人にフォーカスを当てた私が選んだ環境!新・採用担当が人事として働く理由とは?

田口 美帆

人事部採用担当


今回は弊社で人事部門を担当している田口さんに話を伺いました!今までの経験や入社経緯、STAYGOLDでどのように活躍していきたいのかを聞いてきました!

これから入社を検討している方、新しい環境に身を置きたい人には是非見て頂きたいインタビューです!


             --------------------------------------------------------

STAYGOLDに参画したのは本当に最近のこと。入社してから2か月という期間ですがSTAYGOLDで働くことの魅力とやりがいを強く感じながら仕事をしています!求職者の方とは1番お会いする機会が多い仕事をしているので、まずは皆さんに私のことを知ってもらうために私の経験と入社経緯などをご紹介させて頂きたいと思います!


どんな形でもいい。人に携わりたい想いがあった

現在は人事採用職として働いている私ですが、STAYGOLD入社までは様々な経験をしております!まず新卒で入社したのは人材派遣企業でした。人材系の会社に入った理由としては『人に携われる仕事がしたかった』から。今思い返せば学生時代はCAを目指したり、サークル活動に熱中したり、人に関わることや囲まれる環境が私にとって心地の良い環境だったことがこの志望理由を生んだのだと思います。

入社当初は営業職の希望を出しておりましたが、会社の状況を踏まえて私はバックオフィス業務に配属されることになり、総務業務と社長秘書業務を兼任することになります。希望職では無かったものの、初の社会人として業務を覚えることも多岐に渡り、社員さん達に頼られる環境にもやりがいを感じることが出来ていたのでとても充実した社会人生活を行っていました!実際に『人に携わる』という意味でも皆さんのサポートを前のめりにさせてもらうことで頂ける感謝の言葉ほど嬉しいものはありませんでした!





”人材業界”と”成長”へのこだわり

バックオフィスの仕事はとても充実していましたが、人をサポートする仕事で更に自分を成長させたいと思い、自身から派遣先会社での営業事務職として働いてみることにしました!

営業事務という更に現場とコミュニケーションを取る必要がある仕事でしたが、バックオフィスの経験を活かしながら業務を行うことで、仕事のスピード感も上がり能動的な仕事が出来るようなると更に仕事が楽しいと思うようになってきました!しかし、業務に慣れていく中で見えてきたのは自分自身の成長だけではなく、会社が向かおうとしている方向性でした。この会社は大きく飛躍をするよりは現状を維持して安定した会社経営を目指す方向性で、私自身が更に成長するためには現状を守る組織体制よりベンチャー気質な勢いを持った会社の方が良いのかなと思ったんです。そして新たな環境を選択することになります!



会社を介して人に関わること、個人として人に関わること

次に選んだ環境は私が求めていたベンチャー意識のある企業で初めて人材以外の業界であり不動産業界に足を踏み入れることになります。しかし、今まで人材業界で働いてきた知識と経験を活かし、更に『人に携わる』業務として選んだのが”人事職”でした!今までの人材業界での経験は人を求めている会社様の支援をする手法で人に携わっていましたが、これからは直接人生を選択する個人に携わる仕事で人に携わる。実際に業務をおこなうと近しいようで全く違う仕事でしたね。

当時の人事部では4名体制で私が行っていたのは求人媒体の運用や新人研修、面談などのサポート業務でした。この人事という仕事を経験した私は今までの自分を見つめ直す機会をもらうことになります。

それは人と直接話すことで相手を理解したいと思うと、自分のことも俯瞰して見るようになって行くのです。つまり、『求職者の方から見て、私がどう映っているのか』ということ。この時、自分自身を見つめ直すと今まで接してきた人たちとの何気ない会話が本気で相手に関心を抱いていなかったのではないかと思うようになりました。それだけ『人に携わる』ことは本気で向き合わなければいけないということを知れたタイミングでもあります。これは私の人生においても大きな気づきであり、更に人にフォーカスを充てるきっかけになりましたね!



全力疾走するために選んだ環境がSTAYGOLD

これらの経験をしたのちに入社したのが現在のSTAYGOLDです!

STAYGOLDと出会ってから入社までのすべてが印象的でした。求人で見た多種多様な人が集まってるところ、面談の時に話した社員さんの考え方、1人の求職者である私に対して密にフォローしてくださった採用過程、代表と話しをした時に感じた可能性と希望、そのすべてが入社理由です。

まだまだ不完全な組織体制だからこそ存在するやりがいや、社員一人一人の個々を尊重して活かそうとする環境も私の中では更にチャレンジが出来る場所だと感じていました。

実際に入社して2か月。本当に裁量が大きく、多岐に渡る経験が出来る会社だと実感しております。人事職という色眼鏡無しでそう感じますね。私が将来『やり切った!』と思える人生に必要だと思える経験が出来ている今はとても楽しい環境です!この先も更に自分の糧になる経験、会社の成長に繋がる仕事をしていきたいと考えております!

             --------------------------------------------------------




私自身STAYGOLD初めての人事職。今は幹部と連携して人事部を立ち上げている段階ですがこの経験はそう簡単に出来るものではないと思っています。皆さんにも平等にチャンスがあるのがSTAYGOLDです。

会社の成長と同じ速度で個人も成長できるような組織でありたいですし、作りたい。この会社を一緒に大きくしてくれる仲間を私は探していますよ!!

仕事をゲームと思って本気で楽しめる人!やりがいを自分で作れる人!0→1を創りたい方!ONE PEACEが好きな人(笑)!

是非1度お話してみませんか?

ご連絡お待ちしております!!




ブランド品買取スタッフ
商いの本質を知ってますか?バイヤー職で商売の根本を理解したい方募集!
株式会社STAYGOLDは総合リユース事業を展開している会社です。 現在展開しているリユース事業は下記3つのブランドです。 ■BRAND REVALUE(ブランドリバリュー) 「最高水準の査定価格」「お客様のニーズに応える高いレベルの接客」「独自の海外市場開拓」が特徴。高級ブランドバッグや高級腕時計・ブランドジュエリーを専門とした買取事業 ■BRING(ブリング) 古着や靴などのアパレルを始め、シルバーアクセサリーや時計・貴金属など、幅広いアイテムを取り扱う買取事業 ■One Style(ワンスタイル) 2大シルバーアクセサリーのゴローズ、クロムハーツに特化した買取事業 店舗は銀座、渋谷、原宿、新宿を中心に展開中。 今後は大阪・福岡・名古屋にへの店舗展開の準備が進行中。 海外進出や自社オークションの開催も視野に入れて動いております!!
株式会社STAYGOLD
株式会社STAYGOLD's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings