1
/
5

気になるけど応募するか悩む・・・という方に是非見てほしい!カジュアル面談では何をするの?どんな準備が必要?

Photo by Matthew Henry on Unsplash

こんにちは!

Sola株式会社で採用担当をしている吉田です。

Wantedlyではご応募頂いた方とお会いする手段としてカジュアル面談を用いていますが、このカジュアル面談、皆さまはどんな想像をされていますか?

カジュアル面談と一口に言っても、内容や方法、実施時間などは各社によって異なります。当社の募集記事には「少しでも興味があれば」「気軽に」といった言葉を添えてはいるものの、応募に抵抗がある方もいるのでは…?と、ふと思いました。

そこで今回はSolaのカジュアル面談ではどんなことをやっているかをお伝えさせて頂きます。

これから面談される方にも有益な内容ですので、是非目をとおしてみてください!

<カジュアル面談の流れ①>応募~面談前日まで

募集記事の「話を聞きに行きたい」ボタンよりご応募ください!担当者にてプロフィールを確認させていただき日程調整のメッセージをお送りします。調整後に面談先のURLを再びメッセージよりお送りし、日程の確定となります。面談は全てオンラインにて行っており、30分ほどのお時間を頂戴しています。

面談の前に当社Wantedly内の募集記事やストーリー、弊社HPなどから聞きたいことや質問をご用意して頂けると、より有意義な時間となるかと思います!採用面接ではありませんので提出して頂くものはございません。

<カジュアル面談の流れ②>面談当日

面談の開始時間になりましたら、いよいよ担当者との面談です!

ここまで非常に形式的で堅苦しい感じですが、面談では全然そんなことはありませんのでご安心ください。

最初に10分程のお時間を頂き、担当者より弊社の業務内容であったり、実際にどんな仕事をやっているのかをお伝えさせて頂きます。その後は質問タイム!ご用意して頂いた質問であったり面談の中で気になったことなど質疑応答。雑談も交えながら質問を全て出し切って頂けましたら終了となります

この流れからもお分かりいただけたかと思いますが、弊社のカジュアル面談はどちらかと会社説明会に近いです。Wantedlyの規約上、採用に関わる一切の質問が弊社よりは出来ませんので、ご応募いただいた方の疑問点や不安点を解消することにフォーカスしています。時にはIT業界の実情やキャリアプランのお話なども・・・

当社ではカジュアル面談の位置づけを、お互いが理解し合うための場というよりも、ご応募頂いた方にSolaという会社やIT業界、ITのお仕事についてより詳しく知っていただきたいと考えています。そのうえで当社にご興味を持っていただいた場合には、採用選考にご応募頂ければと思っています。

就職や転職は人生において大変大きな出来事だと当社は考えています。ですので、是非吟味して就職先を決めて頂きたいと考えております。そのうえで当社で一緒に働きたいと思っていただける方と一緒に働きたい。そのような思いを抱いておりますので、是非とも面談や問い合わせで気軽になんでも相談して頂きたいと思います。

今回のストーリーは以上となります。

この記事が、応募を悩んでいる方にとって行動に移すきっかけとなれれば大変嬉しく思います😊

Sola株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more