1
/
5

サイトエンジンの新人教育について

こんにちは、サイトエンジンの小田です。

どこの会社でも入社時に何かしらの研修があるものです。今回はサイトエンジンで行われている新人研修の特徴をご紹介します。

研修内容によって異なるメンバーが研修を行う

サイトエンジンの新人研修は、研修内容それぞれによって担当者が分かれています。研修内容全てを同じメンバーから習う、ということはあまりなく、いろんなメンバーから様々なことの説明を受けます。なので、入った頃から色々なメンバーと研修の場で関わりを持つことができます。また、研修を担当するメンバーは、自分が研修を行うテーマについてはもう一度確認してしっかりとレクチャーできるようにするため、そのテーマに関しては今まで以上に詳しくなれることが多いです。

SEOについての基礎的な研修がある

サイトエンジンはほとんどの職種がSEOの知識を要するため、SEOの基礎に関する研修も行います。SEOの考え方やSEOを使った施策を考える際のツールの使用方法など、研修内容は様々です。もちろん、SEOはコアアップデートが行われることもあり、常に学ぶ内容が同じわけではないので、新人でなくても常に学び続ける必要があるのですが、まずはSEOの最低限知っておくべき基礎知識などは新人研修の時にも勉強することができます。

新人研修以外に社内研修があることも

新人研修について紹介してきましたが、サイトエンジンではたまに社内メンバー全員に向けた研修が行われることもあります。内容はExcelのテクニカルな使い方や、会計に関してなど様々です。

外部講師を招いて研修が行われることもあります。普段の業務で必要になる考え方やスキルを習得できる機会です!会社がこうした学びの場を提供してくれることで、サイトエンジンのメンバーはより探究心や向上心を持って業務を行うことができているのではないかと思います。

社内研修については以下記事でも詳しく取り上げているので、興味のある方は読んでみてください!

https://www.wantedly.com/companies/siteengine/post_articles/311588

自分が研修・新人教育を行う立場になって気をつけていること

私は現在、少しずつ社内で研修や新人教育を行う立場になってきています。社内ツールの使い方やSEOについての教育など、色々なことを新人の方々の前でレクチャーする機会が増えてきました。

もともと人前で話したり、何かを教えたりするのが得意な方ではない私ですが、なるべく新人の方にわかりやすい研修・教育を行えるように、私なりに心がけていることを紹介します。

必ず事前準備を行う

研修を行う場合は必ず事前準備をするようにしています。何から話し、どのような順番で伝えるのかを軽くメモしておいて、研修中にきちんと順序を追って教えることができるように準備しています。また、教える自分が内容についてあやふやではしっかり説明することもできないので、自分の中で自信のある分野についても必ず再度調べ直し、確認してから研修に臨むようにしています。

言い切りのかたちで正しく説明する

先述したように、もちろん自分があやふやな状態では相手にも正しく伝わりません。自分がしっかり理解しておくことは前提として大切ですが、そのほかに「言い切りで説明する」ということをなるべく心がけるようにしています。

具体的に言うと、「〜と思います」「〜かもしれません」という言葉を使うと、指示・レクチャーを受けた方が実際にそれで正しいのか?と不安になってしまい、間違えてしまうこともあるかもしれません。しっかりと「〜です」「〜というふうにしてください」というふうに教えるように気を付けています。

そのためにも、やはりしっかりと正しい情報を伝えるようにすることが重要になってきます。

時には新人に自分で考えてもらう機会を作る

基本的に研修の場ではまずは教える、ということに注力しますが、少し経って新人の方が業務に慣れてきたら、少し応用のような事柄についてはまずは自分で考えて答えを出していただくように心がけています。「〜と思います」というふうに、正しくなくても良いので答えをまずもらい、それに対してフィードバックをする、というふうにしています。そうすることで、自分で判断し考えていけるように成長できるのでは、と思っています。

私も新人の頃、なかなか自分で判断することに自信が持てず、何もかも先輩方に質問していました。しかし、どう思う?と聞かれると自分でまずは答えを出さなくてはならず、そのためにこれまで培った知識を総動員して考えなくてはなりません。その経験を踏むことによって、いざという時の対応・判断も早くなりますし、自分の考えにだんだん自信も持てるようになってきました。その結果、自分がこのように新人研修を行う立場になっても自信を持ってレクチャーすることができるようになりました。このように、すべてを教えるだけではなく、たまには「自分で考えていただく」機会を作るようにしています。


サイトエンジンでは、新人の方が早く仕事を覚え、問題なく業務に取り掛かることができるようにしっかりと新人研修を行っています。もちろん、会社は学校ではないので学ぶだけの場ではありませんし、研修以外の場での自主勉強も必要にはなりますが、業務に必要な最低限のことはきちんと研修で学ぶことができます。

もしも、サイトエンジンへの応募を考えている方がいたら、入社後のイメージについての参考にしていただければ幸いです。

サイトエンジン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more