1
/
5

大学入学直後に休学!?ガチインターン生ができるまで

はじめまして!

Solferionaでこの4月からインターンしてる佐野といいます!

今回は自己紹介メインの記事です!具体的には休学決断までを書いていきます!

コロナで思うように大学満喫できない状況での自分の過ごし方を書いていきます。

現役の大学生の方に休学やインターンを勧めるような感じではないので、「こんな人もいるんだなあ」くらいのノリで読んでくれると嬉しいです!

「Solferionaはこういうところだよ」とか、「インターンってどんな感じなの」っていうのはやらないので「Solferionaに入りたいんだけどどういうところなの」って気になってる意識高い系のアナタは下の募集とかほかのストーリーを見てください!


ということで、いい感じに宣伝もできたので始めていきます!

入学していきなり、、、どうして休学???

早速本題ですね。

とりあえず休学するまでの僕の自己紹介をします!とはいえ、大学入学して直後に休学したので、ほぼ高校までになりますが、、、

高校は野球部でした。授業は全部寝て部活だけしてるみたいな感じでした。部活きつすぎて授業中に意識失ってた感じです。休みの日は、カラオケとか部活の友達と遊んでました。文武両道のかけらもない姿でしたねー。期末試験で4点とか取ってましたし笑 

かなり惨憺たる状況なんですけど、実は理由がありまして、、、高校入学時に一つ決めておいたことがあったんです。それは、「部活引退までは、部活と遊び。それからは勉強ガチる」ってことです。見方変えればただの言い訳なんですけど笑 三年生になって、受験勉強しながら「もっと遊べばよかった」って後悔したくなくて。後悔しながら勉強してたら、受験も失敗しちゃうなって思ったんですよ。それだったら引退までは勉強以外を全力で楽しむ。その代わり、受験期に死ぬ気で勉強した方が自分に合ってるなって。まあ受験まあまあ落ちたんですけどね泣 最後の方はコロナとかもあったんですけど楽しい高校生活でした!

休学の理由は遊ぶため?

高校のときと同じく大学入学前に、「絶対やる」って決めた目標が2つあります。1つ目が「遊び」です。社会出てから、「大学生のときもっと○○してたらよかった」って言いたくないので、大学生の自由さを活かしてめっちゃ遊びたいなって考えてます。社会人なったらなかなか難しそうですから。。2つ目は「就活」です。インターンやる人とかはここ見据えてることが多いんじゃないでしょうか。いわゆる「ガクチカ」ってやつです。それをどっかで作って、就活で勝つのも目標です。

今の大学生の人は、コロナで思うようにいってないことが多いと思います。

めっちゃ頑張って勉強したのに、入学したら、、、

・学費払っているのに、キャンパスいけない

・サークルも全然ない

これだと、当初の目標の「遊び」が達成できないじゃないですか!由々しき事態です。遊びどころか友達さえできないのは、さすがにきついです。実際、全くできないってことはないと思うんですけど、作りにくいだろうなあとは思いました。とりあえず、一年あればコロナも落ち着いてそうだなっていう考えから、いい感じに「時間稼ぎ」できるのが休学だったので、、、これがベストだなって思って踏み切った感じです。

インターンを選んだ理由

遊ぶには、時間以外にもお金が必要です。資金作りのためのアルバイトも、せっかくお金稼ぐなら主体的に学べそうな企業で働きたかったので、ベンチャー企業でのインターンを選んだ感じです!

大学でガクチカ作ればいいじゃんとも思ったんですけど、やっぱり自分は「サークルで頑張りました」とかは嫌でした。遊びながら、就活のこととか考えたくないです。つまり、サークルとか大学は遊ぶ場所インターンで将来のキャリアのことって明確に分けたかったんです。

数ある企業の中でsolferionaにしたのもいくつか理由があるんですけど、そういった実際働いてみての発見・ギャップとかはまた別の記事で詳しく書こうと思っているので、よければそちらも見てください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~

2002年生まれ 札幌生まれ東京育ち

都立豊多摩高校→明治大学国際日本学部→休学してsolferionaでインターン→??

twitterやってるのでフォローお願いします!

株式会社ソルフェリオーナ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings