1
/
5

楽しさがやりがいに直結している|【若いうちに責任ある仕事を任される】エスプールだからこそ、実現可能な私のキャリア設計

プロフィール

梶原 綾香(かじわら あやか)様

入社4年目
所属:エスプールプラス
入社当初は広報を担当。「若いうちに成果を出したい」という考え方から着実に結果を出し、法人営業に抜擢される。
営業でも活躍が評価され、エスプールプラス内で貢献賞を受賞。現在は大阪支店で新規エリア立ち上げの主要メンバーとして業務に携わっている。

①今までの経歴について

Q,学生時代や就職活動について、教えてください!

大学生の頃は、ひたすらアルバイトに熱中する毎日でしたね。学業面では、経済学のゼミに入り専門的な勉強をしていました。

勉強を進める中で、「日本の労働生産性が低い」という社会課題を知り、この解決策を考えた時に、「若年層で人生に諦めかけてしまった人たち」の活躍の場を提供することが、最も有効な策ではないかという考えを持ったんです。

これが自分のキャリアについても考えるきっかけとなり、コンサルとマーケティングを軸として就活を始めました。

②会社を知るきっかけ

Q,そんな就活の中で、エスプールさんを選んだ背景を教えてください!

私自身、女性としてのキャリアについて考えた時に、産休や育休を取る前に、実績を作ったり役職を持ったりする必要があると感じました。

その点、大企業ではキャリアアップのスピードが鈍化する恐れがあると考えたので、成長スピードが比較的早そうな規模の企業に絞って就活をしていました。

数多くの企業説明会に参加したものの、実際に選考を進めたのは2社でした。エスプールともう1つの企業です。

両社ともに最終選考まで残り、それぞれの社長と話す機会がありましたが、そこで直感で「エスプールだ!」と感じたんですね。

Q,具体的に、どのような部分でエスプールに惹かれたのですか?

最終面接で社長と一対一の面接を行いました。当時の私は生意気な大学生で、会話の中で言い返したり社長の話を訂正したりする場面があったんです。

それでも社長は年齢や立場に関係なく、フラットに会話をしてくださりました。

ありのままの自分を出して話せるような雰囲気を作ってくださったこと、そしてどんな自分も受け入れてくださったことに、他にはない魅力を感じました。

就活をする中で、そのような人に出会えたことが、とても印象的でしたし、嬉しかったのを覚えています。

③具体的なお仕事内容について

Q,広報時代はどのようなことをされていたのですか?

エスプールの広報は、グループ・エスプールプラスを代表して、テレビや新聞の取材対応を行っていました。事業を全国民に知っていただくためにも、例えばメディアに取り上げて貰うための企画を練ることや、取材先のコネクションを作ってプレゼンをするといった仕事など、多岐にわたるお仕事をさせていただきました!

Q,現在はエスプールプラスの命運を担うお仕事を担当されていると伺いましたが、営業としてどのような仕事をしているんですか?

エスプールプラスの法人営業では、障がいのある方の就労を目的とした貸し農園を利用してくれる企業さんを探し、雇用に繋げていく事業をやっています。その中で、私は法人営業の新規開拓を担当し、障がい者雇用を行いたい企業さんの課題を聞いた上で、どのように雇用を進めていくべきかを一緒に考え、解決するコンサルティング提案を行っています。

命運を担うお仕事と言われると恐れ多いですが、現在ある関東と東海エリアの他に、新たに関西エリア立ち上げのために1月から大阪に転勤し、業務にあたっています。

もともと、新エリアの立ち上げに携わりたいという希望は伝えていました。なかなか経験できない成長機会ですし、先述の通り、自分のキャリアアップの中で必要であると考えていたためです。

0ベースから何かを作り上げるというのは確かにハードですが、しっかりと修行を積むことで、この新規エリアを立ち上げるという経験は他の業務にも必ず役に立つと信じて頑張っています!

▼大阪進出についてはこちらの記事で取り上げられております!
【障がい者雇用支援のリーディングカンパニー】農業での障がい者雇用モデルを独自に生み出した東証一部上場グループ(株)エスプールプラスが大阪に初進出!

Q,社内で貢献賞を受賞されたということですが、その原動力は何だったのでしょうか?

原動力という点で、私の入社動機と現在の営業の業務が直結するために、やりがいが大きいのは要素としてあると思います。

たとえば、ある会社の人事の方が抱える障がい者雇用の問題を、弊社のサービスを以て解決できたとき、社会に貢献しているというやりがいに直結するんですよね。

やりがいが可視化できてわかりやすいし、これがモチベーションに繋がっていると実感します!

—活き活きと仕事をされているのが印象的ですが、何か秘訣はあるんですか?

