1
/
5

第2回「社長塾」開催!

こんにちは!

シンフィールド管理部の竹内です!


前回社員から大好評だった新イベント「社長塾」。

先日第2回が開催され、今回は私も参加をしてきました!


前回の記事はこちら↓

「社長塾」について詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧になってみてください。



前回参加した社員が口々に有意義な時間だったと言うので、とても気になっていたのです。


今回はオンラインでの実施となりました!

地方支社の社員も参加が可能になり、結果前回より多くの社員が参加をしました。

※社長塾は任意参加のイベントです。



あらためて…社長塾の目的は、


社長の価値観・考えを社員に共有し、
社員の会社に対する理解を深め、
将来の幹部・管理職候補を育成するため。

です!!


そして今回のテーマは

「社長を知る」 でした。





普段仕事をしていても、社長と関わる機会って少ないですし、

直接話を聞ける機会なんてあまり多くないと思います。

実際自分の会社の社長がどんな人なのかよくわからずに働いている人もいるのではないでしょうか。


今回の社長塾でお話されたのは、主にこの3つです。

・社長のライフライン

・谷口社長の定義

・会社の定義


今回社長のバックグラウンドを知ることで、価値観や考え方を共有でき、

仕事をする上でのコミュニケーションが円滑にすることができる!と思いました。

そして共通事項を持つことで、社員同士にも一体感が生まれ、

モチベーションや作業効率が向上へつながると感じました。


参加した社員の感想…

今回も社員の感想を少しだけお伝えしたいと思います!

お互いがお互いのバックグラウンドを知っていることで本心や本音で語り合えるのではないかと感じました。
メンバーとも同じように人生観含めて話し合えるようになりたい。(Mさん)
近頃知識を得ようとする意欲が低下していましたが、この機会をいただけたことによって再び自分を奮起させることができました。(Tさん)
組織のトップが何を考えているか。
その理解が深まるほど、私自身がシンフィールドの一員としてより「当事者意識」を持って仕事に取り組めますし当事者意識が高まることで、自分がさらに成長できひいては成果で会社に貢献できることに繋がると考えておりますので今後も参加させていただきます。(Kさん)
お話を聞かせていただいて、「社長」という未知の立場だったものが
「谷口さん」という一人の人間なのだと理解できた気がしました。(Tさん)
『良いクリエイティブとは』これをしっかり考えていき、提案し、制作と協力して提供していこうと思います。(Tさん)


同じ話を聞いても感じ方がそれぞれ異なったりするのが面白いですし、

自分にはない新しい価値観を取得できるので、

終わった後、それぞれの感想を聞くことも楽しみのひとつになりました!

今後も月1回開催していく予定ですので、次回の開催も楽しみです!


余談…

社長塾のあとは、シンフィールド初のオンライン飲み会を開催しました!


これ、めちゃくちゃ楽しかったです!(笑)

あまり話すことのできない地方のメンバーと話せたり、

普段見られないおうちでくつろぐ姿を見れたり、、、


リモートワーク中でコミュニケーションが減っている中、貴重な場となりました。

短い時間でしたが、とてもおいしいお酒が飲めました!

ありがとうございました!!

どんな状況でも日々楽しみを探して、仕事のモチベーションにつなげていきたいですね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今後もいろんなイベントをご紹介していきたいと思いますので、次回の更新もお楽しみに!

株式会社シンフィールド's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings