スタメン、2018年こんなことあんなことあったね、のまとめ。

こんにちは、スタメンで広報を担当している森田です。

早いもので、今年も残すところ数日ですね・・・。皆様にとって、2018年はどんな年でしたか?

私にとっては、今年はスタメンに転職した「変化の年」でした。ベンチャー企業にいると1ヶ月、1ヶ月の進歩や変化がとても大きいので、月日が経つのがあっという間に思えたり、すごく長く感じたり、不思議な時間感覚になります。

ということで、今年はどんなことがあったのか、スタメン2018年の軌跡を勝手に振り返っちゃいます。スタメンにとっての2018年は、こんなことあんなことがありましたよ!

1月 学生団体さんと共同で開発イベントを開催しました。

学生のみなさんとスタメンエンジニア陣で、Rails5.2beta2の開発環境構築から、ActiveStorageのチュートリアル、そしてWikiアプリの作成とがっつりコーディングをしました。20人近く集まっていただき、とても盛り上がりました。

2月 ハーフマラソンにチャレンジしました。

有志メンバーで地元犬山市のマラソン大会に出場しました。当日に向けて練習もしていたので、全員無事に走りきることが出来ました。今では、スタメンマラソン部も発足して、定期的にマラソン大会に出場しています。

3月 導入企業さまをお招きして「TUNAGista Night」を開催しました。

TUNAGをご活用いただいているお客様にお集まりいただき、東京で懇親会「TUNAGista Night – Spring 2018」を開催しました。TUNAGの具体的な活用事例や投稿の様子を導入企業さまにLT形式で話していただきました。

4月 コーポレート部が出来ました。

今まで一人体制でやってきたコーポレートに2名ジョインし、「コーポレート部」になりました。私が入社したのもこの4月です。広報やエンジニアなど合計で6名の入社があり、組織として大きく成長した月でした。

5月 大阪支社を開設!!


西日本エリアでの反響増加に伴い、更なる事業拡大と導入企業への運用支援強化を目的に大阪支社を新たに開設しました。このニュースは、日経新聞の朝刊(地域経済面)でも取り上げていただきました。
立ち上げた時は、たった1名からのスタートでしたが、半年経った今では、個性豊かな5人のメンバーがいます。

6月 社員合宿を行いました。

全メンバーで伊豆に社員合宿に行って来ました。この合宿を通じて、メンバー全員で意見を出し合い、スタメン流の働き方や業務に向かう姿勢を明文化した「Work Style8」を作りました。

7月 東洋経済が選ぶ「すごいベンチャー100」に選出されました!


HR Tech GPでオーディエンス賞を獲得し、翌日には初めてのHR EXPOに出展しました。さらには、東洋経済のすごいベンチャー100にも選出されました!7月は本当に濃い1ヶ月でした。

8月 名古屋本社は「日経ニューオフィス賞」を受賞!

2017年10月に移転した名古屋本社が日経ニューオフィス賞を受賞しました。「組織エンゲージメントを推進するコンサル業に相応しい空間で、チャレンジングな環境から成長を感じるオフィス」とのご評価をいただきました。

9月 東京支社オフィスが拡張移転!

前オフィス同様、新興ベンチャー企業の集積地となっている「五反田」で新オフィスを構えました。メンバーも増えて、オフィス面積も3倍の広さになりました。みんながすごく楽しみにしていた海外合宿@ベトナム(ダナン)もありました。3拠点のメンバーが集い、この合宿を経てより一層チームワークが高まった気がします。

10月 TUNAGが日経新聞本誌に紹介されました!


10月8日発行 日本経済新聞(朝刊7面)「データ活用 働き方改革 中小、続々導入」という記事にて、ITを活用した離職防止や生産性向上の事例として、TUNAGが紹介されました。これを機にお客様からたくさんの新規お問い合わせをいただきました。

11月 TUNAGの新ロゴが誕生、そしてHR EXPO関西に出展。


TUNAGが100社超の企業様に活用いただけるサービスになったのを機に、ロゴをリニューアルしました。リリース当初はなかなか見慣れなかった新ロゴですが、今ではすっかり定着し、メンバーにもとても好評なシンボルになっています。
11月には、HR EXPO関西の出展もありました。7月のHR EXPOを超える数のお客様がブースに来てくださいました!

12月 TUNAG エンゲージメントアワード2018を開催!

表参道にある結婚式場クラシカ表参道さんを貸切にして、「TUNAG エンゲージメントアワード2018」を開催いたしました。導入企業様やメディアの方々をはじめとして、120名以上のお客様にお越しいただき、初めて開催する大きな自社イベントでしたが、無事に成功させることができました。

いかがでしたか?

2018年が始まった時は、社員数が12名でしたが、今では40名を超えています。きっと来年はもっともっとメンバーも増えていくと思います。2019年には、事業と組織の双方をさらに飛躍させていく年にしていく所存です!ご期待ください!

こんなスタメンにジョインして一緒に働きたい!と思っていただけたら、Wantedlyでいつでも気軽にメッセージを送ってくださいね。

それでは、皆様、良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いします。

株式会社スタメン's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more