1
/
5

Smallitに最近入社したみなさんにインタビューしてみました~その9~!!

こんにちは!Smallit採用担当の堀です。
転職活動をしていると、その会社にどんな人が務めているのか??気になりますよね~
Smallitでは10月から7人の新メンバーを迎えました。一度には紹介しきれないので今回は順番に4人にインタビューしていきたいと思います!!

①はじめはエンジニアの武田さん(40代)に現在の様子をインタビューです!!
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
武田:以前の職場の内部事情で転職せざるを得ない状況になり、過去に取引させていただいていた縁で瀬木社長に相談させていただいたところ、受け入れをしていただけたことが経緯となりますが、今年度からの急成長を掲げる経営方針や積極的に自社のブランディングや社員の成長に投資する姿勢に感銘を受けたため、となります。
堀:投資はけっこうしています(笑)

堀:現在の業務内容を教えてください。
武田:社内で請け負ったシステム開発案件のリーダーをしています。
堀:いきなりリーダーは大変かと思いますが、頑張ってください!!

堀:一日のスケジュールを教えてください。
武田:定時内ですと、基本的には今担当している案件の業務をしており、日によって定期ミーティングや臨時のミーティングなんかが入ってきます。業務後は子供のお世話をして寝かしつけた後はスマホでニュースサイトなど見て寝る毎日です・・・
堀:子供のお世話、大事ですね!こちらも頑張ってください!!

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
武田:ひたすらバイトしてました・・・夕方~夜はスーパー、深夜~朝方までコンビニを掛け持ち。
堀:ちなみにどこのコンビニですか?
武田:ロー〇ンです(笑)

堀:今後の目標を教えてください。
武田:入社していきなり大型案件のリーダーを任せられたので、まずはそれを成功させることですね。
堀:応援しています!!

堀:平日は忙しそうですが、休日の過ごし方を教えてください。
武田:子供と遊ぶ、家の事する、一週間で録り貯めたドラマなんかを見たりしてます。また、最近の夏の初め頃からニジイロクワガタの飼育をしています(写真いただきました)
堀:我が家にも昔、オオクワガタがいて、なかなか大変でした。お世話頑張ってください。

堀:今までの人生で経験した1番面白かった出来事を教えてください。
武田:1歳の娘をふと見たら、漢和辞典を読んでいた瞬間(写真いただきました)
堀:素晴らしい写真!癒されます♡♡♡



武田さんお話ありがとうございました!!

②次はエンジニアのOさん(20代)です
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
Oさん:新しい環境でチャレンジしていきたいと考え、入社を希望しました。
堀:チャレンジいいですね~

堀:現在の業務内容を教えてください。
Oさん:設計、製造、テストを実施しています。
堀:仕事は前職と比べて楽しいですか?
Oさん:前職であまりやることのなかったスケジュール管理等、やったことのない仕事もできて楽しいですね。
堀:楽しくて良かった(◍´ಲ`◍)

堀:一日のスケジュールを教えてください
Oさん:6時起床
9時~メール、スケジュール確認
10時~開発
12時~お昼(カレーや餃子が多いです)
15時 おやつ(チョコ等甘いものをよく食べます)
17時~状況報告MTG
堀:リモートワークの生活はどうですか?
Oさん:通勤時間を家事等色々な時間に使えるのがよいですね。

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください
Oさん:高校時代は水泳部だったので、放課後は水泳をやっていました。

堀:今後の目標を教えてください。
Oさん:見積や要件定義等、上流工程を行えるようになっていきたいと考えています。
堀:休日の過ごし方を教えてください
Oさん:プラモデル制作や映画鑑賞をすることが多いです。アウトドアも好きでけっこうします。
堀:楽しそうな写真をいただいたのですが、何の写真ですか??
Oさん:長野の白馬でラフティングをした時の写真になります。ラフティングは、みんなで協力して川を下ったり、川に落とされたりするのが楽しいですね。あと、ラフティングの後のBBQは最高です!
堀:BBQいいですね。写真に温泉ってありますが、もう最高ですね!!

堀:今までで一番嬉しかったことを教えてください
Oさん:前々職の転職時に部署、先輩、同期、後輩を問わず有志が集まって送別会を開いて貰えたことはとてもうれしかった思い出です。
堀:Oさんの人柄ですね♪♪
Oさんお話ありがとうございました!!

