1
/
5

Smallitに最近入社したみなさんにインタビューしてみました~その6~!!

こんにちは!Smallit採用担当の堀です。
転職活動をしていると、その会社にどんな人が務めているのか??気になりますよね~
今回は6月に入社したエンジニアの3名に現在の様子をインタビューしてみました。
転職活動の参考にしてくださいね。

1.まず一人目は東京支店所属のエンジニアの橋本くん(20代)です。
堀:Smallitに入社した理由を教えてください!!
橋本:おしゃれなところで仕事ができると思ったから(実際はほぼリモートワークだった・・・。)
堀:せっかく綺麗なオフィスなのに、確かに残念ですね・・・また、コロナが収まったら相談しましょう・・・
橋本:加えて、チーム開発でWEB開発ができ、将来的に技術も経験も身につきそうだと思った点もあげておきます!!

堀:今はどんな仕事をしていますか
橋本:今は宅配に関するシステムの単体テストを行っています。将来的には、設計~テストまでできるようになりたいです。
堀:まだまだ勉強することがたくさんありますね!頑張ってください!!

堀:趣味を教えてください
橋本:ゲームが好きでよくやってます。(有名どころだと、ZBOW、スプラトゥーン、スタデューバレーなど)
堀:またまたゲーム好きが来ました(笑)。オンライン対戦とかしたら面白そうですね~

堀:テレワーク生活はどうですか?
橋本:テレワークしてみたら、最高でした・・・。もう通勤生活には戻れないです・・・。
堀:あれ??おしゃれなオフィスは??・・・まぁいっか(笑)

橋本君に気に入っている写真をお願いしたところ、近くの公園をいただきました!ほのぼのしますね~


2.二人目は名古屋所属のエンジニアのKYさん(20代)です

堀:入社理由を教えてください!
KY: 自由な社風、成長しやすい環境が気に入って入社しました

堀:今はどんな仕事をしていますか
KY:今はテストの仕事をしています。開発の仕事がやりたいです。
堀:そうですね。少しずつ開発の案件も回ってくると思いますので、ちょっとお待ちくださいね~

KYさんはつい先日まで大学院で研究をされていたと思いますが、どんな内容ことを学ばれていたのですか?
KY:タイトルは「計量時間論理の頑健性に基づくYampaプログラムに対する不具合導出」です。
Yampaプログラムの実時間性に関する性質を計量時間論理(MTL)で記述し、頑健性という概念の導入によりプログラムが性質を満たす程度を実数で表現できる。そして、焼きなまし法(+強化学習)などの最適化アルゴリズムを利用して、有効的にプログラムの不具合導出するといったものです。
堀:今度ゆっくり説明してください・・・

趣味はなにかありますか?(話題を変える堀・・・)
KY:当たり前ですが、プログラミング。オンラインゲームはLOLなどが好きです。パズルゲームも得意で解法、戦略を考えるのが好きです。酸味が嫌いですが、コーヒーが好きです
堀:ゲームは良く聞きますが、パズルゲームの戦略は初めてきましたね!またゆっくり教えてください(話題を変える堀・・・)

将来の夢を教えてください
KY:立派な技術者、立派な人間になりたい。
堀:是非是非なってください!!期待しています☆


KY君に何か気に入っている物の写真をお願いしたら【期間限定、金鯱なし名古屋城】の写真を頂きました!


3.三人目は名古屋所属のエンジニア杉江くん(20代)です
堀:さっそくですが入社理由を教えてください
杉江:挑戦したい技術や案件に手を上げればアサインしてもらいやすいという、環境面が大きかったです。自社サービスのリリース期に参画させてもらえるということで、面白そうだと思い入社を決めました。社長のDXに対する考え方に共感したという理由もあります。
堀:DXには熱いので、共感してもらえて嬉しいです!!

こんなことしてみたいという目標はありますか??
杉江:当面は自ら手を動かして開発業務を経験したいです。ゆくゆくは、フロントエンド・バックエンド、あるいは上流下流問わず活躍できるエンジニアになりたいと思っています。
堀:フルスタックエンジニアいいですね!!応援しています!!

趣味があれば教えてください
杉江:大学時代器械体操をやっていたこともあって、トランポリンをしに行ったりしています。また、ごく最近ランニングを始めました。1回のランニングで3kmを目安に取り組んでいます。
堀:またランナーが来ました!!コロナが終わったら、駅伝大会にでましょうね~

転職活動中の皆さんに何かひとことお願いします。
杉江:まだ入社して間もないですが、とても雰囲気の良い会社だと感じています。困り事があれば親身に相談に乗って下さいますし、仕事がしやすい環境だと思います。
堀:親身になります(笑)在宅勤務で、なかなか顔を合わす機会はないかもしれませんが、気軽に相談してくださいね。
杉江:在宅勤務が多いのでまだ皆さんの顔を覚えられないのが悩みですね・・・コロナが落ち着いたら是非顔合わせしたいですね~。
堀:是非是非、バーベキューでもしましょう!!堀が道具を持ってきます。


杉江君にお気に入りの写真をお願いしたところ、卒業旅行で行った、フランスのモン=サン=ミッシェルの写真を頂きました!!

みなさん、お忙しいところ、ありがとうございました。
Smallitでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています★
この会社面白そうだなぁと思った、そこのあなた!!ぜひご応募くださいね。お待ちしています。




株式会社Smallit's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more