1
/
5

エンタメ業界のSNSマーケターとは⁉︎教えて○○さん!


自己紹介をお願いします!

土田と申します。服飾専門学校を卒業して、現在はSHINKAデジタルマーケティング部に所属しています。音楽・メイク・ファッション・エンタメをこよなく愛す22歳です!

SHINKAとの出会いは?

SHINKAに出会ったのは専門学校の在学中でした。エンタメだけでなく、ファッション分野の案件も多数手がけていることから、SHINKAでインターンを始めました。ファッションが好きで仕事にしたかったのですが、販売員には興味がなく、プレスやVMDになるには何年もかかる。将来、どうしよう…と悩んでいる中でSHINKAに出会い「広告代理店っていろんなことが出来そう!」「しかも、エンタメ・ファッションに強い!」「枠にはまらない提案とかが出来そう!」「私にぴったりだ!」と思ったのがきっかけです。

現在、行なっている業務を教えてください!

企業SNSアカウント(エンタメ・ファッション分野)のマーケティング、コンサルティング、運用代行を行っています。例えば、莫大なデータを集計して、良い実績を生んだ投稿を数値から分析したり、トレンドを分析してハッシュタグ検証を行ったり、他社事例をリサーチして提案したり…挙げればキリがないですね。
とにかくSNSは動きが早いので、常にアンテナを張りながら業務を行っております!

インターンを経験して正社員になった土田さんですが、何か変化はありましたか?

インターンの時はとにかく全てが初めてだったので、無我夢中であんまり記憶に無いんです。ただ、SNSに興味があり、興味がある分野を学べたのでとにかく楽しさが勝っていました!
正社員となってからは、まず1つ1つ案件への責任感が変わりましたね。あと、クライアントさまへの想いも。こんなに自分でも変わると思っておりませんでした。

エンタメ業界のSNSマーケターってどんなことをしているのですか?

業務部分でお話しさせて頂いた内容と若干被ってしまうのですが、エンタメ業界のアカウントに関わらず、様々な分野の投稿内容(主に、Instagram・Twitter・LINE・TikTok)を日々リサーチしています。また、エンゲージメントが伸びている・バズっている投稿に関しては、なぜこのような数字になっているのかを自分なりに紐解いて、提案の一部に変化させたりしています。また、定例会という形で各クライアントさまに月一回実績報告を行うのですが、投稿毎に数字をまとめ、分析し、レポーティング作業を行っております。
細かい仕事も多いですが、クライアントさまと一緒に投稿内容・クリエイティブイメージを考えたりと二人三脚で進めていく形が多いので、楽しく仕事が出来ています!

1番の成功体験は?

企業アカウントを運用する上では必ずKGI・KPIが設定されます。日々追いかける数字に負けそうになることが多々ありますが、私が初めてメイン担当を任せて頂いたファッション系のクライアントさまのInstagramアカウントでKPIを達成することができました!そして、クライアントさまから、「土田さんがいてくれて本当に助かります」「次年度も是非よろしくお願い致します」とおっしゃって頂けたんです!クライアントさまの目標数値を達成することは当たり前のことなのかもしれませんが、本当に感動して涙が出そうになりました。今も携わっているクライアントさまなのですが、今年度も絶対にKGI・KPI達成させてみせます!

1番の失敗体験は?

企業さまのSNSを運用する中で最もやってはいけないこと。それは、投稿ミス。SNSの種類によっては投稿を削除出来るものもありますが、私がミスをしてしまったのはLINE。消すことが出来ません。大切なお客さまのアカウントで間違った情報を届けてしまったんです。取り返しがつかないことは理解している中でも頭が真っ白になり、泣いても仕方ないとわかっていても涙が止まりませんでした。チームの方々が多方面に謝罪している姿を見てさらに涙が溢れてきました。
そこからというもの、細心の注意に更に注意をはらい何重にもチェックをするように努めミスは無くなりましたが、人生で1番反省していることです…。

チームの雰囲気は?

SHINKAは会社の魅力もそうですが、チームが最高なんです!私はチームで最年少なのですが、本当に家族みたいなんです。お父さんがいて、お姉ちゃんがいて、お兄ちゃんがいて…それぐらいとにかくやりやすいんです!他人に心を開かないタイプなので、社会に出てこんな素敵な環境で仕事が出来るとは思っていませんでした。
チームの体制がちょうど1年前くらいから変わり始めて、意見も言えなかった私が、堂々と発言したり、間違ってても良いから想いを伝えられるようになったのも自分自身としては大成長です!仕事もどんどん任せてもらえますし、変なストレスを抱えず楽しく仕事出来る環境ってこれ以上にあるんですかね?本当チームに感謝です!


未来の仲間に一言!

SHINKAはベンチャー企業なので大手企業のやり方とは異なります。メリットは様々なことに年齢問わず最初のうちから経験できることだと思います!その反面、わからないことを手探りでやらないといけないのでガッツが必要です…。ただ、それが少しづつ理解出来るようになって、自分の自信・価値に繋がっていくので、是非一緒に頑張っていきましょう!ご入社お待ちしております!
SHINKA株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more