1
/
5

黒い画面がトラウマだった私がエンジニアに?

Photo by Mitchell Luo on Unsplash

未経験でエンジニアに憧れがある方!

興味はあるけどよくわからない方!

やりたいことがまだよくわかっていない方!


おめでとうございます。

この記事を読み終わった頃には少しだけエンジニアへの道に近づいていると思います。


はじめまして。

8月に未経験でスピードリンクジャパン入社し、まだ二ヶ月の研修を終えたばかりの

エンジニアの卵こと星川です。

  •  本当に未経験なの??
  •  どういった経緯でこの会社に入社を決めたのか?
  •  研修はどうだった?
  •  研修を終えてどうなっているのか?

気になるところはたくさんあると思います。


今回は赤裸々々々くらい正直に語るので就職活動の助けになればうれしいです。

はじめに私が入社するに至った経緯をお話しさせてください。


今までどのくらいITと関わることがなかったのか

私は文系学部を卒業した骨の髄まで経済大好き人間で、学生時代は経済の勉強しかしていませんでした。

なのでプログラミングの「プ」の字も知らないし、
パソコンをいじるのは学生時代の課題の時だけでした。

Excelの関数もよくわかってなかったし、
ブックマークもよくわからないし、
パソコンの処理が遅くて少し止まっただけで騒ぐくらい触ったことなかったです。

色々触ってしまって黒い画面(コマンド画面)が出てきたときは壊れてデータが飛んだと思い友達に泣きついていました。

出来ることといえば、iPhoneを人並みに操作できるくらいでした。


※写真は学生時代パソコンいじった時の私のイメージです。

じゃあなんでIT業界に??

IT業界を志した理由も

  • かっこいい!
  • 新しいことに挑戦したい!
  • 手に職付けたい!
  • 某カフェでパソコンカタカタしたい!


大半を占めていたのはこういう理由だったと思います。

「IT業界 職種」なんてGoogle大先生で調べようものなら、
何語かわからないような言葉ばかりで焦っていたのが今では懐かしいです。


そしてIT業界、エンジニアというものに興味を持ち始めてから少し経った頃にこの会社と出会いました。

入社のきっかけ


大きすぎる不安を抱えながら、スピードリンクジャパンの説明会を受けてみました。

その時の説明会で聞いたのが衝撃だったのが、エンジニアの募集で「未経験OK」です。


いくら未経験と言っても、、

元々理系で勉強していたが仕事としてエンジニアをやったことがないとか、
IT系の仕事をしていたがエンジニアではなかった、

とかそういうことなのかなと最初は思っていました。


正直、疑ってました。


あまりにも未知の領域過ぎて自信がなく、不安だったからだと思います。


しかし、説明会の時や面接の時に、しつこいくらい真剣に何度聞いても担当の方は

「未経験でも大丈夫」

と言っていたので、それなら人生賭けて挑戦してみたい!と思い入社を決めました。


技術研修が始まってから、、、

最初、研修を受けるまでは不安しかなかったのを今でも覚えています。

「長年やってきた人と同じ土俵に立つことができるのか?」
「まったく知識がないのに大丈夫なのか?」

誰でもそう思うと思います。

大丈夫です。頑張ればなれます。


もちろん最初は難しかったですし、訳がわからないことばかりでしたが、

講師の方は丁寧に説明してくださいますし、

わからないことがあっても社員の皆さんが助けてくれます

私もめちゃめちゃ助けていただきました笑

毎日、新しいことだらけで、やればやるだけ成長を実感できたので本当に充実してました。


今ではプログラミングが大好きで常に新しいことに挑戦したいです。

そう思えるようになったのも技術研修おかげです。


いろいろなことに挑戦させてくれる

技術研修が終わった現在はジョブローテーションというものをやっています。

ジョブローテーションでは自社アカデミーや開発、人事・営業などの様々な仕事を体験出来ます!

色々職種を経験することで、視野が広がり、新しい挑戦をするきっかけに繋がります。

またそれぞれの部署の大変さを理解することで、部署間でお互いを尊重し、もっと良い会社になります!


終わりに

充実した研修、様々体験をして、スピードリンクジャパンで技術者として、

社会人としてさらに次のステップへ!


一緒にもっと良い会社にしていきませんか?

挑戦大歓迎!

失敗しても改善すればよし!

スピードリンクジャパンは頑張るあなたを応援します!

今、変わろうとしているあなたを応援します。

株式会社スピードリンクジャパン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more