1
/
5

Smallitに最近入社したみなさんにインタビューしてみました~その8~!!

こんにちは!Smallit採用担当の堀です。
転職活動をしていると、その会社にどんな人が務めているのか??気になりますよね~
Smallitでは10月から7人の新メンバーを迎えました。一度には紹介しきれないので順番にインタビューしていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。


①はじめは、エンジニアの豊田さん(20代)に現在の様子をインタビューです!!

堀:まず入社理由を教えてください。
豊田:前の上司にこの会社を紹介されたのがきっかけでした。
社員と会社を共に成長させていく社風や雰囲気に魅力を感じ、入社しました。
堀:いい上司の方ですね(笑)

堀:現在の業務内容を教えてください。
Webサイトで使用しているAPIの設計、製造、テストなどを行っています。
豊田:最近は画面側の製造も携わるようになりましたが、覚えることが多く、また分からないことだらけに…今まで教えていた人に教えてもらう環境になりました。
堀:珍しい現象ですね。でも、教えたり、教えられたりできるのはいい環境ですね。

堀:1日のスケジュールを教えてください。
豊田:朝はペットのシマリスに餌をあげてから出勤しています。出向先がテレワークになったら、もう少し構ってあげることができるようになりますね。
堀:シマリスの写真をいただきました。かわいいですね~♪♪


豊田:昼休憩時の昼食は基本コンビニになりますが、週に一度気分転換もかねてお店探しをします。最近美味しいステーキ丼を食べれるお店を見つけました。(アイキャッチ画像。美味しそう・・・(¯﹃¯ԅ)
定時で退社できる場合は1駅分歩いたり、運動するゲームをしたり、出来るだけ運動するよう心掛けています。

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
豊田:部活動で卓球をやっていました。ただ、卓球そのものより、道具の手配や応援などのサポートを頑張っていましたね。
堀:卓球いいですね。今度やりましょう!


堀:今後の目標(公私問わず)を教えてください
豊田:「面倒だ」と感じた作業を1つでも減らすことです。仕事でかーーなーーり面倒に感じている資料作成や、家の掃除を楽にできるようにしたいです。
堀:かーーなーーり面倒なことが楽になったら素晴らしいですね!!

堀:休日の過ごし方を教えてください。
豊田:コロナ禍の前は月に1回くらいの頻度で旅行していました。日本酒が好きなので酒蔵に行くことが多かったです。
堀:日本酒が好きなんですね!覚えました(笑) 居酒屋とかよく行きますか??
豊田:友達に誘われて居酒屋に行くこともありますが、一人の時は家でゲームをやったり、料理を作ったり、身体を休めたりしています。

堀:今までの人生で経験した一番 無茶な事を教えてください。
豊田:4日間で高知、愛媛、九州全土を旅行したことです。
夜行バスで名古屋から高知へ向かい、午前中は高知、午後は愛媛で過ごし、その日の夜のフェリーに乗って船中泊。起きた時には福岡の小倉に着いて、そこから3日間九州の電車が乗り放題になる切符を買って思い立った場所へ行き、最終日に福岡から名古屋へ飛行機で帰る…と、夜行バスを含めると4泊5日の旅…さすがに疲れましたw
堀:アクティブな旅行ですね。
豊田:特定の場所でゆったりする旅も好きですが、いろいろな所を回る旅も面白かったです。落ち着いた頃にもう一度(今度は少し無茶度を下げて)行いたいです。
堀:いいですね~旅行楽しんできてください!!



旅行先での写真を頂きました♪♪


豊田さんお話ありがとうございました!!

②次はエンジニアのSさん(20代)です!
堀:Smallitに入社した理由を教えてください
S:いろいろありますが、やはり瀬木社長をはじめ、足立さん、劉さんたち社員の方の人柄の良さに惹かれました。
堀:ぜひ堀もいれてください(笑)

堀:現在の業務内容を教えてください
S:客先で業務システムの開発を行っています。

堀:一日のスケジュールを教えてください
S:平日はこんな感じでしょうか
06:00 ~ 07:00:起床、二度寝、起床
07:00 ~ 09:00:朝食、朝の準備等
09:00 ~ 18:00:業務
18:00 ~ 21:00:夕食、お風呂等
21:00 ~ 23:00:自由時間
23:00 ~    :就寝
堀:あれっ二度寝が入っていますが大丈夫ですか!?
S:大丈夫です!!