私には学生時代から、「理想の社会人像」がありませんでした。悪い言い方をすれば、理想のないまま、流されるように生きてきました。。

しかし実際に社会人となり「社会人って意外と楽しいな」と思いながら、仕事に打ち込むことができています。社会人は責任がつきものですが、目の前にある仕事の成果を出すために頑張っていたら、その分、結果も出るし楽しかった、だから目の前のことにいつも全力投球できたのだと思います。

④仕事の魅力や具体的エピソード

Q,現在のお仕事をやっていて良かったと感じた瞬間はありますか?

やはり、自分がやったことが誰かの喜びにつながっていると思うと、頑張って良かったなと感じますね。

クライアントに直接感謝されることも嬉しいと感じますし、クライアントのホームページなどで、弊社サービスを通じた障がい者雇用の取り組みを対外的に発信しているのを見たとき、「会社にとってプラスになる取り組みを、課題解決策として提案できたのだな」と実感できます。

私たちが営業しに行く担当者さんも、社内で承認を得るために大変な思いをして、奔走してくださっているんです。その同志の方が、導入後のエピソードを嬉しそうに話してくれるんです。そういった声を聞いたとき、頑張って良かったと思います。

Q,逆に、大変だったエピソードなんかはありますか?

一緒に頑張っていた人事の方から、会社の事情で導入が難しくなったとお断りをいただくことが時々あります。その時は、もっと自分にできたことがあったのではと思いますね。

また、エスプールプラスのお客様って、業界業種を問わないんですよね。

興味のあることだけではなく、各業界を網羅的に勉強しないと対等に会話ができないので、あらゆる分野について、日々、勉強をしています。

仕事をする中で、大変であると思うこともありますが、成長のために必要な過程だと思っているので、基本的にはポジティブに楽しく業務にあたっています!

⑤将来的にやりたいこと

Q,将来的に取り組んでいきたいことについて教えてください!

私自身、今取り組んでいる仕事がとっても楽しくって。今後も法人営業部隊で活躍して、将来的には営業部の責任者になれたらと考えています!

楽しいというそれだけの理由ですが、やりがいを実感できて、モチベーションも高く保ち続けられるので、今後も邁進していきます。

⑥エスプールの社風

Q,求職者向けのメッセージはありますか?

まだまだ成長過程にあり、エネルギー溢れる会社なので、自分の裁量で仕事を行いたいと思っているハングリー精神に溢れた成長意欲がある方には向いていると思います。新卒1年目などの若手のうちからプロジェクトの責任者などを任されていくので、やりがいを感じることができると思います。

エスプールプラスはチームでの連携が強いです。
教育などのサポート面は相当やって貰えますし、飛躍できるチャンスも与えてくれます。困難な時は、周りの先輩方が必ず助けてくださるので、不安は持たずにいろんなことに挑戦していただきたいです。チーム内で困ったことを伝えると、物凄い量のアドバイスやサポートをもらえます(笑)

先輩は後輩のために、いつでも時間を割いてくれるんです!だから誰でも成長し、活躍できるような環境になっています!私自身、この環境だったからこそ成長できたと思っています。困りごとがあっても、先輩のサポートのおかげで、乗り切ることができましたし、成功体験にも繋がりました。

こんなエスプールプラスの環境に少しでも興味を持っていただけた方は、是非一度、弊社のイベントを覗きに来てくださいね!

将来起業に興味のある新卒
22卒|エスプール最大の武器とは?弊社人事部によるオンライン説明会開催
新卒で入社して頂くみなさんに求めることは「社長」になって頂くことです。 エスプールのビジネスを一言で表せば「会社を作る会社」。 世の中にある様々な社会問題や困りごとを新規事業の創出(仕組みづくり)によって解決しています。 【創業21年、現在7社ポートフォリオ経営を展開】 ◇(株)エスプール:新規事業開発 ◇(株)エスプールヒューマンソリューションズ:戦略的人材コンサルティング ◇(株)エスプールプラス:障がい者雇用ソリューション ◇(株)エスプールロジスティクス:物流コンサルティング ◇(株)エスプールセールスサポート:マーチャンダイジング・セールスプロモーション支援、抗菌施工事業 ◇(株)エスプールリンク:採用支援・採用代行サービス、地方創生事業 ◇(株)ブルードットグリーン:カーボンオフセット事業 顧客課題を解決をするプロジェクトを立ち上げ、チームを組成し、成果を出す。 ビジネスフィールドは無限大であり、事業領域は変化し続けます。 外部環境の変化が起こったときこそ、ビジネスチャンスです。
株式会社エスプール
株式会社エスプール's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings