1
/
5

【社員インタビュー】スマレジで働く魅力とは? 採用担当に聞く、「はたらきやすさ」と「やりがい」の絶妙なバランス。



今回は、株式会社スマレジで採用担当をしている、三次さんにお話をお伺いしました!

ーー本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

ーー自己紹介をお願いします。

株式会社スマレジの人事チームで、採用担当をしている三次と申します。
入社したのは2021年1月です。前職は飲食業界で約4年、人材業界で約2年ほど働いていました。

スマレジに入社した理由は、プロダクトがめちゃくちゃいい!と思ったからです。

自慢したくなるサービスをつくっている会社で働きたい!という思いがありました。人事は間接部門です。だからこそ、採用に関わったメンバーがどのように活躍し、社会に貢献しているのかをこの目で見たい、という思いがありました。

「スマレジ」は高機能なタブレット型のPOSレジで、飲食店経験がある私にとっては、非常に魅力的でした。「こんなスマートな見た目をしているのに、在庫管理や棚卸まで可能だと。。!?」と思いました。(笑)そんなサービスにかかわる仲間を採用できる会社で働きたい!と思い、入社させていただきました。


ーー主な業務内容を教えてください。

現在は、中途採用をメインに行っています。
スカウト・カジュアル面談・面接・エージェント様とのやり取りなどです。
最近ではWEBエンジニア職のの新卒採用をスタートすることになり、
当社としては初めての試みなので、試行錯誤しながら計画を進めています。

ー現在、スマレジさんではどんなポジションを募集されていますか?

現在はこちらの職種を募集しています。

セールス
エンジニア
デザイナー
コーポレート

募集職種は、都度変更になります。
詳しくはWantedlyの会社ページ、もしくはコーポレートサイトをご確認ください(^^)

<募集職種一覧ページ>

ーありがとうございます!採用のページを見ていると、セールスの中にも複数ポジション存在しているのですね!

あらゆるポジションを大募集しております(笑)

セールスだと、フィールドセールス・インサイドセールス・パートナーセールス(代理店営業)。
エンジニアですと、WEBエンジニア、iOSエンジニア、AIエンジニア、インフラエンジニア、QAエンジニアなど様々です。



まずはカジュアルにお話。見ているのはあなたの素の部分。

ー選考はどのように進みますか?

選考は次のように進みます!(職種によって異なる場合もございます)

① カジュアル面談(30分〜1時間)
 * 私と、各部門の社員が参加します!
② 本選考へエントリー(書類選考含む)
③ 1次面接
④ 2次面接
⑤ 最終面接

ーカジュアル面談ではどのようなお話をしますか?

最初に人事から、15分程度の会社説明をします。
その後は質疑応答の時間にしています。内容は特に決まっていません。
必ず部門担当者にも参加してもらっているので、
実際の業務内容、仕事のやりがい、職種あるあるで盛り上がったり、ご趣味を聞いたり。笑
あくまでも「カジュアル面談」なので志望動機などの、固い話はしていません。
不明点なく選考に進んでいただくための、疑問解消の時間とすることが多いです!
なので、お気軽にお話を聞きに来ていただければ、と思っています。

ー面談前に準備しておいた方が良いことはありますか?

正式な選考ではないので、特に必要ありません。
むしろ、準備をしすぎずに「まだ気になっている段階」の方にこそ、参加していただきたいです!

カジュアル面談では、スマレジについて分からない点を明確にする場にしていただければと思います。
もちろんコーポレートサイトなどを、ご覧いただいてから参加いただけると
より濃い時間になるかと思います。

ーなるほど!ありがとうございます!スマレジさんで、求める人物像というものはございますか?

そうですね、スマレジでは求める人物像として、次のような方を挙げています。

① インターネットにポジティブな人
② 素直で嘘をつかない人
③ 社会的責任のある人
④ 問題解決能力の高い人
⑤ 論理的思考能力の高い人

そのため、このような人物かどうかは、全選考フローで見ている部分かなと思います。

ー環境について質問させていただきます。スマレジさんの優れているところ、おすすめのポイントって何かありますか?

「働きがい = 働きやすさ + やりがい」と聞いたことがあります。

これを基準に考えると、スマレジは働きやすさやりがいのバランスが絶妙だなぁと思っています。

例えば、働きやすさでいうと、上司や仲間たちとの人間関係が良好です。なので、ストレスなく仕事に集中できています。コミュニケーションはSlackを使用しているので、形式ばったやりとりが不要で、効率的です。あとは制度面ですかね。スマレジでは8時-10時の間で出勤時間が自由です。なので、遅い時間に面接がある日はゆっくり出社をしたり、何もないときは早めに出社してサクッと帰る、なんでことが可能です。

業務外で、仲良くしていただくこともあります。
最近では、前職(コーヒーチェーン)での経験を生かし、「スマレジコーヒー部」をつくりました。お昼休みに豆を挽いて、ハンドドリップをしながらランチをしたりと、楽しんでいます。
他にもゲーム部、将棋部など部活動が盛んです。コロナの影響もあり、なかなか活動できない日が続きますが、楽しいこと好きな人が多く、居心地が良いなと思います!

ーやりがいの面だとどうですか?

いろいろなことを任せてもらえる面白さがあります。
決まった業務を指示されるというよりかは、自分で考えて動くことがほとんどです。

責任感も増しますし、納得感をもって働くことが出来ます。色々と挑戦させていただいて、ありがたいなあと思っています。自ら考えて、行動していきたい!というチャレンジ精神のある方はとてもやりがいがある環境かなと思います。難しいことも多いですが、挑戦→小さな成功体験を積み重ねて、成長を実感できることがとても楽しいです。

このように、働きやすさやりがいが絶妙なバランスで連鎖する環境なので、日々働きがいを実感しています。

他のメンバーが、どのように考えているかは、他のストーリー記事にまとめてあるので、ぜひこちらも見てみてくださいね!

ー最後に、この記事を読んでいる方に、メッセージをいただけますか?

<既に応募してくださっている方へ(^^)>

スマレジに興味を持っていただきありがとうございます。カジュアル面談が、みなさまの転職活動において「プラス」の時間になるといいな、と考えています。なので皆さまには、質問だけでなく、転職の悩み、これからやってみたいこと、趣味の話(笑)、なんでも伝えていただければと思います!

<応募しようかな?と考えている方へ(^^)>

「気持ちがかたまってから」、「応募するには情報が足りない。。。」など様々な方がいらっしゃると思います。そんな悩みを解消するため、カジュアル面談を実施しています。応募するかしないかは、カジュアル面談の後にじっくりと考えていただければと思います。まずは「話を聞きに行きたい」「ブックマーク」お待ちしております!

株式会社スマレジ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings