緊急座談会!現役学生が語る「シェアフルのインターンってぶっちゃけどうなの?!」

こんにちは!シェアフルの採用担当、福田です。

今回は、シェアフルでインターン生として働く学生3人の座談会の様子をお伝えします。

ずばりそのテーマは!

「シェアフルのインターンってぶっちゃけどうなの?!」

どんなお話が出てくるか。。。正直ですね、わくわく半分・不安半分です。(笑)

今回登場する3名とは…

写真左から順に、

  • 青柳さん⇒現在大学4年生で、パーソルグループ某社に内定中
  • 有吉君⇒大学卒業後、アメリカの大学院へ留学。青柳さんと同じくパーソルグループ某社に内定中
  • 松井君⇒現在大学4年生で、大手食品メーカーへ内定中
なんだか、緊張している様子ですが…よろしくお願いします!(笑)皆さんはどのようなキッカケでシェアフルのインターンに参加されたんですか?

青柳:

よろしくお願いします!(笑)今までインターンの経験がなくて探していたところ、スタートアップ系のグループ会社っていうことで内定先の先輩に紹介してもらいました。社会人スキルが身に着けばいいなと思い、6月から参加しました。

松井:

僕も就職活動を終えたタイミングの8月頃、次は何をしようかなと考えていたところ、知り合いの社員の方に声をかけて頂いて始めました。

ありがとうございます。現在はどんなお仕事をされているんですか?

青柳:

インサイドセールス、フィールドセールスと色々なお仕事を任せて頂いていて、現在でいうとユーザーさん向けのSV(管理者)がメインのお仕事となります。

シェアフルはあくまで1日単位のお仕事のマッチングプラットフォームを運営しているんですよね。本来、就業元である企業様にSVをして頂くかと思うんですが、読み手の皆さん向けにもう少し詳しく教えてもらえませんか?

有吉:

仰る通り、通常は各企業様の元でユーザーさんの雇用・就業が発生します。ただ、中には直接雇用の制度が整っていない企業様もいらっしゃるので、シェアフルが業務委託で求人作成~採用・就業当日のサポートまでを代行させて頂いてるんです!僕たちはOYO LIFEさんの入居~退居に関する求人をいくつかお手伝いしていて、入居前の物件の清掃・鍵の設置・カーテン採寸などなど、現場で働くユーザーの方々の当日サポートをさせて頂いています!企業様とユーザーさんを繋ぐ、大事な役割だなと日々実感しています!

具体的な1日の業務の流れを教えてもらえますか??

松井:

当日の朝からでいうと、

  • 各ユーザーさんの担当物件振分け
  • シェアフルオフィスでお迎え~当日の業務説明(多いときは1人で27人も担当します!)~物件へ送り出し
  • 日中の進捗確認・チャット対応(お掃除先の現場でイレギュラーが発生することも…!)
  • 夜、お仕事を終えたユーザーさんのお迎え~清掃用具の片付け~「今日はありがとうございました!」

こんな感じです!!

100円ショップで1万円も買い占めた?!思い描いていたインターン像とのギャップ

一人で27人も!私だったら慌ててしまいそうな気がしますが…!(笑)実際に働いてみて、どんなことが大変でしたか?

松井:

確かに人数が多いとてんやわんやになります!(笑)中にはGoogleマップの使い方から教えないといけない方もいらっしゃって、どううまくお伝えしたら理解して頂けるのか、最初は苦労しました。(泣)今では立場の違う様々なユーザーさんとのフロントに立ちながら、前よりうまくご説明できるようになったなと成長を感じています!1日単位のお仕事を探していたユーザーさんの採用から就業までを間近でサポートでき、すごく嬉しいです!

