1
/
5

「どんな人が働いているの?」~社内アンケートを実施しました~

ソースクリエイトで働いている人がどのような属性なのか、アンケートを実施して調べました。

意外だった部分や、普通な部分、それぞれありますのでご覧ください。

Q1. 性別

男女比はほぼ半々です。

Q2. 年代

40代以上は少なく、ほとんどが20代か30代になっています。今のところ10代はいません。

Q3. 出身県(国)

やはり福岡が一番多いです。隣県である熊本がその次に多く、東京、大阪という順になっています。海外からの人も数名います。

Q4. 最終学歴

大学卒が一番多いようです。

Q5. 資格

入社した際に受験することを求められるため、やはりウェブ解析士が一番多くなっています。

次いで、ウェブ解析士マスター(マスター資格者が3名いる会社はとても稀です)、Webクリエイター能力認定試験 エキスパートなどの順番になっています。

その他にも様々なバックグラウンドの人が集まっています。現在はJIMAやコスメ管理者の取得に向けて動いてる方が数名います。

Q6. 経験

未経験者もかなり多く、ソースクリエイトで学んで、スキルを身につけている人も多いようです。

Q7. 職種

改めて見てみると、ディレクターが多いことがわかります。ワンストップで制作できるプロダクションとしては、バランスはいい感じだと思います。

Q8. 血液型

日本人の平均がA:B:O:AB=4:2:3:1と言われていますが、ソースクリエイトではO型が多いようです。

Q9. 昼食

オフィス周辺に飲食店が多いためか、外食の人が多くなっています。

Q10. 言い合い

これは意外だったのですが、半数近くの人が業務について本気で言い合いをしたことがあると答えています。それだけ真剣に仕事と向き合って、ポリシーを持って仕事をしているということの表れだと思います。

Q11. 眼鏡

裸眼かコンタクトかは不明ですが、眼鏡をかけていない人が多数派のようです。

Q12. (男性)ひげ


オフィスにひげの人そんなにいたでしょうか…。

無精ひげでも「YES」と答えたのでしょうか?ふさふさの人はいません。

Q13. (男性)髪型

オフィスにロン毛の男性がいるのを見た事ないですが…。

個人の主観が入っているので、「自称」です。

Q14. (女性)服装

スカート、パンツの両方の人がやはり多数派です。

Q15. (女性)髪型

髪は長めと短め半々でしょうか。

Q16. 飲酒

普段飲んでいる人と飲んでいない人も半々ぐらいでしょうか。

Q17. 喫煙

現代の傾向と合わせて、喫煙者の割合は少なくなっていると思います。

Q18. 仕事中の表情

当然真顔の人が多いです。「焦ってる」もわかりますが、笑ってるって本当でしょうか??

その他(others)の人がどんな表情なのかも気になります。

Q19. 利き手

日本人は右利きの人が多いですね。

ソースクリエイトの社員がどんな人なのか、少し見えてきた部分もあるかと思います。

まだまだわからないソースクリエイトの実態は、実際にお話しして確かめてみてください!


ソースクリエイトでは、一緒に働くメンバーを募集しています。気になる方は下記リンクをチェックしてみてください!!

株式会社ソースクリエイト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings