの未経験の時でも安心できました。私みたいに人付き合いが苦手な人間でも、聞きやすい環境が整っていましたし、自身のフットワークも軽くなりました。コミュニケーション能力の向上にも繋がったと思います。



最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。今回は、IT業界未経験で入社し、現在はチームリーダーとして活躍する男性社員のインタビューをお届けいたしました。

辛い時期を先輩社員のお陰で乗り越えられたと話す彼は、1つの支社をまとめる先輩へと成長しております。

SoftHouseConciergeは「IT業界の経験問わず」やる気に溢れたを積極的に募集してまいります。どうぞお気軽にエントリーお待ちしております!

株式会社Soft House Concierge's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more