1
/
5

【広告運用からのシフトチェンジ】総務経理部に異動し、改めて気付いた大事なこと

みなさんこんにちは!Shift2年目の古谷です。

Wantedlyに記事を投稿するのは約1年ぶりになります。

▼前回投稿した記事はこちら

(この記事を上げたときに周りからも言われたのですが、フレッシュさが溢れてますね…!笑)


タイトルにもある通り、最初は広告運用事業部に配属されたのですが、その後の部署異動で現在は「総務経理部」で働いています!

今回は新卒で入社した私が総務経理部に異動することになったきっかけと、総務経理部の仕事についてお話させていただきます。

総務経理部のお仕事について

現在、総務経理部は社員2名(うち時短社員1名)とパート2名の計4名が所属しており、東京も合わせた全社の総務経理の管理を行っています。

総務としては、勤怠管理や労務の取りまとめから、契約書など各種書類の作成や管理、備品・設備の確認、福利厚生の対応といった社内整備まで、幅広く対応しています。

経理業務は、日々の売上や仕入れの処理から従業員への経費の精算や給与支払い、月次決算書の作成まで、社内のお金の流れを管理することが主な仕事です。

他の部署のように社外の人と関わる機会は少ないですが、会社を経営するにあたり必要不可欠な部署だと考えています。

入社半年で総務経理部への異動

最初にも書いたように、入社直後は広告運用事業部に所属していました。広告運用はクライアント様の要望に沿ってGoogleやYahoo!、LINEなどの媒体に広告を出稿し、成果の検証・分析をする仕事です。

形として見えにくい数値分析に悪戦苦闘しながらも、日々業務に励んでいました!

▼広告運用事業部の仕事についてはこちらに詳しく載っています♪


総務経理部への異動の話があったのは、入社半年を目前にした8月のことでした。人事担当から突然連絡が来たのを覚えています…笑

特に心当たりが無かったので、何かやらかしたのではと不安になりました…笑

どの企業でも部署異動は個人の希望によるものと、会社の都合によるものがあるかと思います。

Shiftでも他の部署異動を志望して働いている方もいますし、直近では事業拡大や部署の新設によって異動がありました。今回は総務経理部の人員確保の目的で、異動のお話をいただきました。

結論から言うと総務経理部への異動を承諾したわけですが、簿記などの資格を持ち合わせているわけでもなく、広告運用の仕事を希望して入社したこともあり、正直なところ最初は戸惑いがありました……

とはいえ、社会に出て数か月の状態では自分に合った仕事というのは分からないものです。

私自身、特定の仕事に縛られるのではなく、様々な職種・業種に触れ自分に合ったワークスタイルを確立したいという思いがありました。せっかく新しいことにチャレンジする機会を与えてもらったのであれば、自分を知るためにも挑戦してみようと思い、総務経理部への異動を決めました!

働き方が変わって改めて気付いたこと

運用職・総務経理を経験して改めて気付いたのは、私の仕事に対する考え方として「誰かの支えになりたい」という思いが強いということでした。

総務経理の仕事は、社内整備を整えたり金銭管理を行ったりとバックオフィス業務がメインになります。そんな中、私の働きによって他の部署の業務が円滑に進んだり、他のメンバーからの相談や要望を対処したときに「ありがとう!」と言ってもらえることが、モチベーションに繋がっています。

事務的な作業や裏方の仕事が、私自身が思っていた以上に自分に合っていたということもありますが、やはり部署は変わっても「誰かの支えになって働く」ことを実感できているからこそ、総務経理の仕事にやりがいを感じているのだと思います!

Shiftでは、他のメンバーへの感謝の気持ちを「サンクスカード」で贈り合うようにしています!

Shiftの企業理念を表すプロミスカードの中にも、「常にお客様の価値を最大化するサービスを提供する」というものがあります。広告運用においてのお客様はクライアント様でしたが、総務経理部に移った今、一番のお客様は「Shiftで働く全従業員」です。Shiftのメンバーがより快適に仕事に打ち込めるよう支えることこそが、総務経理部の役割だと考えています。

そのためにも、今後は総務経理に対する知見を広げ、多方面から物事を見れるようになることが目標です。総務経理の仕事は営業職や運用職のようにお金を生み出すことはできませんが、会社の仕組みやお金の流れを理解し、どのように活かすのか考えることはできます。法務や会計知識を深め、総務経理部の一員として会社の発展に貢献できるよう頑張ります。


この1年を振り返ると入社時には考えていなかった仕事をしていますが、総務経理部に異動したことで、自分自身の働き方を見つめ直すことができました。これからも「Shiftの縁の下の力持ち」として、総務経理の立場からメンバーのサポートと働きやすい環境づくりを目指します!


◇人事担当 武氣からヒトコト

当時Shiftでは、今後バックヤード側の中心人物となってくれる方を探し総務経理経験者の中途採用を行っていましたが、なかなか「挑戦マインド」を持った「管理部」に適任な方が見つからず、苦戦しておりました…
そんななか、内部での異動も視野に入れだしたころ、経営メンバーの満場一致で候補に上がった古谷くん。(当時から仕事に向き合う丁寧な姿勢が、新卒ながら評価されていたんです)
もちろん戸惑いもあったかと思いますが、異動のお願いを伝えたその場で快諾していただけたときは、私も心底嬉しかったですし、こうして何にでも挑戦するマインドを持っている彼はすでにShiftメンバーなんだなぁ。。と思ったことを強く覚えています。
異動からまだ1年足らずで既にベテランの風格が出ている古谷くん(先輩も思わず敬語になるw)ですが、今後もともに成長し、ぜひShiftの中核メンバーとなってくれることを期待しています。


\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社Shift's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more