エンジニア社内発表会の様子をご紹介!

こんにちは!採用担当の小谷です。

今回はスマイループスのエンジニアチームの雰囲気を知っていただくために、社内で行っている発表会についてiOSエンジニア兼ディレクター松栄からご紹介させていただきます!



iOSエンジニア兼ディレクターの松栄です!
スマイループスのエンジニアチームでは、7月から社内発表会を行っています!


この社内発表会は業務外の活動として、その会の発表テーマに興味のあるメンバーが任意で参加する形式を取っています。(エンジニア以外のメンバーが参加することもあります。)

発表会と言っても固い感じではなく、発表者・参加者ともにお酒を飲みながら、ざっくばらんに進めています!

第3回目となる今回は、以下2つのテーマに関しての発表が行われました。



【個人開発でのSEO入門】
【Clean Architecture実践入門、読んでみた】


【個人開発でのSEO入門】では、リニューアル予定のジョブクルWeb版の企画から開発まで1人で担当している瀬町が発表しました。

前職の経験などを活かして、SEOにおける11個の基礎などを紹介する内容でした。



私を含め参加したエンジニアは自分でサービスを作って公開した経験があったので、色々な質問が出てきました!

”エンジニアが作ったサービスあるある”で盛り上がったり、SEOの基礎ながらみんなが知らないこともあり、とても面白かったです。

個人的には、最近公開した個人開発プロダクトのサービスリリース前にこの話聞きたかったな、と思いました。笑
次回はSEOにおけるオススメツールを紹介してくれるとのことなので、そちらも楽しみにしています!

【Clean Architecture実践入門、読んでみた】では、私が夏休みの宿題で読んでいたClean Architecture実践入門に関して発表しました。

全編に渡った内容ではなく、社員を例に出して「依存性の逆転」を説明してみました。


「そもそもの前提がおかしい」「そこの理解は違うよ」などCTO森永を筆頭に参加したエンジニア達から様々なツッコミをもらいました。笑



発表後は色々な話に派生していき、オブジェクト指向の話まで辿り着くくらい盛り上がりを見せていました!
その中でこの本を含め、アーキテクチャや設計に関わる本の読み方をアドバイス頂いたので、もう一度読み直したいなと思っています!



以上、第3回エンジニア発表会のレポートでした!
ちなみに第1回、第2回はこのようなテーマの発表がありました。(ご紹介できておらずすみません…!)

第1回
【RedashのAPIを使ってcsvファイルを沢山取得できるようにした】
【開発環境をLinuxにして良かったこと/悪かったこと】

第2回
【ISUCONに参加しようよ】
【CTO森永によるスペシャルフリートーク(Nuxt、Flux、LaravelのAPIResource、九州まで車で帰省した etc)】


スマイループスのエンジニアチームでは、普段から自分の知識や勉強したことを共有する文化があり、それが形になったものがこの発表会です。

現状は発表会の形やルールを固めながら進めている段階ですが、ゆくゆくは外部の方も参加出来るようにしたいと考えています!

株式会社スマイループス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more