1
/
5

「入社のきっかけはCTO」未経験からスタートしたiOSエンジニアインターン生の入社エントリー!

こんにちは!スマイループスの平木です( ̄▽ ̄)

本日はの記事は…

スマイループスで働くインターン生の紹介の第二弾!!


iOSエンジニアとしてインターンをしている野川成己(のがわなるみ)くんにインタビューをしました〜


これまでの経歴


こんにちは、野川成己です。

茨城県の境町出身で、現在、筑波大学大学院の修士1年です。同大学の情報科学類の出身で、現在はコンピュータサイエンスを専攻しております。サークルは、”真面目な”テニスサークルに所属し、運営業務を担当していました。趣味はテニス、スノーボード 、サッカー、釣りなどで、体を動かすことが大好きです。

プログラミングは未経験で、大学から学び始めました。今では趣味やインターンシップでiOSやwebのアプリケーションを開発していますが、入学当初は「エディタって何?黒い画面に文字打って楽しいの?」と思っていました。正直、エンジニアではなく適当に就職しようかな、そもそも学部変えようかなと思っていた時期もありました(笑)


エンジニアを目指すきっかけは大学の授業

そんな私がエンジニアを目指すきっかけとなったのは、CGやアプリ開発についての授業です。これらの授業をとる以前は、プログラミングは文字を打って計算して文字が返ってくるだけの殺風景な作業だと思っていました。しかし、CGやアプリの勉強をすることで、文字で打ったものが目に見える形で返ってきたり、それらをマウス操作で動かすことができたりという経験をし、初めて「プログラミングって楽しい!」と思えました。そこからモバイルやWebアプリの勉強を初め、今ではインターンという形でモバイルエンジニアをやっています。

入社のきっかけはCTO!?

スマイループスでインターンを始めたきっかけは、CTOの森永さんとたまたま出身大学が同じで、謎の親近感を抱いたからです。就職活動を始めるにあたって自分の技術不足を感じていた私は、「就職するまでインターンで実務経験を積もう!」と思い、Wantedlyで企業を探し始めました。そしてスマイループスの記事を見つけ、CTO紹介の記事を読んだ際に「筑波大学情報学群情報科学類」出身の表記を目にしました。 その後、面接を申し込み、採用していただいたという次第です。


エンジニアインターンを探していた時の軸

私が企業を検索するときに軸としたものは以下の3つです。

しっかりしたビジネスモデルを有する自社サービスを持っていること
iOSのエンジニアを募集していること
ベンチャーやスタートアップといった比較的少人数の規模であること

スマイループスは、上記の条件を全て満たしており、自分の欲求にマッチした企業であると思いました。メインサービスの「ジョブクル転職」は、2012年から続くサービスであり、会社の規模のに対し、いい意味で”しぶとい”サービスだと思っています。

また、iOSのエンジニアは2人しかいないので一人の対応するタスクが幅広いと考えます。そのため、ただアプリを作る表側の技術だけでなく、アプリに情報を提供している裏側の技術も含む様々な技術を吸収できると思います。こうした理由があり、この会社で働きたいと思いました。


最初のスマイループスの印象

初めて出社したときは、とても明るい会社だと思いました。黙々と下を向いて作業に集中する真面目な雰囲気はありましたが、時折笑顔で会話をする方がいたり、社内にイケイケな音楽が流れていたり、そこがとても明るいと感じました。また、優秀なエンジニアの方も前職は別の分野だったり、そもそも情報系出身でなかったり、驚きも多かったです。そういった方々がしっかりした技術を持つエンジニアとして働けるのは、会社の環境がいいに違いないと思いました。

あ、あとモンスターエナジーが180円で買えるのがとっても魅力的です!笑


どんな業務を行なっているのか

転職アプリケーション「ジョブクル転職」iOS版の開発です。数あるタスクの中からアサインされたものに取り組むという感じです。まだまだ技術不足というのもあり、目の前のタスクを一つずつこなしていくといった感じです。最近は、主にUI設計を行っており、新機能を追加するための画面の設計を行っています。言語はSwiftで、コードを書くのはもちろんxibやstoryboardといったiOSのUI設計用のファイルをひたすらいじっています。

画面は非公開です><

ひとこと(意気込みなど)

今は自分の技術に全く自信がありません。しかし、業務をたくさんこなしていくことで立派なiOSエンジニアになりたいと思います。

私の目標は、アプリケーションをスムーズに開発できるのはもちろん、サーバー側の知識を豊富に持つようなエンジニアになることです。サーバー側の方々が提供したAPIをただ使うだけでなく、その構造について議論することで、サービス全体の質がより向上すると考えるからです。

今はできることが少なく、目の前のタスクにヒーヒー言ってますが、学んだことは忘れずに全て吸収する気で頑張っていこうと思います今後ともよろしくお願いします!!

以上が野川くんの紹介です!

僕より2つ上で体も大きいため、頼れるお兄ちゃんのような存在の彼ですが、本当に真剣にエンジニアとしてのキャリアを積むために奮闘中です🔥

今後の活躍に期待ですね♪

学生の皆さん、スマイループスで働きませんか?

インターン/インサイドセールス
トップセールスから学ぶ!圧倒的営業力を習得できる学生インターン募集!
私たちは探さない転職チャットアプリ『ジョブクル転職』を運営しています。 ジョブクル転職は 「転職したいけど、何からはじめてよいか分からない」 「転職活動する時間がない」 「なかなか書類が通らないので、レジュメを添削してほしい」 など、転職のことなら何でも気軽にチャットで相談できるサービスです。 通常、転職エージェントは1日4~6名との面談が限界ですが、私たちはテクノロジーの力を用いることで、1人のキャリアアドバイザーが1日平均100~150名のユーザーとチャットでコンタクトを取ることを可能にしました。 スマホアプリ『ジョブクル転職』をインストールすれば、レジュメやプロフィールを登録する前に、まずチャットで相談がはじめられる敷居の低さ。 わざわざエージェントに出向く必要がないので、地方や海外在住のユーザーも等しくサービスが受けられることを強みとし、圧倒的な人数に転職相談を実施しています。 求人提案や自動化できる問答はAI(機械学習)にどんどん任せ、人によってでしか担えない温かみあるコミュニケーションや高度なキャリア相談などは、弊社キャリアアドバイザーがチャットを中心に支援しています。 【ジョブクル転職】 iOS版:https://itunes.apple.com/app/id933595425 android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.smiloops.jobkul&hl=ja
株式会社スマイループス


弊社の人事との就活面談・進路相談も承っております!

株式会社スマイループス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more