有吉:

僕は部屋の撮影・カーテン採寸の2案件20名を1人で担当したことがありました(本来は1人で1案件)。撮影して頂いた写真がOKかどうかのチェック、カーテンの採寸結果のデータ入力を平行して進めるんですけど…これが結構大変で。シフト交代の松井君達がオフィスに来てくれた時には、もう泣きそうでした(笑)

松井:

僕らが来るとすごく嬉しそうにしてくれましたよ。(笑)有吉君が泣きそうなシーンは今まで何度か見たことがあるんですが、情に厚い男だねっていつもいじっています!(笑)

松井:

振返ると、入った当初は大変だったかもしれないです…専属社員の方も忙しそうだったので、自分たちで考えてやるしかない!という状況の中、社員の方々がやっているような仕事もたくさん任せてもらえました。

有吉:

各案件の作業説明のスライド、動画、マニュアル冊子を作成したよね…いや~!懐かしいね!

(↑インターン生お手製の作業マニュアル動画)

青柳:

あとは当日の朝に清掃備品が足りなくて、有吉君がタクシーで買い出しに行ってくれたり!(笑)100円ショップで両手に一杯、1万円分も買ってくれました!

有吉:

100円ショップのごみ袋を全部買い占める勢いだったよ!(笑)

事業立上げフェーズだからこそ得られた結束力と、就職に向けてのステップアップ

皆さんがこのインターンを通して得られたものがあるとしたら、何ですか???

有吉:

チャレンジ精神ですかね。実はインサイドセールスとしてもお手伝いさせて頂いていて、多い日は1日60件も架電したり、展示会へ参加したり色々やらせて頂いて嬉しいです!!

あとはやっぱり、この学生コミュニティの結束だと思います!!

青柳・松井:

おーーーーーー!アツイ!!!!

青柳:

夏休みの時期は特に、「家族よりも長い時間一緒にいるよね」なんて話もしたよね!

松井:

うんうん。あとは、ちょっとしたことで焦らなくなりました。「1日の内に全ての物件を回ってもらう」というミッションをみんなでクリアし、「お疲れ様!!」と言い合えた時は達成感があります。

それから、当日SVのペアとなった学生への伝達・引継の仕方を「どうやったらうまく伝わるかな」と工夫できるようになったと思います。

青柳:

実務的な話で加えると、パソコンのタイプスピードが上がったことや、社員さんにショートカットキーを教えてもらって使いこなせるようになったことは嬉しいです!

僕たちにとってのシェアフル

皆さんが充実した時間を過ごせたようで、嬉しく思います^^ 最後の質問ですが、皆さんにとってシェアフルってどんな会社ですか?

松井:

笑い声のある会社だなって感じます!キツイこともあると思うんですけど、それでも楽しそうに働いていている印象で、僕もこうやって働きたいなと思いました。働くことへのイメージが明るくなりました!

青柳:

うんうん。社員さんの働くことへのガッツがすごくて、そのエネルギーを見習いたいなって思います。あとは社長の大友さんの含め、パーソルグループから来た各社員さんとお話できる機会がすごく貴重だと思います。

有吉:

僕は、ここでがむしゃらに働かせてもらえれば今後も何でもできるんじゃないかなって思います!まずは考えずにやってみる!そうしたらあとあと得られるものがあるのかなって。OYO LIFEさんの案件も今は軌道に乗り、落ち着いてきたんですけど、まだまだ事業立上げ中だからこそ成長できるチャンスがたくさんあると思うので!卒業までの残りのインターンも頑張ります!

青柳・松井:

アツイーーーーーーーーーーーーー!!!!!

(↑当日、SVで活躍してくれていた諸星君も一緒に)

いかがでしたでしょうか?

インターンの皆さんは今まで数々のアイディアを出し、自分達で動いてくれました。シェアフルというサービスを全力でサポートしてくれて心から助かっています。ありがとう!

またお伝えした通り、皆さんとにかく仲がいいんです。なんと卒業旅行の企画も上がっているようで^^(諸星君がしおりを手作りするとか、しないとか?!(笑)

どんな経験ができるかはあなた次第。ぜひ一度、求人をご覧くださいね^^

シェアフル株式会社's job postings
緊急座談会!現役学生が語る「シェアフルのインターンってぶっちゃけどうなの?!」
福田 博美
シェアフル株式会社 / 人事・総務

Weekly ranking

Show other rankings