1
/
5

新部署立上げ!コロナ禍で飲食店が厳しい今、やるべきこと

『飲食店経営コンサルタント課』の設立

当社では2021年8月に一つの部署が立ち上がりました!!!!!


新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない昨今、

飲食店専用POSレジの開発・販売をしている当社は

顧客である飲食店への打撃をとても懸念していました。


「行きつけの飲食店がお店をたたんでしまった」

「お客様のお店が休業してしまった」

そんな声を社員たちから聞いていました。


「飲食店で働くということの価値を変える」という理念を掲げる当社。


今何ができるか?全員で考えた結果、2つの案が出ました。

❶お客様ひとりひとりに寄り添い、利益にコミットするための「コンサルティング部隊」を立ち上げよう

❷お客様以外も含む、飲食業界に携わる全員に対し、「情報発信」をしよう


そこでスタートを切ったのが

❶カスタマーサクセス部を1から立ち上げる

❷YouTubeで飲食店の資金調達や経営ノウハウを発信する

この2つでした。


そして遂に2021年8月、採用から始め研修も終わり、

無事、とても優秀な6名のメンバーでついに始動しました!



(ちなみにYouTubeも始動してます...!!by広報部)

https://www.youtube.com/channel/UCWmt1AuiKzvqan_zWWk8eBA


このチームのゴールはただひとつ、

「POSレジを通じて飲食店の利益を上げること」です。

具体的には、POSレジで集計される数字を元にお客様と一緒に経営戦略を考えたり、

オペレーションの改善を提案したりします。

POSレジに関することでなくても、例えば補助金の情報等もチームで共有し合い、

困っているお客様がいたらそんな情報を提供することもひとつの手段です。

★カスタマーサクセス部の募集はこちら:https://www.wantedly.com/projects/709035

手前味噌ではありますが、この部署は

自分の仕事が誰かの幸せに「直接」貢献できる仕事だと、胸を張って言えるポジションだと感じます。


飲食店経営者は人によっては人生をかけてお店に投資をし、

来店されるお客様に喜んでもらおうと日々、切磋琢磨されています。

ひとつの情報の提供で、大きな貢献ができることもあります。

もちろん、それは浅い知識や通り一辺倒な提案では歯が立ちません。

ですが、当社には長年飲食店経営をしてきた代表の経験や、

POSレジの販売を通して培った飲食店の経営のノウハウが蓄積されています。


努力の先にあるお客様の幸せや、感謝の言葉にぜひ触れてみてください!!!

カスタマーサクセス部、まだまだ新しいメンバーを募集しています!

★カスタマーサクセス部の募集はこちら:https://www.wantedly.com/projects/709035

株式会社スカイダイニング's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more