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
S:野球部に所属していたので、野球に打ち込んでいました。

堀:今後の目標を教えてください
S:技術力の高いエンジニアになりたいです。
堀:ぜひぜひ、期待しています!!

堀:休日の過ごし方を教えてください
S:コロナ前は旅行によく行っていました。美味しいものを食べたり、温泉に入ったりするのが楽しいです。
堀:なるほど~写真もらったので紹介しますね。一番のおススメの観光地はどこですか??
S:指宿(鹿児島県指宿市)とのことでした。砂蒸し風呂という、暖かい砂に埋まってリラックスする体験が有名で、実際体験するととてもリラックスできました。
堀:ぜひ埋まっている写真も見せてくださいね!!

・指宿(鹿児島県指宿市)


・湯畑(群馬県草津町)


・血の池地獄(大分県別府市)


・金閣寺(京都府京都市)


・厳島神社(広島県廿日市市)


Sさんお話ありがとうございました!!

③次はエンジニアのMさん(40代)のインタビューです!!

堀:Smallitに入社した理由を教えてください
M:仕事仲間に「面白そうな会社があるよ」と聞いてのことでした。
以前に、勤めていた会社は、いろいろあって方向性が少し自分の今後のキャリア目標と
ずれ始めていたことがあり、転職を考えるようになりました。Smallitは今後の伸びしろを
大きく感じ、自分の経験を活かしつつ、目標も追える会社だと思っています。
M:より「オモシロイ会社」になるように是非ご意見くださいね!!

堀:現在の業務内容を教えてください
M:現在は、顧客先に出向いて基幹システムのリニューアル案件に携わっています。
改修というよりも改めて作り直す形なので、システムデザインの段階からじっくりと検討を重ねている、長期のプロジェクトです。

堀:一日のスケジュールを教えてください
M:平日は8時からリモートで勤務しています。17時に終わると、業務後にもいろいろ時間に余裕があるのでよいです。
堀:仕事のあと時間があるって最高ですよね~

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください
M:学生時代も20年以上前のことなので、もはや遠い昔のことですが…w学生時代は吹奏楽をやってました。

堀:今後の目標を教えてください
M:仕事では自社コンテンツを企画できるようになりたいです。
プライベートでは、コロナ禍が収まったらアイドルのおっかけを再開したいなと思っています。
堀:今度誰のおっかけか教えてください!!

堀:休日の過ごし方を教えてください
M:休日はコロナ禍になってからは終日家でおとなしくしているか、または屋外で写真撮影をしています。
風景を撮ることが多いです。今年の夏は夜中に天の川を撮るチャレンジをしていました。
コロナ禍になる前は女性ソロアイドルのおっかけで、関西や関東によく遠征をしては写真を撮っていました。早く収まってライブが再開されるといいなと思っているところです。
堀:素敵に写真を頂いたので、アップしておきますね。Smallitにも写真好き、カメラ好きがたくさんいるので探してみてください(笑)

堀:今までの人生で経験した1番運が良かった事を教えてください。
M:運が良い話、になるのかはわかりませんが、今まで、何度か転職をしているのですが、毎回転職をするたびに、何かに当選するというジンクスがあります。
堀:えっいいですね!!どんなものですか?
M:だいたい、非売品の1点モノが当たるか、もしくは10万円くらいのものが当たるかです。今回は何が当たるのか、ちょっと楽しみにしています。
堀:また報告お待ちしています!!


・名古屋港水族館のイルカの写真です


・新城辺りにある「作手村」というところの、つくで手作り村という道の駅でから撮影した天の川です


・名古屋城の堀から撮影した桜吹雪です

Mさんお話ありがとうございました!!

Smallitでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています★
この会社面白そうだなぁと思った、そこのあなた!!ぜひご応募くださいね。お待ちしています。

















株式会社Smallit's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more