③次はエンジニアの中村さん(30代)です。
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
中村:同僚に誘われた為です。
堀:いい同僚ですね(笑)

堀:現在の業務内容を教えてください
中村:某会社さんの人事システム系の改修を行っています。
要件定義~リリースまでを行っています。

堀:一日のスケジュールを教えてください
中村:平日のスケジュールはこんな感じです
7:30 起床
9:00 業務開始
12:00 昼休憩
13:00 業務再開
18:00 業務終了
18:30 夕食
24:00 就寝

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
中村:高校のころ、部活で野球をやっていました。平日も休日も部活しかやった記憶がないので、
今考えるとよく毎日やっていたなと思います。

堀:今後の目標を教えてください。
中村:完全プライベートな事ですが、もう30代後半なので、婚活頑張りたいと思います。
堀:おおっ!!ツッコミたいので、飲みにでも行きましょう!!

堀:休日の過ごし方を教えてください
中村:基本的には家でごろごろしながらゲームをしています。
たまに目的地を決めずに外をぶらぶらします。コロナ禍になってからは全く外にでませんが・・・
堀:どんなゲームが好きですか?
中村:ポケモンやモンハンですね。ぜひ好きな方は声をかけてください!!
中村さんお話ありがとうございました。

④いよいよ最後は営業の赤坂君(30代)です。
堀:Smallitに入社した理由を教えてください。
赤坂:チャレンジできる会社を転職活動で探していました。その中で設立8期目の会社で営業部をこれから作っていくというところに可能性を感じ入社しました。

堀:現在の業務内容を教えてください
赤坂:SES営業として新規BP様を開拓していく仕事をしています。
訪問して関係値を築いていくのは楽しいですし仕事の輪がどんどん増えているようで充実感があります。
いろいろなところに顔を出しているので気軽に声をかけてくださいね。


堀:一日のスケジュールを教えてください。
赤坂:アポを取っているお客様へ訪問もしくはWEB打ち合わせを行いながら情報交換、案件情報を行っています。
営業なので外出が多いですが場合によってはテレワークを行ったりと臨機応変に対応できるのはものすごくありがたいです。

堀:学生時代に打ち込んだことを教えてください。
赤坂:バスケットボールですね。小学校から大学までやっていたので青春のすべて捧げていたように感じます。遊びたくて仕方なかった時期もありましたが今思えばいい経験ができたと思います。

堀:今後の目標を教えてください。
赤坂:営業として会社の売り上げに貢献できるようになりたいです。
会社を大きくしていけるフェーズで入社できたのはすごく幸運ですし楽しみです。めちゃくちゃやりがいがあります。プライベートでは今年は旅行に行きたいです。

堀:休日の過ごし方を教えてください
赤坂:コロナが始まってからキャンプにはまりました。
堀:キャンプいいですね~最近どこにいきましたか
赤坂:最近だと浜名湖、伊勢志摩、飛騨高山、琵琶湖行ってきました。
堀:いっぱいいってるじゃないですかოර⌄රო
赤坂:なんでも形から入るタイプなので出費が激しかった、、、笑
堀:わかります!でも楽しいからいいよね~笑
赤坂:今度は山梨にいきたいですね。すごく気持ちいいので皆さんにおすすめですね。
堀:キャンプの写真もらいました!本格的ですね!!


堀:今までの人生で経験した1番面白かった出来事を教えてください。
赤坂:ハワイに旅行へ行った時の話ですがスカイダイビングをしたんでが、
その時スペイン人グループの方と飛行機内でご一緒したんですがみんなムキムキ高身長で
その内の一人が耳ピアス、鼻ピアス、舌ピアスetcと穴だらけだったんです。汗
私はめちゃくちゃビビッてたんですがさぁいざ飛ぶぞ!!って時にその穴だらけの方が

no....no...NONONO‼‼と

両手両足をまさに大の字に広げて拒否してたんです(笑)
結構長く拒否していて、インストラクターの人も困ってまして、、
どうするんだろうと笑いをこらえながら見てたんですが
最後は柔道の技のようにきれいに足をすくって抱きしめて落ちて行ったんです。

その時にスペインの方がNO‼‼‼NoNoNo~~~~~~~~~~~~って

叫びながら落ちた時が過去一番面白かったですね。
そのおかげか自分がダイブするときには恐怖心がなくなっていたのを思い出します。笑
堀:笑

赤坂さんお話ありがとうございました(さすが営業さん!トークがつきません・・・)

Smallitでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています★
この会社面白そうだなぁと思った、そこのあなた!!ぜひご応募くださいね。お待ちしています。




































株式会社Smallit's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more