1
/
5

インターン生から見た、サイトエンジンにおけるインターン生とは

こんにちは、インターン生の荒井皓平です。今回はサイトエンジン株式会社においてインターン生がどのような仕事をするか、働くことでどのようなメリットがあるか、そしてどれだけ重要であるかをご紹介します。人数の少ない会社やデジタルマーケティングの会社でインターンしたいと考えている方は、是非お読みください!

サイトエンジン株式会社とインターン

サイトエンジン株式会社は、従業員20人弱のデジタルマーケティング会社です。(今後採用を強化していく予定です)そんなサイトエンジンにおいて、インターン生は貴重な人材です。また、少ない従業員数だからこそ、インターン生の意欲や適性に応じて、幅広い業務に携わることができます。

入社後からの流れ

面談を受けて、採用が決まってからどのような流れで業務を行っていくのかを説明します。

入社直後

入社後は基本的に自社メディアのコンテンツ制作に携わることが多いです。デジタルマーケティングの手助けをするサイトエンジンの自社メディアは、お客様がサイトエンジンを知るための玄関と言えます。そのため、まずは自社メディアのコンテンツ制作に携わることでサイトエンジンやデジタルマーケティングがどのようなものか知ることができます。

入社から1ヶ月程度

会社の業務やデジタルマーケティングについてわかってきたら、他の業務を任せることが多くなります。業務はデータ解析や営業、ディレクション、採用など、さまざまな種類があります。

サイトエンジンでインターンをするメリット

サイトエンジンでインターンをするメリットは、以下のようなものがあります。

社長や部長との距離が近い

インターン生でも社長や部長と関わる機会が多く、考え方やアドバイスを知ることができます。もちろん業務に関係のない話や相談をすることもあり、その時は気さくに話してくれます。普段は話す機会が少ない方々と話すことで多くの刺激をもらうことができ、業務や学生生活に活きることが多くあります。

いろんな業務を行なうことができる

サイトエンジン株式会社は一つの業務をひたすらこなさなければいけないというわけではなく、状況や希望に応じて様々な業務を行ないます。学生のうちに多くの業務に触れることは終身雇用の考え方から変わりつつある現代で、価値のある経験だと思います。日々変化していく業務内容に対応するので大変なこともありますが、その分成長できますし、何より楽しいです!

裁量権がある

サイトエンジン株式会社はインターン生の意見でも、周りの人が良いと思えば、積極的に取り入れていくという考え方を全体で共有しています。インターン生が発言する場も多く、チャレンジ精神のあるインターン生にはもってこいの職場です!

成長しやすい

上司や一緒に働いている方からのフィードバックが手厚く、業務内外のことについて相談できる環境、一緒に切磋琢磨できる環境が整っています。私もよく業務や学校生活の相談でお世話になっています(笑)

これらのメリットは私が入社してからの体験や、ほかの方からのお話を踏まえています。実際、サイトエンジン内で弊社に入ってよかったことは何だろうという話をすると、上記のようなポイントが挙げられる方が多いです!

サイトエンジンにとってインターン生とは

インターン生の私から見て、サイトエンジンはインターン生を単なる学生アルバイトではなく、会社における貴重な人材だと認識していると感じます。業務ができる日数や経験がまだ浅いことで正社員の方々との違いを認識することはありますが、インターン生だから何かをできないと感じたことはありませんし、周りの方も一人の仲間だと思って接してくれます。結局何をするかは私たちインターン生次第です。

もし挑戦したことが失敗しても、客観的な評価と共に改善策を考えてくれるので、思いっきり挑戦することができます。私も業務の中で何度も失敗していますが、どうすればよかったか、これからどうしていくかを話し合ったことはありますが、怒られた記憶は1度もありません。

ここまでお読みいただきありがとうございました。デジタルマーケティング会社で働きたい方、サイトエンジン株式会社に興味を持ってくれた方はぜひ採用ページからご応募ください!

サイトエンジン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more