1
/
5

YouTubeから羊肉の魅力の発信、始めました

飲食店が今できること。羊SUNRISEでは羊の普及に向けて公式You Tubeチャンネルから発信を開始しました。今だからという部分と決して短期的な取り組みではない部分が混在した挑戦について、羊SUNRISE麻布十番店長の石川さんにお話を伺いました。

YouTubeで伝えたい内容は山のようにあります

-YouTubeは開始2週間ほどで10本程度作品が上がってますね。かなりのハイペースです。

おかげさまで企画には困らない状況です。大部分の動画で社長の関澤が登場してしゃべるんですが、人前で話すことに長けているのと伝えたい内容は山のようにあるので、何を撮影するかに悩むことはほとんどありません。

僕の方には撮影した動画が次々送り込まれるので、編集するのがめちゃくちゃ大変ですが(笑)

-石川さんは編集担当ということで、これまでYouTube動画を作った経験はあるんですか?

いや全く。ただ、関澤に前からYouTubeをやりたいという思いがあったのはなんとなくわかっていて、お店を広める上でも必要なことだとは思っていました。ちょうどいいタイミングだったので「誰も作ったことないなら俺やりますよ」ってことで。その日のうちに必要な機材とか全部調べて次の日には一本目を撮影した流れです。

https://www.youtube.com/watch?v=tqJ38lbuaKk&t=340s

クオリティは後からついてくる 続けることが大切

-相変わらず動きが早いですね。編集する上で苦労することは多いのでは?

動きの早さは僕たちの最大の武器なので。やっぱり最初は大変でしたね。1本目の作品は10分くらいの動画でしたが、編集するのに8時間くらいかかって。何もかも手探りな上で何が正解なのかもわからないので試行錯誤でした。

作っていくうちに作業時間も短くなり、だんだんYouTube動画らしくなってきたように感じます。関澤や他のスタッフにも「完成度が上がっている」と言ってもらえていますし、長い目で公式YouTubeチャンネルを更新し続けていきたいですね。

-個人的にはちん君の接客講座に注目しています。

ちん君は最高のキャラクターですね。YouTubeチャンネルは彼を世に出すのに絶好の機会でした。テロップをつけるのがめちゃくちゃ大変なんですけど、お店に来て彼に会いたいというお客さんが生まれてくれればいいなと。

-他にも同業者やインフルエンサーとの対談動画や料理動画も上がっていますね。

YouTubeにアップする動画は特にテーマを限定せず載せていこうと考えています。何が反響があるか手探りの状態なのでできることは全てやるスタンスです。

https://www.youtube.com/watch?v=zj7zdueOEsM

You Tubeで羊肉を身近に感じて欲しい

-このタイミングでYouTube動画をやる一番大きな目的はなんでしょう

通販事業と紐づけることが一番大きな目的です。通販で羊SUNRISEの肉を買ったはいいけれどどう焼いたらいいかわからない、調理方法がわからないというお客様に向けて発信する。家庭でも簡単に羊肉を扱えるんだよということを伝えていきたいです。

通販で羊SUNRISEのお肉を購入してくれた方や、お店に来てくれたことのある方に対して、羊肉をより身近に感じてもらうための動画を配信していきたいと考えています。再生数をものすごく伸ばすことが目的ではなく、既存のお客様に対してのサービスという意味合いが大きいのが羊SUNRISEのYouTubeの特徴といえます。

もちろん中長期的には様々なYouTubeの可能性があると思うので、やれることは全部やっていきたいですね。僕としても動画編集の担当になったのはチャンスと捉えています。

僕の強みでも弱みでもあるんですが、これまで胸を張って言える専門性を持ち合わせていなかったんです。経営全体のことをみたり店を運営することは得意だったんですが。

今回のチャンスを生かして、1年後には動画編集のプロと言えるくらいになりたいですね。飲食店のYouTubeチャンネルの成功例を作れたらいいなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=JdiRM0dzPk0&t=1s



【羊SUNRISE 公式You Tubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC36TSw5Bxj9FQUAjpRgcrWg/videos

【羊SUNRISE 通販サイト】
https://sheepsunrise.base.shop/

株式会社SHEEP SUNRISE's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more